No 1     愛知県在住 34

私が鍼灸治療を知ったのは、「赤ちゃんが欲しい」
という雑誌に掲載されている病院に通い始めた時に
その病院内に鍼灸ブースが、あったからでした。
とは言うもの自分は、生理も順調で、不妊の原因も
はっきりしていなかった為、不必要だと思ってい
ました。

同じ病院に通院している人と友達になり、
その子から行って良かったと聞き、「肩こりや、
腰痛が良くなれば…」と軽い気持ちで通い始め
ました。

初めて行った時に、かなり体中悪いところを
指摘されましたが、「絶対に妊娠出来ます!」
と言って下さり、涙を流して喜び、北国先生を
信じて頑張ろうと思い通院しました。

 ただ最初の頃は先生に治療してもらうだけで、
自分では何も努力しなかった為、あまり効果も
なかったように思います。治療期間も長くなり、
不妊治療のストレスなどを先生に相談していく
うちに、私にはなくてはならない存在になって
いきました。高度生殖医療の治療
(体外受精)
進むよう病院で言われ、自分でも病院や鍼灸に任せ
きりではなく、自分で努力しようと決めました。
それからは、先生に言われた通り毎日
1時間は歩き、
どこへ行くのもなるべく徒歩!鍼灸院へも2週間に
3
回は通いま した。(本当は1週間に2回と言わ
れましたがやはり金銭的に…)そうして身体が、
良い方向へ向いていき肩や腰も随分楽になった頃、
体外受精を受けることになりました。
採卵も自然周期によるものだったにもかかわらず、
5個、そのうち3個が受精して残りました。
後は体調の良い時に凍結してある受精卵を戻す
だけ…と言うときに、なんと自然に妊娠出来たの
です。

思えば、自営業の長男の嫁として嫁ぎ、後継ぎ
のため男の子を産まなければと言うプレッシャー、
不妊治療の痛み、病院での医師や看護士の冷たい
態度、時には夫婦の溝まで先生に埋めてもらった
気がします。東洋医学の技術はもちろんですが、
精神面でもとても重要だったと思います。

妊娠中も出血、ぎっくり腰、予定日を過ぎても
なかなか産まれてくれない…とトラブル続きでし
たが、その度に先生にお世話になり、無事に元気
な男の子を出産することが出来ました。

産後の身体も時折通っては楽にして頂き、
これからもずっとお世話になりたかったのに、
鹿児島へ行かれると聞き残念に思いましたが、
私のように子供が出来ず悩んで苦しんでいる人が
1人でも救われれば、そんな素晴らしいことは
ありません。
1人で悩まずに、是非、北国先生を
訪ねてみて下さい。きっと良い方向へ向かうと
思います。



No 2 愛知県在住 36
私が初めて鍼灸治療に出会ったのは不妊治療で
通院していた病院の先生からの紹介でした。それま
で私は結婚以来
7年あらゆる不妊治療をし、病院を
3回転院しましたが、結果が出ませんでした。最後
となった病院の先生は「卵も子宮内膜も良いのに
妊娠出来ない。
僕が出来る外科的な事は全てやったので
1度体の
内側から変えましょう。
しばらくそちらに通って、僕の方はお休みです」
と言われ、それが鍼灸でした。そして北国先生に
出会いました。

正直、半信半疑でしたし、鍼が痛いんじゃない
か?とか、お灸は熱くないの?とか不安もありま
した。しかし、先生方は皆さん優しくとても親切
でしたし、鍼治療も痛みがなく最初の不安はなく
なりました。
ただお灸は熱かった〜(笑)

普段の生活でのアドバイスもして頂き、なるべ
く歩く努力しました。苦手なお灸も購入して自宅
でも頑張りました。すると、まず生理痛がなく
なった事に気づきました。そして、鍼灸治療を
始めて半年後に凍結卵を戻したところ、妊娠
する事が出来ました。
自分でもこんなに早く好結果が出るとは思って
いなかったので、本当にびっくりしました。
もっと早く出会っていれば…と思ったのも
正直な気持ちですが、鍼灸に出会えて本当に
良かったと思っています。
 治療をして下さった先生方に感謝してい
ます。
どうもありがとうございました。


No 3 愛知県在住 42

私は2回の流産を経験して専門医院で検査しま
したが、結果は特にどこが悪いという事はなく、
仕事のストレスと毎日の忙しさが原因だった
様に思います。


年齢的に時間があまりないと思い積極的に
高度生殖医療にトライしましたが、すべて
失敗でした。


新聞で東洋医学が紹介されているのを見て
さっそく通院する事にしました。この頃の
私にとって鍼灸治療が心と体に合っていたと
思います。鍼灸の帰り道は、体はポカポカ
して心は先生に話を聞いて頂きとても軽く
なって
帰路につくことが出来ました。
そうこうしている時にまさかの「自然妊娠」
42歳で男の子を出産することが出来ました。

生まれる迄はとっても心配でしたが鍼灸院に
通院している間は心配から開放されていま
した。私は
9ヶ月すぎギリギリ迄通院
させて頂きました。お仕事も入院する日の
朝まですることができました。

本当にありがとうございました。



No 4 愛知県在住 36
 私が北国先生にお世話になりはじめたのは2回目の
体外受精で妊娠し7週で流産した直後からでした。

 31歳で結婚し1年後から産婦人科に通い出しました。
私たち夫婦の場合は特に原因の分からない原因不明の
不妊で、3年の間に10回のタイミング法、8回の人工授精、
2回の体外受精、そして流産・・・。私は心身ともに疲れきっ
ていました。最初に今までの不妊治療の経過や身体の事
を詳しく聞いていただき「少しの間、不妊治療をお休みして
身体を整えましょう」と言われ週に2回鍼灸治療をしていた
だくようになりました。
 鍼と言っても全く痛みはなくお灸の熱さも私にとっては
とても心地よく、先生とのおしゃべりはとてもいい気分転換に
なり、鍼灸院通いは私の楽しみとなりました。

 それまで産婦人科の不妊治療ばかりに目がいっていて
一番大切な自分の身体をあまり気にした事はありませんで
した。ひどい肩こりや足腰の冷えは身体の悲鳴で、なかなか
赤ちゃんが出来ないのも身体に力がないからだと北国先生
にお会いして気付きました。
週2回の鍼灸治療に平行して先生にすすめられた1日1万歩
のウォーキングと家でのお灸を毎日続けていくうちに3ヶ月
過ぎた頃から身体が変わっていくのを感じ始め、半年後に
3回目の体外受精にチャレンジしました。その周期は1日おき
に鍼灸治療をしていただき、採卵は9個でそのうち8個が
胚盤胞まで成長し子宮内膜は12mmの厚さになりました。
それまでの2回の体外受精は8分割卵になるのがやっとの
卵が5〜6個しか採卵出来ず子宮内膜が8mm台だったのが
嘘のような良い状態で妊娠する事が出来ました。

 9ヶ月まで逆子だった赤ちゃんも北国先生の逆子治し鍼
が効いて頭位となり出産の1週間前まで鍼灸治療をしていた
だいたお陰で元気な男の子を安産で出産する事が出来ました。

北国先生には心から感謝しています。ありがとうございました。
  

No 5 長野県在住 35

私が鍼灸治療を初めて体験したのは今からちょうど
2年前の夏でした。不妊治療(体外受精)を何回か行って
も良い結果が得られず、かなり気持ちも落ち込んでいた頃、
「赤ちゃんが欲しい」という雑誌に紹介されていたのを
読んで藁にもすがる思いで鍼灸院を訪ねて見ました。

そこで、私の担当でした北国先生に出会い、治療を
続けることにしました。

治療中先生は、私の悩みまでも真剣に聞いてくださり、
鍼灸治療に通うのが楽しくなりました。そして、治療を
始めて
4ヶ月目に行った体外受精で見事妊娠したのです。
妊娠中も鍼灸治療に通い、無事女の子を安産で出産する
事ができました。

 娘も1歳になり大変ですが、楽しい毎日を送っており
ます。もし、現在子供が欲しいけどなかなか授からず
悩んでいるような方がいましたら、ぜひ
1度鍼灸院を
訪ねて見ることを、お薦めします。

北国先生、大変お世話になりまして
本当にありがとうございました。





私が名古屋で鍼灸治療治療をおこなっていた患者様の
鍼灸治療に対する感想です
No.6 へ
体験談(鹿児島)