私が初めて鍼灸治療に出会ったのは不妊治療で
通院していた病院の先生からの紹介でした。それま
で私は結婚以来
7年あらゆる不妊治療をし、病院を
3回転院しましたが、結果が出ませんでした。最後
となった病院の先生は「卵も子宮内膜も良いのに
妊娠出来ない。
僕が出来る外科的な事は全てやったので
1度体の
内側から変えましょう。
しばらくそちらに通って、僕の方はお休みです」
と言われ、それが鍼灸でした。そして北国先生に
出会いました。

正直、半信半疑でしたし、鍼が痛いんじゃない
か?とか、お灸は熱くないの?とか不安もありま
した。しかし、先生方は皆さん優しくとても親切
でしたし、鍼治療も痛みがなく最初の不安はなく
なりました。
ただお灸は熱かった〜(笑)

普段の生活でのアドバイスもして頂き、なるべ
く歩く努力しました。苦手なお灸も購入して自宅
でも頑張りました。すると、まず生理痛がなく
なった事に気づきました。そして、鍼灸治療を
始めて半年後に凍結卵を戻したところ、妊娠
する事が出来ました。
自分でもこんなに早く好結果が出るとは思って
いなかったので、本当にびっくりしました。
もっと早く出会っていれば…と思ったのも
正直な気持ちですが、鍼灸に出会えて本当に
良かったと思っています。
 治療をして下さった先生方に感謝してい
ます。
どうもありがとうございました。

愛知県在住 36
No 2
私は2回の流産を経験して専門医院で検査しま
したが、結果は特にどこが悪いという事はなく、
仕事のストレスと毎日の忙しさが原因だった
様に思います。


年齢的に時間があまりないと思い積極的に
高度生殖医療にトライしましたが、すべて
失敗でした。


新聞で東洋医学が紹介されているのを見て
さっそく通院する事にしました。この頃の
私にとって鍼灸治療が心と体に合っていたと
思います。鍼灸の帰り道は、体はポカポカ
して心は先生に話を聞いて頂きとても軽く
なって
帰路につくことが出来ました。
そうこうしている時にまさかの「自然妊娠」
42歳で男の子を出産することが出来ました。

生まれる迄はとっても心配でしたが鍼灸院に
通院している間は心配から開放されていま
した。私は
9ヶ月すぎギリギリ迄通院
させて頂きました。お仕事も入院する日の
朝まですることができました。

本当にありがとうございました。







愛知県在住 42
No 3
No.1
No.4 /5
No.6 /7
No.8/9
No.10