雪の日の運転

基本は、「急」の付く動作を避けること
急発進、急加速、急ハンドル、急ブレーキなどは
スリップの原因となるので避けるようにしましょう

前後にクルマがいなくて安全なら、発進やブレーキングの予行練習をして、
その感覚を事前に体験しておくのも良いですが、じゅうぶん注意しましょうね!


4WD、ABSの過信は禁物!
4x4車だから、ABSが付いてるからといって過信するのは禁物です
冬の道ではどんなに高性能・高機能のクルマでも、慎重な運転を心がけましょう
ここで検証!4WDはホントに雪道に強い?


路面状況は常に変化している!
冬の道は、一日のうちでも時間や気候によって路面状況が大きく変化します
路面の状態は決して一定ではないので、十分に気をつけましょう
特に夕暮れ時の日陰の部分は、凍っている場合があるので注意しましょう


発進‥基本はゆっくり発進
・AT車‥クリープ現象(アクセルを踏まなくても前進する現象)を利用しましょう
・マニュアル車‥エンジンの回転数を上げすぎないよう注意
      セカンドギアでの発進も効果的です


ブレーキ‥車輪をロックさせないこと
一気にブレーキペダルを踏み込まずに、じわ〜っと
ポンピングブレーキ(細かく何度もブレーキペダルを踏む)や
エンジンブレーキを上手に使うことも大切です



ウインタードライブ・アドバイス≪実践編≫

車間距離を十分にとって!
冬の道には危険がいっぱい。
突然凍結路面が現れるコトだってあります。
車間距離は、普段よりも多めにとりましょう。

コーナリングは、スローインスローアウト!
カーブ手前では十分な減速を。
コーナリングはゆっくりハンドルを切り始め、
ゆっくり戻しながら、ゆっくりアクセルを踏みましょう

トンネルの出入り口は要注意!
トンネルの出入り口では目がくらみます(ホワイトアウト)。
雪晴れのときには、そんな現象がいっそう顕著になるため、
十分な注意が必要です。

橋の上は凍りやすい!
遮蔽物がなく、いつも風雨にさらされている橋の上は
特に凍りやすい場所。
スピードを落として、注意して渡りましょう。

交差点は注意が必要!
停止・発進を繰り返す交差点。
圧雪がタイヤの空転で磨かれて
ツルツルの凍結路になっている場合があります。
また、赤信号で止まれない車がいる場合もあるので、
青になっても注意して渡りましょう。

坂道のすれ違いは、上り優先!
クルマの坂道では一度止まったら発進しにくいため、
すれ違いは上りのクルマが優先。
また、下り坂ではエンジンブレーキを上手に使いましょう。

吹雪の夜は、ダウンライトで!
吹雪の夜はヘッドライトを下方向にすること。
ハイビームにすると雪に反射して
かえって視界がわるくなります。
また、フォグランプも効果的です。



ウインタードライブ・アドバイス≪メンテナンス編≫

クルマへの着雪・積雪はしっかり落とす!
タイヤ周りへの多量な着雪は、ハンドル操作に
支障をきたす場合があります。
ワイパーやライトに付いた雪も危険です。
また、ルーフの積雪がブレーキを踏んだ拍子にフロントガラスへ‥。
着雪・積雪はこまめに落としましょう。

窓ガラスは曇りのないように!
冬はフロントガラスが曇りがち。
エアコンを活用していつもクリアな視界を確保しましょう。

長距離を走るならガソリンは満タンに!
冬の長距離ドライブでは、事故やアクシデントにあうことも多いです。
あらかじめガソリンやウインドウォッシャー液を満タンにしておきましょう。

凍結防止剤は、洗い落としましょう!
凍結防止剤(塩分含有)をまいた道路を走った後は、
特にクルマの足廻り、下回りを洗っておきましょう。
ネジ部などの腐食の原因となります。



その他の準備品

スクレーパー
フロントガラスに付いた氷を掻き落とします。

解氷剤
凍った部分(フロントガラスや鍵穴など)の雪を溶かす。
スプレータイプや鍵穴専用タイプがあります。

輪止め
雪の中での駐車では、
サイドブレーキは凍結する恐れがあるため禁物。
マニュアル車ならバックかロー、
AT車ならPレンジにギヤを入れて駐車するのが基本です。
坂道などでは、さらに輪止めを使用しましょう。

スコップ
降雪量が多い時に長時間駐車しておくと、
タイヤが埋まってしまうことがあります。
そんなときのために、スコップを用意しておくと便利です。
スタック(凹みにはまる)からの脱出のときも威力を発揮します。

ブースターケーブル
冬はヒーター、ヘッドライト、ワイパーなどをフル稼働。
気温の低い冬のドライブは、バッテリーにとっても過酷な環境。
バッテリーチェックは不可欠。
また、ブースターケーブルも必需品。

牽引ロープ
スリップや脱輪して脱出できなくなった時に、
頼りになるのは救いの手を差し伸べてくれる親切なドライバーと、
牽引ロープですね。

毛布
一枚あれば何かと便利なのが、毛布。
防寒用は勿論のこと、万一スタックしたときには、
タイヤの下に敷いて脱出することもできます。

軍手・長靴
軍手はタイヤチェーンの着脱には必需品。
長靴は雪の車外に出る時にぜひ欲しいです。
トランクに入れておきましょう。

シングルブラシ
ブラシとスクレーパーがひとつになった、便利なアイテム。
ボディに積もった雪はブラシで、
ガラスに付いた氷はスクレーパーで落とせます。