豊徳園おとぎ村

第2話 つぎは?

                               
 しばらくすると、こんどはまるまるとしたふとっちょぶたさんが

やってきました。

ふとっちょぶたさんは、

「おれは、村じゅうでいちばんのぜいたくものさ。

いつも、ごちそうたっぷりなのさ。」

と、じまんをしながら、まるたんばしをわたりはじめました。

空ではたくさんのことりたちが、

ピッピッ、チュンチュンとさえずっています。

「うるさいとりだ。だまれ、だまれ。」

ふとっちょぶたさんはそうさけぶと、おおきなおなかをかかえて、

まるたんばしのうえでとびはねました。

まるたんばしは、せなかがおれそうです。

「いたい、いたい。」

とうとうがまんできなくなって、からだをおおきくゆさぶりました。

すると、ふとっちょぶたさんはあしをふみはずして、

小川の中にどぼーんとおちてしまいました。


つづく  つぎ(第3話)をおたのしみに




         このページのはじめにもどる

      ・第1話へもどる


      ・つぎ(第3話)へすすむ

      ・おとぎ村トップページにもどる

      ・豊徳園トップページにもどる




まるたんばし(丸太橋)