豊徳園おとぎ村

第3話 おしまいは?

 まるたんばしは、

「きょうはへんなだなあ。

つぎは
だれがやってくるのかな?」

と おもっているととおくから うさぎさんふうふが

やってくるのがみえました。

まるたんばしは しんぱいになり、

からだがちょっとかたくなるのをかんじました。

うさぎさんふうふは、まるたんばしまでやってくると、

まわりいちめんにさいているはなをみつけて、

「みてごらん。きれいなはなが あんなにたくさんさいているよ。」

「ことりさんたちのうたも にぎやかなこと。」

また、小川をみおろしては

「やあ あひるさんたちが あんなにうれしそうにおよいでいるよ。」

「おさかなさんたちも げんきのいいこと。」

と、それはそれはたのしそうに はなしています。

「きをつけてね。」

うさぎさんふうふは、なかよくをつないで

まるたんばしをわたりはじめました。

このようすをみていた まるたんばしは、

じぶんまでついうれしくなって、

それまでちょっとかたくなっていたからだがやわらかくなりました。

キュッキュキュ、キッキキとをたてると、

そのにあわせてじぶんのからだをふって

ひょうしをとりました

「ほらほら、はしがうたっているよ。」

「おまけにおどっているわ。」

うさぎさんふうふは そういってわらうと、じぶんたちも、

「キュッキュキュ、キッキキ」

とうたいながら、まるたんばしのうえをおどるように

わたっていきました。

 うさぎさんふうふのすがたがみえなくなると、まるたんばしは、

さっきの やせっぽちやぎさんや ふとっちょぶたさんのことを、

もうすっかりわすれてしまっていました。

「ああ、きょうはとってもきもちのいいだなあ。」

そういって、おもいっきりせのびをすると、

またのひざしのなかで、うとうととおひるねをはじめました。

               おわり



  読みおわったあとのご感想をおきかせください。
 



         このページのはじめにもどる

      ・前のページ(第2話)へもどる


      ・「まるたんばしもくじ」へもどる

      ・おとぎ村トップページにもどる

      ・豊徳園トップページにもどる




まるたんばし(丸太橋)