山口の伝説
〜自然にまつわる話〜
伏拝の峰(ふくはいのみね)  下関市豊田、菊川


  下関市の豊田、菊川にまたがっている山がある。

華山(げざん:高さ750m)とよばれる美しいかたちをした山である。

ずっと昔は、山伏たちが、修行をしたところだともいわれている。

  この山の頂上は、ふたつに分かれていて、東の方を岩屋の峰(いわやのみね)といい、

西の方を西の嶽(にしのだけ)、または伏拝の峰(ふくはいのみね)ともいっている。

その西の嶽には、嶽の宮(だけのみや)という小さなほこらがある。

このほこらは、仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)の墓のあとだともいわれている。



  仲哀天皇は、クマソ(九州のごうぞく)との戦いにやぶれ貴場(きば)までにげてきて、

そこで里の人たちのもてなしを受けたのち、歌野(うたの:宇多野とも書く)というところまで

来られた。

その時、先頭を歩いていた武内宿禰(たけうちのすくね)が古びた一軒屋の軒下に、

若い女が立っているのを見つけ、

「お前は、この土地の者か。」

とたずねた。

女は、戦の姿に身をかためた宿禰におどろいたのか、何も答えなかった。

しかし、宿禰が、

「あとから来る者たちへ、われわれのことを言うではないぞ。

口がさけても言うではないぞ。よいか。」

と言うと、女は、

「うん。」

とだけ言って、うなずいた。

それから天皇の一行は、華山の方へと急いだ。



  それから小半時(こはんとき:約1時間)もたったころ、みるからに荒々しい男たちが

馬に乗ってやってきた。

クマソの軍勢であった。

その先頭の男が、さきほどの若い女を見つけて馬をとめ、

「女、このあたりに武者(むしゃ)は来なかったか。」

とたずねた。

しかし、女はさっきの約束を守ってだまっていた。

二度、三度と聞かれたが、それでも女は返事をしなかった。

すると、クマソの大将は、この女は何かを知っていると思ったのか、

馬から飛び降りると、刀をすらりと抜いて、ぴたりと女の顔に押し当てた。

「言わぬか。どこへ行った。言わぬとお前の首をはねるぞ。」

大将は、刀で女のほおをたたいた。

女はすっかりこわくなって、とうとう小さなあごを左へ2、3回ふってみせた。

口さえきかなければ、先ほどの約束をやぶったことにはならないと思ったのだ。

「あっちじゃと言っとるぞ。それッ、追え!」

大将は、若い女を突き飛ばすと、馬に飛び乗り、左の方角に追いかけていった。

  そして、クマソの軍勢は仲哀天皇の軍に追いつき、いっせいに矢をはなち、

刀をふるってせめかかった。

天皇の一行も勇敢に戦ったが、とうとう力つき、天皇は矢にあたってなくなってしまった。

  天皇の死を知ったお妃(おきさき)の神宮皇后(じんぐうこうごう)は、

天皇が亡くなったことをみんなにかくして、こっそりと豊浦の北三里の山中に埋葬させ、

天地(あまつち)の神々をまつり、戦いに勝てるよう祈った。

そして、クマソを討たれた。

  神宮皇后が、天皇の冥福(めいふく)とクマソ討伐の成功を祈ったことから、

西の嶽を伏拝の峰とよぶようになったとつたえられている。



       おわり

                          文:林  濃




このページのトップへ戻る

山口の伝説 目次へ戻る

豊徳園トップページへ戻る