Podcast 山川浩一のスタンダードジャズ入門 補足情報 放送リスト
第100回 正木まどかCD「Girl Meets Boys」特集4
ミネソタの卵売り 1951 ゲスト高井健
《正木まどかCD「Girl Meets Boys」発売中!》

http://ameblo.jp/madocamasaki/

記念すべき第100回は、年末より引き続き、正木まどかCD「Girl Meets Boys」特集 第四弾 として、1951年の暁テル子さん(服部良一門下でデビュー)のヒット曲「ミネソタの卵売り」を紹介します。なお、CDは、アマゾンでもディスクユニオンでも購入可能です。よろしくお願いいたします。

《《《正木まどかCD「Girl Meets Boys 特別プレゼント(既に完了)》》》

ですが、第100回記念特別企画として、じゃじゃーん、正木まどかのライブで、正木に、「第100回の放送を聴きました」と言っていただければ、先着3名様にCD「Girl Meets Boys」を、サイン入りで、その場で、プレゼントします!これは、お得ですよ!CDをただでほしい方、正木のライブにすばやく来るべし!(既に完了)

その前に、正木のジャズぽい昭和歌謡に対する思い入れを、話せというので喋りますね。

○ミネソタの卵売り 暁テル子
http://www.youtube.com/watch?v=_ddHVLCKcu4


正木が「ミネソタの卵売り」をCDに入れたのは、スナックの女性が、西田佐知子「コーヒールンバ」を歌うのを聞いて惹かれたから?「コーヒールンバ」と「ミネソタの卵売り」は脈絡のない歌詞と覚えやすいメロが似ている。
http://www.youtube.com/watch?v=Vk_crVQYoxo

昭和歌謡の初期は、作曲者も演奏者もジャズ(モダンジャズより前のジャズ)をやっていた人が多かった。


歌手の例)
淡谷のり子(ブルースの女王)
美空ひばり(ジャズ歌アルバムが数枚ある)
松尾和子(ジャズ歌アルバムが数枚ある)
ちあきなおみ(米軍キャンプ、ジャズ喫茶やキャバレーで歌っていた)
弘田三枝子(小学生時代から立川市などの進駐軍のキャンプでジャズやポピュラーなどを歌っていた。米国でも活躍)

作曲家の例)
服部良一(戦前、オーケストラ職のかたわらジャズ喫茶でピアノを弾いていた)
中村八大(ジョージ川口率いるカルテット「ビッグ4」のピアニスト)

では、曲の解説に入ります。健ちゃん、お願いしますね。
⇒健ちゃんの話

ミネソタで卵は売っていない、寒いところなそうです。歌謡曲は昭和40年代がピーク。昭和20年代は、最先端の音楽がジャズだった。ダンスホールの影響が大きい。中村八大のモダンジャズアルバムもすばらしい。

歌謡曲は中森明菜で終わった。平岡正明さんが言っていた。歌番組、ベスト10もなくなった。けんちゃんも若いので、昭和20年代30年代はわからない。


「ミネソタの卵売り」は、翻訳されたのではなく生粋の日本の歌謡曲のようです。ネット情報によると、諸説があるようですが、作詞の佐伯孝夫さんの家に、たまたま、ミネソタからの客が来ていて、できた?とあります。ミネソタが、卵の産地として有名だとかきれいな卵売りのおねえさんがいたとかいう事実は、全く、ないそうです。驚きですね!


作詞の佐伯孝夫さんは、早稲田大学仏文科出身。西條八十(さいじょうやそ)門下。学生時代から雑誌に詩を発表。
1931年に国民新聞社(現在の東京新聞社)入社、
1937年には東京日日新聞(現在の毎日新聞社)へと移る。
1939年、ビクターレコード専属作詞家となる。
戦前、戦後と活躍。代表曲は、以下です。

『有楽町で逢いましょう』
『東京ナイト・クラブ』
『潮来笠』
『いつでも夢を』
『鈴懸の径(みち)』(山川先生の盟友だった清水万紀夫先生がライブでかならず吹いていた)

作曲の利根一郎さんは、早稲田大学政経学部中退。
1942年(昭和17年)ポリドールに入社。
1947年(昭和22年)、「星の流れに」が大ヒット。
1966年(昭和41年)、「霧氷」にて第8回日本レコード大賞を獲得。
代表曲は、以下です。

星の流れに
星影の小径(こみち)
若いお巡りさん
雨の中の二人、
霧氷

歌詞大意です。

コッコッコッコッ コケッコ
私はミネソタの 卵売り。
町中で一番の 人気者、のど自慢、美人です。
わたしの卵を食べると、いい声が出て、美人になります。

では、「ミネソタの卵売」、正木の歌で、お聞きください。
なお、100回記念ということで、今回は、最後までかけますが、
ぜひ、音質のよいCD購入を、お勧めいたします。


山川浩一
http://www14.plala.or.jp/inu789/yama/
正木まどか
http://www.madocamasaki.com/
山川浩一のスタンダードジャズ入門
http://www.voiceblog.jp/yamafan/


Back