Podcast 山川浩一のスタンダードジャズ入門 補足情報 放送リスト
第113回 佐藤等 Metamorphosis-One 特集1 ラスト・ランデブー マイ・ミュージック・ライフ
第113回は、早稲田のハイソサエティ・オーケストラ出身、つまり、山川先生の後輩筋で、ピアノ弾語りとシンセの名手、佐藤等さんのオリジナルソングをお届けします。佐藤さんは、Metamorphosis-One(めたもるふぉーじす・わん)という一人バンドでも活躍されております。管理人がは、佐藤さんにはまっており、大ファンです。

佐藤さんは、サラリーマンとミュージシャンの二束のわらじで、横浜を中心に、頑張っていらっしゃいます。なお、ピアノ弾語りをやらせてくれる店を、いつも探しているとか。彼のプロフィールやCDの解説や購入方法は、ホームページに、情報があります。Googleで、佐藤等、と入力し検索すると上から二番目くらいに出てきます。

佐藤さんに、いくつかの質問に、メールで答えていただきましたので、それを紹介します。


⇒正木、適当に読む。

Q:ラブソングはクールな内容が多いように思えますが、ご自身の体験に基づいているのですか?
A:ほとんどが空想の世界ってやつで....実体験はあまりないです。

Q:ラブソングを作ることができる若々しい感性はどうやって養っているのですか?
A:ノートに感情の断片をメモるのが最初のきっかけ。それが段々成長して1曲の歌になります、

Q:ホーンセクションやギターセクションをシンセで見事に演奏されていますが、
  吹奏楽器やギターもお上手なのですか?アレンジは独学ですか?
A:楽器は、ピアノしか弾けません。ギターはCのコードぐらい弾けますって感じでしょうか?
  アレンジは独学です。

Q:コーラスも凝っているのですが、コーラスへの思い入れはどこから来ているのですか?
  歌は独学ですか?どこかで習われたのですか、とてもお上手ですが。
A:若い頃マントラ=マンハッタン・トランスファが大好きだった。あこがれました。歌は習ったことないです。

Q:間奏がジャズのように長いのですが、間奏が長いのは理由があるのですか?
  間奏はアドリブですか?それとも計算と推敲を重ねて譜面をおこされるのですか?
A:管楽器やギターのソロは、それらしく聴こえるように音を加工してあります。
  アドリブで入力した後、音の立ち上がりや継続音を加工するとそれらしく聴こえるようになるんです。

Q:会社員の仕事とミュージシャンの仕事の両立はきつくありませんか?
A:音楽やってられるのは楽しくてしょうがないです。

Q:影響を受けたミュージシャンはビートルズとビリー・ジョエルの他にはいませんか?
A:オスカー・ピーターソン、ハービー・ハンコック、カウント・ベイシーは特に好き。
  マッコイ以外はみんな好き。(コルトレーンが嫌いか?シリアスなのが嫌?)

Q:ジャズ歌の弾語りとオリジナル曲とでは、本当は、どちをやりたいのですか?
A:どちらもそれぞれ魅力がありどちらもやりたいですが選べといわれたらジャズになるかな。

Q:現在の日本のポピュラー音楽のシーンについてご意見はございますか?
A: あゆとかはやってた頃は曲がいいなあとか感心して聴いてた。聴く価値があると感じました。が、最近の曲を聴いても何も感じない。ちゃんと作りやがれと思ってしまう。

⇒正木と健さん、適当に、コメントする。


健ちゃんは、佐藤等さんのオリジナルはムーンライダーズに似ていると思った。
ミュージカル的、一幕を曲にする感じ、映画のタイトルを利用する。
いとこどうし、彼女について知っている2,3のことがら、など。
http://www.moonriders.net/

では、佐藤等さんのオリジナル曲から、2曲、続けて、お聴きください。
ラスト・ランデブー、マイ・ミュージック・ライフ。

こちらで放送を聴くことが出来ます。

佐藤等(Metamorphosis-One)
http://www.geocities.jp/metamor2/metamor1name.html
山川浩一
http://www14.plala.or.jp/inu789/yama/
正木まどか
http://www.madocamasaki.com/
高井健
http://www.geocities.jp/onhermajesty_s/
山川浩一のスタンダードジャズ入門
http://www.voiceblog.jp/yamafan/



Back