Podcast 山川浩一のスタンダードジャズ入門 補足情報 放送リスト
第117回 What's New 1939 広瀬麻美

第117回は、クロスビーの1939年のヒットナンバー「What's New」をお届けします。

作詞のジョニー・バークは、以前、MistyやBut Beautifulでも紹介して有名なので、省略します。

作曲のボブ・ハガートは、クロスビーの弟の率いるボブ・キャッツというバンドのベース奏者兼アレンジャーで、デキシースタイルのヒット曲を多く書いた人なそうです。

なお、今でもずっとあなたを愛しているという歌詞は、実際の女性にはないパターン。男性にありがちなパターンだと正木は思う。


⇒健ちゃん、補足をお願いします。

ビリー・ホリディー、ヘルン・メリルも歌っている。
http://www.youtube.com/watch?v=n2mnND2_ovQ


同じメロを4度上げて戻る単純構成だが好かれている。ジャズは歌謡曲のようにサビで聞かせるので、いきなりキャッチーなAメロで聴かせる。歌謡曲の頭サビ、小室哲哉がよく使ったのとはまた別。


歌詞大意です。

お変わりなくて?仕事はうまくいってるの?
あなたは、昔のまま、相変わらず素敵ね。
あの人とは、うまくいっているのかしら?
わたしと会ってもあなたは退屈でしょうね。
でも、また、会えて、とても嬉しいの。
あれこれ、きいて、ごめんなさい。
あなたは知らないでしょうけど、
わたし、今でも、あなたが、好きなの。


では、広瀬麻美さんの歌で、お聴きください。「What's New」


広瀬麻美
http://www14.plala.or.jp/inu789/yama/hirose-cd.htm
山川浩一
http://www14.plala.or.jp/inu789/yama/
正木まどか
http://www.madocamasaki.com/
高井健
http://www.geocities.jp/onhermajesty_s/
山川浩一のスタンダードジャズ入門
http://www.voiceblog.jp/yamafan/



Back