山川浩一のスタンダードジャズ入門、第18回「Swanee、ゲスト、嵯峨かおる」 、MC正木まどか 2007年3月
**Podcast 山川浩一のスタンダードジャズ入門 補足**

第18回「Swanee、ゲスト、嵯峨かおる、MC正木まどか」 2007年7月
嵯峨かおる
嵯峨かおる

2006-2007年、日本ジャズ界の大御所かつ生き字引であった、ジャズピアニスト兼ボーカルの山川浩一先生が配信したpodcast。スタンダードジャズの名曲の解説。MCは、ジャズ歌手の正木まどか。 途中、先生が亡くなられた後は、正木まどか、が中心になり暫く引き継ぐ。


==========================

『山川浩一のスタンダードジャズ入門、第18回「Swanee、ゲスト、嵯峨かおる、MC正木まどか」 2007年3月』


本日、2007年3月18日は、初期Gershwinの名曲 Swanee を ゲストの嵯峨かおる さんとお届けします。


▼嵯峨かおる さんの紹介

1943年生まれ、元宝塚の娘役で、山川先生の奥様。 タップダンス、日本舞踊など踊りの名手だが、日本舞踊も生け花も師匠名取りである。

歌手ではないが、恥ずかしながら、ときに、歌う。 元来、きれいなソプラノだったが、33歳、産後、ホルモンバランスを崩し、 低音の濁った声(だみ声)になってしまった。田舎の仲居頭の声と宝塚の同僚の揶揄された。笑。

Alexander's Ragtime Band や Swanee が得意な理由は簡単。 宝塚時代のタップダンスの先生が、ダンスのレッスンの合間に、譜面を渡して教えてくれた。 宝塚はシャンソンが中心だが、その先生は、例外。 踊りのBGMだけでなく歌詞があるのを知り、歌も練習してみた。 その先生が、そもそも、日系米国人で、アステアの付き人のようなことを した時代があり、昔のスタンダードナンバーに詳しかった。

なお、山川先生と知り合うきっかけは、これらの曲でなく、Fools Rush In。 (天使が恐れて行かない所でも、馬鹿は、突っ走っていく・・)
http://aselliacubens.blogspot.com/2015/07/fools-rush-in-lyrics.html
https://www.youtube.com/watch?v=x91adAqR9yA


山川先生が、プロポーズのつもりで?奥様の前で、弾き語りをされたのだとか。 山川先生のサウンドが優しくて、好きになった。 ピアノも歌っているような、ほっとするような感じ。

嵯峨さんは、1960年代、暴動や反戦運動で荒れるニューヨークでジュリアード音楽院に留学。 当時、ゲイストリート、おかま通り、と呼ばれていた街に下宿していた。 当時の米国なので治安は悪いが、こういう場所だと女性が乱暴される心配がなかった。女性は。 当然、嵯峨さんは、英語が得意。当時、アジア人女性が少なく、必死で意志をはっきり 言わないと生きていけなかった。なお、息子さんも、今、海外で活躍されている。

嵯峨さんは、帰国すると英語は使わず、今でもカラオケでは演歌ばかり歌っている。 親友の黒岩三代子先生などと。大先輩の笠置シヅ子さん他のブギをよく歌っている。

例:
三味線ブギウギ(市丸)昭和24年
https://www.youtube.com/watch?v=HKVeYf-0-TA
笠置シヅ子 東京ブギウギ
https://www.youtube.com/watch?v=6SfpSymF0MI


嵯峨さんは、日本酒が好き。山川先生は、バーボンひと筋。 (糖尿病予防で、焼酎も飲んでいるが効果はあやしい)

嵯峨さん、小柄だが、今でも引き締まったスマートな体。声量はある。 京都育ちだが、大阪のおばちゃん以上の俗な?ド迫力と言われている。笑。

若手歌手で、歌と歌との間の話や歌の説明がよく聞こえないのがいる。 アピールが必要だから、声を出して、ステージングを研究してほしい。嵯峨さんは思う。


▼Swaneeの紹介

背景。1910年代の米国。ニューヨークは19世紀末300万都市になる。 黒人や移民の文化が賑わう。ラグタイム、ブルースなど。 楽譜出版業という大衆音楽のビジネスができた。 Irving Berlin、George Gershwinなど、著名作曲家が出てきた。 第一次大戦で鬱屈、閉ざされていた庶民のエネルギーが戦争終結とともに爆発した。 その後の20年代の繁栄、ジャズエイジに、繋がっていた。

Gershwinは、Fosterのスワニー川を参考したという話もある。 が、山川先生によると、メロディも全く違うし、故郷に戻るのが主題になってるのが重要。 米国のポピュラーソングは、故郷ものが、多い。都会に出て働く人が多かった。

例)Take Me Home, Country Roads
https://www.youtube.com/watch?v=mbDERuorNjQ


Swanee をヒットさせた歌手 アル・ジョルソン AlJolsonは、白人だが、シャネルズのように 黒く色を塗り黒人スタイルで歌った。なお、山川先生は、なんと、シャネルズを知らないのだとか。 https://www.youtube.com/watch?v=wPEtnyg6sn0

1927年、初のトーキー映画「The Jazz Singer」で黒塗りの顔で黒人シンガーを演じました。
http://ozsons.jp/AlJolson.htm

なおGershwinの自伝映画、『アメリカ交響楽』Rhapsody In Blueでも本人役で出演。 https://eigakawaraban.wordpress.com/2018/09/17/18091701/

では、お聞きください。

嵯峨かおるさんの歌で、Swanee



Back