|

日記
|
|
BMWのドライバー・トレーニング「BMW Drive & Joyコース」に参加してきました。前からZ4に興味があって「Scoop! Z4 Driving fun, Driving safeキャンペーン」に応募したところ、ドライバー・トレーニングが当たりました。一度オープンカーに乗ってみたかったので、当選してとてもうれしかったです。写真がZ4試乗に入っています。
9月19日(祝:晴れ)に横浜ロイヤルパークホテルに行きました。集合時間は9時半だったのですが、張り切りすぎて、8時半ごろ着いてしまいました。もう、スタッフの方は準備に入っていて、Z4とX3の試乗車が用意されていました。白のZ4に思わず見惚れてしまいました。
9時前に受付を済ませたので、ショッピングモールをぶらぶらしました。9時半に受付会場に行くとZ4は私ともう人、X3は二組の家族が来ていました。
早速、レーシングドライバーで日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員でもある瀬在仁志さんからドライビングポジションの説明とトレーニング中の注意に関する説明がありました。
その後、早速Z4に試乗しました。私は最初白の2.5iに乗りました。いつもBMWに乗っているので、それ程違和感はありませんでしたが、いつもより目線が低くなったので、少し慎重に運転しました。特に、歩道から降りるところは車高が低いので緊張しました。晴れていたので、オープンカーを運転するには絶好の天気でした。
ホテルを出発するとすぐに首都高に入りました。すぐにトンネルに入ったのですが、上から落ちてきた水滴が当たりそうになって、オープンカーで屋根がないということを実感しました。でも、思ったほど室内には風が入ってこなくて、頭の上を抜ける風がとても気持ちよかったです。
首都高から、横横道路に入り、湘南村を目指しました。横横道路はいつも通勤で使っていますが、Z4で走るといつもと違って新鮮に感じられました。318iもタイヤがしっかりと路面を捉えているのですが、Z4はタイヤが地面に張り付いているという感じでとても安定感がありました。また、ハンドルも遊びが少なく、思ったとおりのラインが取れました。全然オープンカーであることを意識しないくらい剛性感と安定感がありました。さらに、2.5リッターのエンジンはほとんど回さなくても通常のスピードならば快適に走れました。まるで、普通のセダンに乗っているようでした。
先導車に乗っている瀬在さんから、Z4のハンドリングのよさに関する説明がありました。FRのレイアウトを取っているので、段差があるカーブで前輪が段差に乗り上げてもFFと違ってトルク変動によるハンドリングの変化がないので、安定して走れると説明がありました。確かに、たまに乗る軽自動車の場合カーブで段差があるとハンドルが不安になりとても怖かったです。
横須賀ICで降りて、一般道をしばらく走って湘南村について休憩しました。瀬在さんから感想を聞かれましたが、オープンカーに初めて乗って興奮しており、あまり話せませんでした。瀬在さんはオープンカーであそこまで安定しているZ4のすごさを解説してくれました。四輪すべてが設置しているので、安定しているのだと説明してくれました。
後半は、赤の2.2iに乗りました。こちらは、2.5iに比べるとエンジンを回さないと走りませんが、それがとても気持ちよかったです。特に、3,500回転を超えてからのエキゾースト音はたまらないほど素晴らしく、高速ではわざと3速に落として走って、音を楽しみました。勿論パワーは十分にあり、普通に走る分には十分でした。
途中、屋根の開閉も行いましたが、10秒程度で開け閉めができました。これならば急に雨が降ってきても対処できますし、走行中は雨に濡れないとのことでした。
横横道路、首都高を通り横浜ロイヤルパークホテルまで戻りました。高速コーナーの安定性も素晴らしかったです。いつかZ4に乗ってみたいなあと思いました。 |
|
|

|