自己啓発
 更新日 平成10年1月3日
 

今までの資格

  1. 酸素欠乏危険作業者 昭和51年6月21日 福島県 1065号
  2. 移動式クレーン特別教育終了 昭和54年9月27日 福島県2603号
  3. 第2種酸素欠乏危険作業者 昭和59年6月6日 福島県1226号
  4. 鉛作業主任者 昭和59年3月7日 宮城県2042号
  5. チェンソウ作業従事者特別教育終了証 林材業労災防止協会4428号
  6. 工事担任者アナログ2種 昭和60年4月5日 AQ85C01242
  7. 玉掛技能講習終了証 平成元年12月8日 再交付
  8. 工事担任者デジタル第1種 平成3年6月24日 AS91A01997
  9. 高所作業者 平成3年7月1日 福島県319号
  10. 第4級アマチュア無線技士 平成3年10月3日
  11. 小型移動式クレーン運転技能特例講習 平成3年11月27日 福島県4732号
  12. 危険物取扱者 第4類 平成4年7月22日 福島県1319号
  13. 第3級アマチュア無線技士 平成5年10月6日
  14. 第2級 アマチュア無線技士 平成7年12月22日 IAT100115
  15. 第2種電気工事士 平成9年9月22日
以上です。見ていて解る事は若いとき何もしていない。ほとんど、仕事がらみの講習会で最低限の資格とっているだけ。仕事も、会社も安定して拡大再生産の繰り返し。気力、体力もあるし、いざとなれば、何処に行っても、家族を食わせて行ける自信も有りました。

ところが、いつしか時代の要請で、我が社もリニュウアルということで、世界の波に、お客様の要望にこたえるべく時代になって、私の長年の夢、50台になったら「親方日の丸が1番」が崩れてしまった。 しかも自分の年齢と共に気力、体力無くなり、しかも腰痛も引き連れ親子4人どうするか?一時は悩みました。

そこをクリアして、最近は少しづつ、ぽつぽつと取れるものから始めました。簡単なものから、といっても晩酌の後ではそう簡単に出来るはずもありません。そこで、気長にアキラメズ、希望は大きく実際は、確実に取れるものから、を基本にしました。

今まで一番うれしかったのは、アマチュア無線第2級受かったときです。最低3年間で、計6回の受験は、覚悟していました。それが1回で、クリアできたのは、3級の経験も有ったのかなと思っております。世の中には、資格受験マニュア的人もいるみたいですが、その時は気持ち少し分かりました。電気工事士の受験では、学科は何とかなっても、実技は受験前の講座が絶対必要です。今までにないくらい本気になって朝晩練習繰り返し、現役受験生に負けないくらいやって、やっとクリアすることが出来ました。

現在は家庭電気やってます。来年はケーブルTVなど考えておりました。いずれ長い人生有意義に過ごすために、ソロソロ軟着陸目指して、自分の好きなことで仕事が出来るよう、少し的を絞って、出来ることから今後とも続けていくつもりです。

 

 

1998年の目標
 いつも何か始まると反省点の一つにもっと早く始めれば良かった。ということもあり、とにかくスタート。とりあえずは400点目標。とれるのはいつの日か。 物忘れが激しい。簡単な漢字も書けない。用件を忘れるなど、情けない。いくらかでも取り戻せるかな?むりでしょう。 インターネットにISDNもいいが、CATVが爆発する鍵持っているような気がする。安く、気軽に誰もが、となると、パソコンは出来なくてもTVなら違和感がない。いずれ新聞もNETでとなると、茶の間が良い。各部屋にもたいていあるし。 とにかく健康無くしては何もできない。一人では出来ないことも仲間がいれば、励みになる。ワンちゃんのお供も良いが、他愛のない会話も楽しい。 安達郡中心にサービス予定。それと、健康管理もかねて、低山歩いて、VU帯で、山頂からのオンエアも楽しい。それぞれのCQの思い出が有り、また同好の志とのコンタクトが尚うれしい。 毎年減らそうと思っても、週2回の休刊日が、やっと。せめて、半分くらいは達成したい。 今までが、助走期だとすると、そろそろ安定的に、一人立ちしたいが、問題が、多分いろいろ出るはず。出席率とか、運営の方法とか、とにかく楽しく、一人でも多く、当初の基本忘れない用。