菜園98年分

平成10年2月15日 雪もやっと融けたので、自家製ほうれん草取ってきて食べた。甘みがありおいしい。

         小さい、肥やしが足りない。1月の2度の大雪。

平成10年4月19日 畑準備。石灰だけまいた。空豆枯れないで、芽が出ている。

平成10年5月5日 野菜苗、ナス、ミニトマト、アオジソ、モロヘイヤ、等苗植え付け。サヤエンドウには手を        くれた。

平成10年5月15日 キヌサヤ出来た。初めてうれいし!! 

平成10年5月31日 キヌサヤにしてはおかしい?これはグリーンピース。豆にしてから混ぜご飯でいただきました。

平成10年6月2日 キュウリ出来た。後は梅雨にはいると、うどんこ病?

平成10年6月10日 再度グリーンピース混ぜご飯。自家製の豆は格段とおいしい。

平成10年6月26日 ミニトマト鳴り始め。娘が庭に蒔いた赤株も出来た。

平成7月5日 庭に蒔いた赤い小さいカブ出来た。サラダに入れて、「色」を楽しんでます。

7月8日 ナス、とモロヘイヤも出来始め。モロヘイヤは私の好物の一つ。

7月31日 秋野菜の畑準備。と思いきや雑草がすごい。刈り払いで終わる。ナス、オクラ盛り。

8月9日 モロヘイヤ大きくなった。畑準備、又しても出来ず。梅雨が明けない。雨ばかり。困った。

9月6日 秋野菜種まき。ミニトマト終わり。モロヘイヤ盛り。オクラそろそろ終わり。

9月12日 先週の種ほぼ芽出した。犬の足跡のところは駄目。

10月13日 朝の内、白菜、大根畑寄せ上、赤株終わり。

10月26日 来春のキヌサヤ種まき。大根そろそろOK。

10月30日 秋まきほうれん草OK。自分で作ると味も変わる。種類も違うから当然。?