12.nifty
今、インターネットユーザー数の一番多いプロバイダーは何処だろう。
niftyかな、biglobe、ocnかな。
世の中ブロードバンドだし、ip電話はあるしで、デジカメにwebカメラ、カメラ付き携帯
サービスもいろいろあって随分と様相がにぎやかに変わってきた。
当然今までのスタイルだけのページから、画像とか、音楽とか、
見やすさに特化したページとか出てきた。
個人でサイト開いていた方も、数年たつとライフスタイルの変更もあり、閉鎖する事もあるし
さらにアドレス変更して、消滅する事もある。
時代の流れの中で、技術と共に、ニーズと需要の関係から
当然の流れとして、新しいサービスも当然生まれてくる。
ここに来て、利用しているniftyのホームページの容量10メガが2倍になる。
「ココログ」なるblogは、30メガの容量まで使える。合計すると50メガ。
考えようによっては、会員なら使えるスペースが5倍になる。嬉しいことである。
ホームページ開設当時は10メガだった?
それでも、画像も少なくデジカメもなく、スペースには余裕があった。
現在でも私のページは余裕はあるが、それはあちこちページを分散したし、
古い35万画素クラスの画像はほとんど削除した結果である。
この頃は200万画素クラスの画像を編集したもの掲載している。
一時、かなり無料スペース提供する会社もあったけど今は意外と少なくなった。
最近のデジカメ画像のサイズに恐れをなした結果だと思っている。
まともにupされたら、スペース提供する割りにリスクが少ない。
テキストだけで、1メガ埋めるのは相当の文書量だが、画像なら下手すると1枚にもならない。
自分の撮った画像を載せようと、思うとスペースに苦労することになる。
今回、スペースが増えたのはそんな情勢もあっての事だと思う。
やや遅きに感じたが、
分散する手間は省けたけど、どんなスタイルで使いましょうか?
思う存分とはいかないし、それほどupするのもないし、他に確保はしてあるし
いずれ、オーバー分は有料。やっぱしチト手狭かな。
ここは思案のしどころです。