女性専門

女性の患者さんに女性の院長が自ら施術を行います。

リラックスいただけます。


女性の患者さんだけ

(小児のみ男女)当鍼灸マッサージ院をご利用ください。

ご案内

鍼灸院の名称について

 当院の正式の名称は【女性鍼灸マッサージ院】と申します。
NTTタウンページの名称制限のため【女性専門鍼灸マッサージ院】と登録させていただいてます。
 どちらも同一の当鍼灸マッサージ院であることをご承知ください。
NTT電話帳も【女性専門鍼灸マッサージ院】099-285-8969で掲載されています。

女性鍼灸マッサージ院は

 女性鍼灸師による女性と子供のための鍼灸院です。当院は厚生労働大臣認可の国家資格者(はり師・きゅう師・あん摩指圧マッサージ師)の院長が全ての施術を行います。 予約制にて待ち時間がほとんどなく、
時間内は患者さんお一人だけにつきっきりで施術いたします。
(入れ替わりで次の患者さんがお見えになることはあります)  ※基本の施術時間は50分ほどです。

 副作用がなく、からだに優しい東洋医学により、腰痛・肩こりから不妊・逆子治療まで幅広く対応できることが特徴です。  それは、東洋医学がツボを刺激し、経絡(血液)の流れを整え、患者さん自身の自然治癒力をよみがえらせ、自己免疫力を回復させるところにあります。

当院での施術の特徴

 当院では、症状への根本治療をおすすめしたいので、はり・お灸治療を中心に施術しております。 鍼には鍼のお灸にはお灸ならではの長所があり双方を組み合わせた施術を基本にしております。
もちろんマッサージや指圧などの施術も行います。

往診(出張)治療も行ってます

 健康保険制度が適用される疾患・症状について医師の同意により、通院に不自由な患者さんを訪問してマッサージやはり・お灸の施術を行ってます。
 詳しくはお電話などでお尋ねください。

国保指定・労災指名・生活保護指定施術所です

 国保の方は「はり・灸」券(市役所)による補助(一回1,100円)が受けられる制度があります。
労災保険指名施術所(鹿児島労働局指名)、生活保護法に基づく指定を受けた施術所です。
 詳しくはお電話などでお尋ねください。 公益社団法人鹿児島県鍼灸マッサージ師会会員

施術内容

 しっかりした問診で患者様お一人おひとりの症状を見極めてご相談しながら、施術をすすめてまいりますから「鍼灸が初めての方」でも 安心・安全です。なお、重篤な疾患が疑われる場合は、専門機関の受診をおすすめしております。 また、患者さまの症状や個人情報、会話の内容などを他の方にお話しするようなことはありません。(守秘義務も課せられています。)

 全身に点在するツボを鍼やお灸・指圧などで患部を刺激することによって人の体は活性化され、自律神経の乱れを調整し、免疫力が高まります。 美容効果とともに健康維持・病気予防になります。 鍼灸治療を中心にマッサージを組み合わせた基本治療で全身を調性しながら患部を施術します。 やさしい鍼と温かなお灸を用いた体質改善療法で個人差はありますが、マッサージと鍼灸による相乗効果で緊張がほぐれてきてウトウトするほど心地よくなってきます。

 人の身体に秘める自然治癒力をひきおこし、薬にたよらず身体の要求をたくみにとらえて治療する鍼灸治療には幾千年の実績と伝統があります。

 

はり治療

 鍼は髪の毛ほどの極細(直径0.16ミリ)なのでほとんど痛みもなく、血が出ることもないので、「はり治療は痛いとか怖いとか」のご心配はいりませんよ!」恐怖感が先にたって、せっかくの治療効果を知らないままでは残念です。
ぜひ体感してください。お灸との併用治療もおこないます。

写真:tukaisutehari

使い捨ての鍼・鍼皿

鍼と鍼皿は使い捨てを使用し、皮膚消毒には匂いの少ないアルコールエタノール、手指消毒にはエタノールを使用している ので、ウイルス感染などの心配がなく、衛生的で安心安全です。 

写真:マグレイン鍼

円皮鍼・マグレイン・小児用ローラー鍼など

鍼治療の施術後の効果を継続させる簡便なおき鍼などを用いた施術も行っています。 また、小児用として、小児用使いすて鍼やささない鍼のローラー鍼なども使用します。

写真:小児はり

小児はり

自律神経の作用を高め、内蔵の働きを活性化し、消化・吸収、発育作用を促進し、抵抗力のある子供を育てます。夜泣き、かんむし、小児ぜんそく、夜尿症などにも効果があります。

お灸治療

 お灸は古くから人々に親しまれてきた優れた健康・長寿法の一つで、内蔵や神経系の働きを整え、ホルモンのバランスを整えますから 肩こり・腰痛だけでなく、婦人科疾患・内蔵疾患・自律神経疾患・神経痛などさまざまな症状に有効で、リュウマチ・喘息といった慢性病にもすばらしい効果があります。熱い、皮膚に痕が残るなどの声を聞きますが、今では痕の残らないお灸が主流となっています。

写真:もぐさ・温灸(せんねん灸)

もぐさ・温灸

最高級のもぐさを米粒半分位の大きさに捻(ひね)ってお線香で燃やします。ほかにも熱さを抑え、お灸痕が残らない温灸があります。数種類の温灸を部位や症状によって使い分けています。温灸は冷え症の方にはとくに心地よさを与えます。 効果のあるツボを点灸すればご自身でもできるようになりますよ。

写真:へそ灸

へそ灸

胎児は臍(へそ)を通じて母親から栄養をもらうので、人間にとってはまさに生命元そのもの。 昔から、このへそにお灸をして健康を保ち、また病気を治していました。お腹の血流を良くして下痢や便秘を改善します。消化器系・泌尿器系・婦人病や慢性疲労・冷え性などに効果があります。

写真:吸い玉

吸い玉(中国式)

写真のようなカップの中に綿花を入れて瞬間的に燃焼させ、中を真空に近い状態にして皮膚に密着させて筋肉を吸い上げるという、 その原理はとても簡単なのですが、その効果はあなどれません。熟練の技術で行うのでやけどなどの心配はありません。肩こり・腰痛・便秘・肌荒れ・かさつき・不眠症などに効果があり、 とくに汗をかきにくい人や、胃腸が弱い人にお薦めです。

写真:院内の植物

院内の植物

院内の観葉植物はどれも葉っぱの緑が深くつやつや、これはお灸の煙や養分が手助けしているものと思います。

 

その他

指圧・マッサージ

手技でツボを刺激し、経絡の流れを促進し自律神経を整えます。五十肩、腰痛、捻挫などを治療します。

女性特有の症状への対応

女性ならではの頭痛・めまい・不妊症・更年期障害・生理不順・冷えなどに、はり・お灸・指圧・マッサージにより不調の原因を根本から改善するようサポートしていきます。                   

その他ほかにも

脱毛症、逆子、不眠・うつ・便秘・脳梗塞後遺症などさまざまな症状にかかる施術経験があります。

治療機器

写真:低周波治療器

低周波治療器

私たちの心臓・脳・筋肉・神経などでは自分では感じることのないごく弱い電気を発していますが、これを「生体電気」 といい、生体電気が乱れると身体にも異常が現れるので、身体の外部から低周波でツボを刺激し、指圧・マッサージ効果をもたらします。

写真:赤外線治療器

赤外線治療器

赤外線を照射し、体内に吸収された赤外線は熱になり、加温します。このため、血管が拡がり血行が盛んになって 身体の内側を刺激し、新陳代謝による老廃物の分解が促進されるので、温熱効果とともに内蔵疾患・皮膚疾患を改善します。

写真:電動昇降ベッド

電動昇降ベッド

足や腰が痛い方がベッドに横たわるときは低い位置で身体の負担を軽くします。垂直昇降電動式で幅広のベッドなので乗り降りも安全でらくちんです。

施術料金

 

-----※初診料 1,000円 (最初に症状などを問診し、触診をします。)

 1 併用治療 3,700円 (はり・お灸・指圧マッサージ・電気治療などを併用します。)

 2 指圧・マッサージ 4,400円 (50分 こりや疲れを取り、痛みを和らげます。)

 3 クイックマッサージ 2,400円 (25分)・・・・・・・・・・・・・・・・

 4 小児はり 1,800円 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-----※当院の領収書は医療費控除の対象になります。-----

院長です

写真:院長 前川 敬子

わたしは女性同士、気軽に安心して相談し、施術ができる鍼灸・指圧・マッサージ師を目指して当院を「女性専用」といたしました。女性同士の会話をしながら施術し、患者さんから喜ばれ感謝されることを日々目指しています。

院長 前川 敬子

 地方公務員として就職し、結婚と同時に主人の転勤に伴い東京へ、その後も転勤先について回り、 4人の子育てと主婦業をしながら17年ぶりに鹿児島に戻って来ました。38歳で鍼灸学校に入学し、3年間通学、41歳で卒業と同時にはり師、きゅう師、あん摩指圧マッサージ師の国家資格を取得しました。 その後恩師の鍼灸院で修業し、平成9年8月に当院を開業しました。

 女性には女性特有の体質、病気があり、生理不順・生理痛・頭痛・冷え性・更年期障害・産後経過など様々です。 薬害・副作用のない東洋医学の知恵を、あなたの身体のなかにある”自然治癒力の増進”に活かすために当院をご利用していただければ幸いです。 最近のわたくしは、スポーツボランティアへの活動に参加しようと、平成26年からは年二回上京して研修会に出席し、(公益)全日本鍼灸マッサージ師会 スポーツ鍼灸マッサージ指導者A級の資格を取得、鹿児島での講座を受講してキネシオテーピング認定トレーナー資格を得ました。  その後、「菜の花マラソン」「県下一周駅伝」「鹿児島マラソン」「桜島マラソン」「ツールド南さつま」などにボランティア参加しました。これらの活動経験を生かして、平成29年12月に上級資格である指導者S級を取得することができました。  これからも、ボランティア活動の場をさらに広げていくつもりです。

 令和元年11月5日に「令和元年度鹿児島市技能功労者」に選ばれ、鹿児島市長から表彰されました。これまで利用していただいた患者様をはじめ、関係各位の応援のおかげと感謝いたしております。

写真:表彰

表彰式:城山ホテルにて

写真:市長と

表彰式懇談会:森 博幸鹿児島市長と

写真:植栽

開業から20数年、成長し続けて いる植物(ディッセンバキア)

-----※このホームページは自家製なので、不体裁なところもあります。

所在地

お電話でご予約を承りますので、ぜひご利用ください。

治療院 女性鍼灸マッサージ院
(女性専門鍼灸マッサージ院)
TEL 099-285-8969
  ※不在時は携帯へ転送
   (通話料は当方負担)
FAX 099-285-8969(28サイゴハリキュウガムク)
E-Mail kumahari3012@docomo.ne.jp
住所 〒890-0063
鹿児島市鴨池2丁目24-14 1F
営業時間 09:00〜18:00
    (予約制)
定休日 日曜・祝日

◎ 鴨池電停近くの鴨池交番隣のビル1F
◎ イオン(旧ダイエー)鹿児島鴨池店裏の太田歯科ビルが目印