7/30 サワラ  サゴシ5尾  ハマチ アコウ
ガシラ、チャリコ、マルハギ

今日は早朝便のご要望で、5時にでました。今年は未だ水温が高くないので
イケるかな?と思いましたが、雨の為か不発で9時前にやっとトップでハマチを
1尾キャッチ。しかし、続かないので岸よりに移動してお土産狙い。刺し餌で
ガシラ、チャリコ、マルハギがきましたが、11時なり戻りました。が、最後に
ナブラ発見!サゴシがジャコを追ってボイルが見えて、少し残業してサワラ、
サゴシをキャッチ!久々に面白い状況でした。

7/27 イカ60杯程度 スルメイカ  アジ65尾程度  サバ、チャリコ、レンコ、ガシラ

シロイカ好調!

27日の午前に突然の電話で、何とか常連さんに来てもらって乗り合いを組んで
出船しました。夕方はガシラのみ。本命のイカ狙いは最初、少し海上がバタバタして
イカが触るものの乗りにくい、当たりが取りにくい状況でなれない方には難しい状況
でしたが、アジは25cm〜30cm級が好調にあがり、時々35cm越えも混じりました。
波が落ち着いてからはイカも釣り易くなり、竿頭は35杯+スルメイカでした。クワッド1回、
トリプルも2回、ダブルは連発でした。船上で今夜もイカとアジを刺身で食べましたが、
激ウマでした。昨年より今年はイカは良い状況です。

私とお客さんの2名分でシロイカ39杯、スルメイカ1杯でした。

7/24 18:00出船〜7/25 00:30帰航

シロイカ 53ハイ スルメ1杯 アジ25cm〜35cm 14尾 チャリコ、レンコダイ各1枚

シロイカ、揚がってます!

昨夜は急遽出船が決まり、常連さん1名、近所のマリーナのおじさんと
父と私で出船しました。事前情報で潮が遅くて魚は駄目と言う話でしたが、
最初から御機嫌なポイントが見つかり、ファーストHitはシロイカ・トリプル!
アジもボチボチHit、好調にきてましたが、何故かウチのポイントは潮が早く、
後半は錘を100号位掛ける程でしたが、なんとか乗り続けました。

常連さんと私で38杯でした。

7/19 18:00出船〜7/20 7:30帰航

シロイカ40尾 スルメ70尾以上 アジ25cm〜30cm 100尾以上
チダイ10枚  サバ45cm  ウマヅラ3尾

19日は当初は半夜の餌釣りの予定でしたが、昼間の天候が悪いのと
次の日、暇だったので18:00出船で全夜便でアジ、イカ狙い。
いいとこに錨が入りワン・アンカーで、夕マズメから朝まで爆発はないものの
順調に入れ食い、イカはスルメは麦イカサイズ、コイツは入れ食い、
時々、牛乳ビン大位のシロイカとスルメが混じり、好調でした。
最大は胴長25cm以上あるのもいくつか揚がりました。夜が明けて
ポイントを変えてから、チダイも追加、オール・ナイトで楽しめました。

7/18 ハマチ、ホウボウ各1尾  アコウ4尾  ガシラ2尾  アジ2尾30cm、25cm

ハマチ、狙いで頑張りましたが、インチクで唯一のキャッチでした。
キャストで2回でましたが、1回かかるもフック・アウト・・・・・無念!
結局、途中で釣った根魚がお土産でした。魚は居たので次回に

7/16 真鯛 5枚 78cm、77.5cm、74cm、71cm、52cm
ハマチ 13尾  アコウ42cm  アオハタ

真鯛、絶好調!

今日は朝から小規模な鳥山が断続的に続きポツポツと
鯛やハマチが当たり続けて、楽しめました。

堂々の78cm

77.5cm

ジグで狙い、仕留めました52cm

トモの2人分です

7/13  シロギス、レンコダイ、チャリコ、ガシラ、メバル、カイワリetc

シロギス好調!楽しいファミリー・フィシング♪

今日は仕立て船で、シロギスからスタート!
9:00出船が30分遅れで、地合いを逃したかと思いましたが
コンスタントに掛かり続けて、お土産は充分釣れました。
昼からは沖に出ましたが、風向きが変わりバタバタしてきたので
漁礁を攻めて、違う魚も釣って終了。なかなか楽しい釣りでした。

パパとWヒット!

ママとWヒット!おーっとエソ君だ・・・

で、ファース・キッスは隣で釣ってたオヂサンとWでした。

初・船釣りで、ゲット!

7/11 マルゴ72cm  ハマチ7尾
マダイ40cm、37cm アコウ ガシラ

トップでマルゴ、ハマチ、
インチクで食べごろマダイ

2日あけての出船、久々にイイ潮がきていて午前にマルゴ、ハマチをキャッチ!
午後からは鯛がよく当たりましたが、大型はハリス切れと鉤が開いてバレましたが、
食べごろのはキャッチ!4、5匹はバレました。残念!夕方もハマチを追加、
一日中、ポツポツ当たってました。。2名さんだったのでお土産は充分釣れました。

7/8 マダイ48cmと47cm  ハマチ3尾  ガシラ

カブラでマダイ!

今日は大物ポイント貸切でしたが。マルゴは出ずでした。
カブラに切り替えられた方は、食べごろのマダイを2枚キャッチ!
最近はカブラで鯛がイイ感じですね。

7/5 ハマチ ムツ  ヒメシマガツオ  アジ17尾  アコウ
イッテンアカタチ オキメバル12尾  ガシラ9尾

朝から11時までは、ジギングで狙ったのですが、潮がトロトロで
夕方に掛ける事にして、根魚狙い、多くはありませんが何とか
お土産程度には釣りました。日中はドーピング組に歩がありましたが
日が傾くと、インチクやバケが良かったです。オキメバルはオキアミ
アジは鯖皮のみが良かったですね。夕方に再度、青物を狙いましたが
一度は水面で魚がボイルするとこまで出ましたが、潮がダメなのか
朝に1尾だけきた、ハマチが唯一の青物でした。

私は初めて見ました、大きくなるようです。インチクできました。

7/4 真鯛75cm−4.84kg  ハマチ2尾

真鯛75cm−4.84kg、PE1号でキャッチ!

本日は2名様で出船、途中、雷がよくなって手にキャストしていたら
手に電気が走ったりする。妙な天気で中々シビアでしたが、カブラで
マダイ75cmー4.84kgをPE1号でキャッチ!天気も魚も機嫌が
悪いので15時半で納竿にしました。

7/3

週刊つりニュース 7月3日号に
釣行記を掲載していただきました。よろしくお願いします。