8/30 マルゴ  ハマチ大  シオ  アオハタ

午後から荒れてくる予報だったので、朝から出船。
何故かハマチの活性が上がらず、辛うじて顔はみれました。
後半は湾口に戻ってサワラを狙いましたが、スデに波だち
ナブラは出なくなってて、残念ながら湾口で釣れませんでした。

8/25 ヒラマサ 60cm、55cm  ハマチ54cm〜59.5cm 35尾

良型ハマチ爆釣!ヒラマサキャッチ!

久々のジギング、キャスティングの青物狙いで出船
早い段階からハマチが当たりだし、午前中までに沢山つれました。
後半はヒラマサ狙い、最初に55cmがきて次の流しで60cmをキャッチ!
その間もハマチが当たり続けて、最終的には、2名様2ケタキャッチでした。

8/23 ヒラマサ76cm−3.44kg  マダイ78cm−5.42kg 他、50cm級1枚
マルゴ61cm1尾 ハマチ54cm〜58cm−2kg級 17尾
錨うちで→シロイカ13杯  アジ20cm〜25cm入れ食い チダイ20枚以上 カマス

ライトタックルでヒラマサ76cmキャッチ!
デカ・ハマチ
2kg級、17本!

本日は前半ルアー・後半錨うちアジ、イカで出船!
到着してから1流し目でヒラマサ、ハマチをゲット!ヒラマサはPE1.5号で
キャッチ!ハマチも連続Hitで竿頭は8本キャッチで1尾60cm越えも出ました。
きたら55cmから上が多く測ったぶんだけでも58cmが2本ありました。惜しいぃぃ・・・
マダイもキャッチ!一枚はインチク、デカイのはインチク+ホタルイカでした・・・・
後半の錨打ちイカ、アジはアジ、チダイは好調でしたがイカは少々でした。

ソルティガ・ライトジギング、セルテート4000H PE1.5号で

マルゴ61cm

食べ頃は普通にインチクで

8/22 シロイカ50杯程度  アジ25尾程度  スルメイカ3杯
ハマチ  アオハタ レンコダイ  カイワリ5尾

16時に出船、予定では無かったのですが少しの間、流して
アオハタ レンコダイをジグでキャッチ!錨を打った直後に
50cm越えの良いハマチをゲット!本番のイカ狙いは最初は
喰いが悪くアジが好調、中盤からボチボチ掛かりだしましたが
棚がバラバラ過ぎて当てるのが難しい感じでしたが、竿頭は
御夫婦で30杯程度釣られました。エギ1本+スッテ型錘でも
8杯ゲットの方も居られました。

8/21 シロイカ53杯 スルメイカ2杯  アジ30尾程度  チャリコ数尾

出ました、デカ・イカ胴長44cm!

イカ狙いで出船!なかなか乗りが悪く、よくバレましたが皆さんイカが釣れました。
大型はアジについて来るケースが何度もあり、よくタモを持ちました。
居るのでしょうが、ベイトとスッテがベスト・マッチでは無いのでしょう。
しかし良型が揃いヤクルト級は2、3杯だけでした。水潮もマシになって
きたのかも・・・・・昨年よりは、遊べそうな状況です。

8/16 マダイ73cm、70cm、53cm計3枚  ハマチ54cm、53cm計3尾
 ツバス サワラ アマダイ レンコダイ アオハタ 各1尾
 シロイカ18杯 ムギイカ2杯 アジ20尾位

ジギングで真鯛、ハマチ大、キャッチ!

本日は13時出船、ジギングetcでまともにルアーで狙いました。
先日から目を着けてた所を狙い、ジギングで大鯛ゲット!鳥山も出て
大きいハマチもゲット!トップでツバスもHit!35cmの魚が148ミリの
ルアーに果敢にアタックしてきました。サワラもきました。夕方になり
錨を打ってイカ釣り開始すると今シーズン初、集魚灯を焚く前から
イカが乗りだしました。釣果に随分差がでましたがイカのトップは13杯
イカが好調な分、アジは警戒気味でした。21時納竿までイカは来てました。
皆さん仕事が待っているので、程々で帰りました。いい感じで終われました。

73cmゲット!

ナント2枚め70cm、サワラまでも・・・・

PE1.2号、60gのライトジギングで狙っていたら
マダイ53cmが掛かりました。ロッドは86プラッギンーPOWER4で堪能

8/15 シロイカ13杯 スルメイカ2杯  アジ30尾程度 シロギス6尾
レンコダイ3枚 チャリコ2枚 メバル、ハナダイ、ガシラ

夕方はキス狙いの五目釣り、濁りのマシな深場で色々きました。
後半は良型シロイカがポツポツきてました。アジは好調で
クルーは、ダブル、ダブル、トリプルと好調に釣ってました。
シロイカ、アジ共に竿と仕掛けの差がモロに出てました。

8/14 シロイカ10杯  アジ爆釣!  最大43cm  マダイ30cm
アオハタ40cm カワハギ、レンコダイ1枚 チダイ3枚

半夜釣り、アジ絶好調!

餌釣りのみで出船、アンカーを打って時合いがくるまで暫く待つと
40cm越えの大アジがヒット!数匹上がりその後も30cm級がコンスタントに
上がり続けました。しかしシロイカは苦戦、今宵は先日の災害の時にでた
100本を超える流木が円山川から出てコチラの方に流れてきて大騒ぎ
だったので、ともにゴミや泥が回ったせいかもしれません。しかしアジは
好調で、夕方は鳥山もでました。青物も狙ってみたいですね。

8/12 シロイカ、スルメイカ25杯  アジ30尾以上  レンコダイ10枚
アコウ32cm

後半の天候が怪しい感じだったので14時から出船しました。
明るいうちは流し釣りで刺し餌をつけてレンコダイを釣りました。
その漁礁でアンカーを打つ予定でしたが、いい時間に他船が横から
アンカーを打ってきたので仕方なく、移動して今年やってない場所で
始めました。いつもより大きいアジが好調でした。そのアジに胴長42cmの
デカイ、シロイカが抱きついてきて、すかさずネット・イン!それからイカ釣りに
変更、今日はスルメが混じりながらポツポツ来ました。アベレージ・サイズは
良かったのですが、数は伸びず後半は上潮だけ早くなりよく絡みました。

8/11 Web版釣りサンデーhttp://www.tsurisunday.jp/
8/1の豪雨の中のオールナイト・イカ釣りを掲載して頂きました。御覧下さい。

8/8 シロイカ42杯  アジ50尾程度  マトウダイ

16時頃、出船しました。夕方、カマスを狙いましたが
アジばかりでした。豆アジを確保して漁礁に移動してからは
飲ませ釣りでマトウダイをキャッチ、日が落ちて少し経ってから
シロイカがポツポツ乗りだし、アジも30cm級いい感じできて
たまに40cm級がきました。多くはないですがお土産は釣れました。
翌日8/9も知人に送る為に2人で土砂降りの中、12杯釣りました。

8/6 組合事業で真鯛の稚魚放流に行ってきました。

8/1 15時出船〜翌朝

シロイカ 110杯程度、最大胴長36cm  アジ80尾程度、最大39cm  サワラ1尾
アマダイ2尾  ウマヅラ4  チャリコ、レンコ  カマス  カイワリ5枚

シロイカ、アジ好調!

アジ、イカで出船、刺し餌を用意して頂いたので、アンカリングのみで釣りました。
夕方は、カイワリ等小物ばかりでイマイチで夜になり火を焚いても1時間は我慢の
釣りでしたが、ボチボチと寄りだしてきて、ドンドンよく乗るようになりイイ感じでした。
半夜の予定でしたが、土砂降りの集中豪雨が由良川上流等で続いたので、ゴミが
溜まりだし僚船から無線で危険な情報が入ったので。夜を明かすことにして頑張り
イカ、アジともに沢山つれました。特にラストのアジは39cm2尾と25cm2尾の4尾が
一発でかかり、偉いことでした。来週は雨もあがりそうなので、よろしくおねがいします。

本日最大胴長36cm

2名分の釣果

ゆうに30杯はありましたね

ラスト・スパートでアジ入れ食い。39cm2尾、36cm2尾出ました。