組合イベント丹後沖釣り大会


10/30 ヒラマサ91.5cm−6.78kg 真鯛81cm、80cm 食べ頃2尾 マルゴ2尾 サワラ12尾 サゴシ10尾

良型ヒラマサ、マダイ・キャッチ!

本日は常連さん3名のみで出航、ウチの2名さんは予約の時から
「組合イベントの賞金狙いで・・・」との話で、それなら最近、噂に聞く
落とし込み釣り、アンダーベイト、たて釣りetc・・・と言う釣り方を試してみよう
と、いう事で初挑戦、釣果の内のヒラマサ、マルゴ各1尾、真鯛3枚、サワラ3尾が
落とし込み釣りで揚がりました。その他(約1名)ジギングで奮闘しました。
結果は上々でした。色々と研究、その他諸々の課題も今後あり、といった感じです。

ソルティガ・ベイゲーム65XHB、リョウガ、PE1.5号で見事にキャッチ!







真鯛稚魚放流協力募金、ありがとうございます。


10/29 ヒラマサ100cm−7.38kg  マルゴ3尾  真鯛  サワラ9本 マトウダイ シロイカ3尾

メーター・ヒラマサ、キャッチ!

今日はジギング主体で出航、ポイントに着くと少し鳥山になっていましたが最初は喰わず
おまけに潮の向きも悪いのでハラハラしましたが、10時過ぎてからは少し移動すると
好調にサワラが掛かりだして、それにマルゴも混じり、一発、強烈なのが掛かり
楽しそうなファイトの末に揚がってきたのは遂に出ました、メーターヒラマサ・100cm!
ポイントも予想外でしたが、うれしい釣果になりました。            





夏休みの工作でキャッチ!(投げてもらったけど・・・)





10/28 マルゴ3尾

時化続きで、なかなか出れず久々に出てきました。
なかなか厳しい状況でしたが、残業してなんとか3本キャッチでした。

リップルフィッシャー・SELFISH、南無ジグJOKER80g使用


10/22 マダイ9枚 マルゴ2本 レンコダイ4枚 ガシラ

真鯛乱舞!

今日はジギングのみで頑張りました。ポイントに到着するとシラスナブラになっていて苦戦
浅瀬も不発、おまけに潮の向きも悪く、風もよく吹いて釣りづらい状況でしたが
転々として、なんとか機嫌の良さそうな感度が見つかりシャクッてもらうと真鯛ラッシュ!
マルゴも2本混じり、楽しい釣りが出来ました。                       






似たようなサイズでもエライ色が違いますな


ジギング初挑戦の方もロッツ・オブ・アート 南無ジグJOKERで2枚キャッチ!


ロッツ・オブ・アート 南無ジグJOKERでキャッチ!


10/21 シオ、シーバス

投げまくったようですが、シラスなぶらは手強かったようで・・・


10/19 マルゴ5本、真鯛55cm 秋イカ10杯 アオハタ ガシラ2尾

マルゴ・キャッチ!

本日は常連さん+初心者の方のチャーターと乗合3名様で出航。
天気予報がハズレ、湾口から酷い波でチャーター組みは帰ろうか・・・と
思案しながら、その間はエギング、タックルが専用機がなかったので数が出ません
でしたが、顔をみる位はイカが揚がりました。後半、ポイントまで到達出来て
マルゴ・キャッチしかし+初心者の方は全員船酔いで残念ながら釣りになりませんでした。
Vの乗合は色々走りまわり最後に合流して3名ともマルゴをキャッチできました。

ロッツ・オブ・アート 南無ジグJOKER100gでキャッチ!



10/18 マルゴ3尾 ハマチ58cm

3日ほど時化てましたが、久々に魁王丸はジギンング、魁王Vはキャスティングで出航しました。
行きは昨日の波が残っているかな、後半緩む予報だし・・・と思いポイントに到着。暫くすると
風が強くなってきて、潮はぶっ飛び、風は逆・・・厳しい状況でしたが、マルゴが当たってくれて
5ヒット、3キャッチ、1ショートバイトでした。Vはあと一息サイズをキャッチ!でした。


10/15 マルゴ  マトウダイ サゴシ3尾 アオハタ、キジハタ、ガシラ、秋イカ各1尾 


10/14 先日のマルゴと鯛を海鮮丼にしました。

我が家の、何にも専務は鯛の松皮造りがお気に入りです。



ロケミツで水田スパロウが真鯛茶漬けを作って食べていたのをみて
次の日は真鯛茶漬けとアラで味噌汁を作りました。大好評完食!


10/13 秋イカ10杯 アコウ ツバス

本日はサイショハキャスティング、これが不発で厳しい展開に・・・
秋イカの調子も悪く、夕方にキャッチ、数が出ませんでした。


10/12 マルゴ15尾 真鯛50cm ガシラ チカメキントキ

マルゴ絶好調!

今日は北の漁場にジギングのみで出航、午前中は鳥山があってもサッパリ喰わず
ベイトがメダカサイズで苦戦、真鯛を1枚キャッチだけでしたが、後半、スイッチが
入ったかのように当たりだし、最終的には竿頭は6本、3本キャッチが自分合わせて
3名の15本キャッチのナカナカの釣果になりました。                 

久々の魁王持ち!


南無ジグJOKERで魁王SPでキャッチ!


ランブルベイト 真鯛ハオリでキャッチ!


10/10 マルゴ3本 キジハタ、アオハタ、ガシラ サバフグ10尾 秋イカ11杯

今回はジギングのみとジギング&秋イカ組みとでしたがジギングが厳しくて
なんとかジギング組は顔をみれました。秋イカは最近は深場に移動しつつあるのか、
連休の最終でハイ・プレッシャーなのか、7杯キャッチの方が一番でした。


10/9 マルゴ14本 秋イカ62杯 アオハタ2尾 ガシラ レンコダイ トラフグ

今日もマルゴ好調!

今日は魁王Vが青物狙い、午前中は苦戦したようですが午後から時合がきたようで
いい釣りができたとうでした。魁王丸は仕立てでティップランエギング、ポイントを
絞り込むのに時間が掛かりそれ程数が伸びませんでしたが名人は御夫婦で
半数キャッチで夕方まで出来たら、もう一息いい釣果が出せたとおもいます。
夕方に2時間程度、青物狙いでマルゴを3本キャッチできました。      






ご夫婦で好調にキャッチ!半数程度、お二人で揚げられました。













10/8 ヒラマサ67cm  マルゴ18尾  シイラ130cm−11.4kg  秋イカ50杯程度

ヒラマサ・キャッチ!マルゴ絶好調!

魁王丸は青物狙い、時化あとは爆釣!4本キャッチが2名でて、11kgOVERのシイラも揚がりました。
魁王Vはエギングで仕立て、竿頭は20杯程度、全体で50杯程度揚がりました。







10/4  マルゴ9尾  ヨネヅ 秋イカ35杯程度、最大880g

マルゴ、秋イカ好調!

本日は2艇で出航、魁王丸でマルゴ4本、魁王Vは3名でマルゴ5本キャッチ!
後半はエギングで数はイマイチでしたが、デカイのが2杯揚がりました。

ロッツ・オブ・アート 南無ジグ・JOKERでキャッチ!


今日はBigなのが2杯でました。



10/2 ハマチ大 58cm  秋イカ55杯程度

昨日は欠航にしましたが、今日は午前中は何とかなるかな、と出航しました。
何とかマルゴに2cm届かないのは出ました。しかし天気予報はバッチリ当たり
11時に沖を撤退、手前でエギングに切り替えてティップラン式で遊びました。






今日のイカを七輪で塩焼きと醤油ダレとで焼いて食べました。