12/28 鰤102cm-12.8kg、81cm マルゴ1尾、デカハマチ58cm ツバス〜ハマチ45尾程度 シオ40cm位

年の瀬に見事な寒鰤、102cm-12.8kg!

一週間ぶりの出航、今日は静かやろ?と思いましたが、波はウネリ程度だったものの
ミゾレ混じりの悪天候・・・しかし、やってくれました、超メタボな寒鰤12.8kgキャッチ!
そのご、小鰤もライトタックルで追加、ハマチも中盤まで苦戦するものの最後に
良い時間がきて、多い方で16尾キャッチでした。




ロッツ・オブ・アート・南無ジグjoker・魁王SP100gでキャッチ!






12/21 ハマチ22尾

魁王Vで出航、ハマチは当たりましたが、西風が強くなり撤退でrした。


12/20 マルゴ64cm ツバス〜ハマチ65尾程度

マルゴ・キャッチ!、ハマチ好調!

今日は波がキツかったら半日は近場でもOKの方だけ来てもらいました。
去る18日の夕方に、不幸な事故も起こりましたし、楽しい釣りを続けれるよう
無理しない為にもご理解下さい。故人の御冥福をお祈りいたします。     
それで、本日は海の方は思ったよりマシな 状況で最初からポイントには出れて
最初のウチは寒いにかポツポツ程度でしたが、昼過ぎから良い時間があり
170gのロングだろうが100gのショートだろうが、遊びたい放題で堪能できました。


12/18 鰤111cm-13kg  マルゴ2本  ハマチ45尾程度 真鯛50cm

巨鰤キャッチ、111cm−13kg!

今日はウネリが北寄り、風波は西からと酷い条件でしたが、午前中に1人の方が
2本マルゴをキャッチ!ハマチはタマに掛かる程度でしたが沈黙を破って、激しい
ドラグサウンドから戦闘開始、ラインをスグに聞くとX4の20lbとの返答・・・・
ラインの負担やら、強風とウネリによるバレなど細心の注意は払ってもらいながら
ファイトしてもらい揚ってきたのは、長っと、パットみて判るサイズの巨鰤でした。
その後はハマチの魚群もみつかり、皆さん程良く御土産を釣って終了でした。


Lots Of Art 南無ジグjoker100g ピンクイワシ・ドットホロ使用



12/12 ヒラマサ87cm−5.5kg マルゴ4本 ハマチ8尾 アコウ 2名+1の釣果

ヒラマサ、マルゴ・キャッチ!

土、日はNHK予報で波が高かったので欠航(これがハズレ)で、
6日ぶりに出てきました。キャスティングでマルゴが時々アタリ、4本キャッチ!
ヒラマサも名人が1本キャッチ!ただ水温が下がってきたので、かなり難しくなりました。
今年は一気に冬がきたので残念です。しかしジギングのハマチは絶好調になってきました。
出航出きれば楽しい釣りができるので、練習には、うってつけですね。



で、13日(火)は暇なので父と二人で投げてきましたが、投げはマルゴ1本のみ
予報とは裏腹に大時化でしたが、後半、若干マシになりジギングで近所に
あげるハマチを狙うと爆釣!1時間程度でハマチは19匹!これ以上釣っても
仕方がないので最後に悪足掻きで投げて帰りました。

使用ロッド  レスターファイン・コンダクター65L、丹後ジャークが決まります。
リップル・フィッシャー・セルフィッシュ622S ワンピッチのライト仕様がGood!


ランブルベイト、ダイビングハオリ170でマルゴ71cmキャッチ!


12/6 鰤98cm−11.6kg  マルゴ3尾  ツバス30尾程度 アオハタ

寒鰤、98cm-11.6kg捕獲!

遂に、この冬、初の見事な寒鰤が出ました。
ボトム付近に青物感度を見つけてもらうと、スグに泳層が10m程揚がったな、と
魚探をみていたら、ヒット!最初は全く顔を振らずに走る一方で、スレかも?
身切れしないように、とか言っていたら、途中で顔を振りだしたのでデカイんちゃう?と
PE2号に細いリーダーだったので慎重にファイトしてもらうと揚ってきたのは、見事な寒鰤!
フックはバッチリ、口に掛かっていたので、魚は諸ともせずに走っていた模様でした。





12/3 アオリイカ 23杯  サゴシ ガシラ ホウボウ

ティップ・ランでアオリイカ全員キャッチ!

土曜日は南風の悪い予報でしたが、若狭湾は北向きなので
それ程、影響なく一日、ティプランでエギングできました。
800g級も2杯でて先週のリベンジ成功、一回、サゴシナブラも出て
ナブラ打ちでサゴシもキャッチ!サゴシでイカはヤバイかとヒヤヒヤしましたが
あまり影響なく揚り、シロイにも邪魔されず、この時期らしい釣果でした。

ファーストヒットで良型がきました。