ソルトワールド Vol.95発売中!
ライトタックル・バトル決勝戦を掲載して頂きました。


8/29 秋イカ85杯 ヒラマサ57cm〜59cm、4匹  キジハタ ガシラ

小マサ・キャッチ!秋イカ絶好調!

今日は2名様で出航、最初はエギング。秋イカは昨日に引き続き絶好調で
11時過ぎまで85杯あがり、エギングは切りあげて大移動してコマサ調査。
最初にバレた後は、なかなか大変でしたが夕方に良いポイントに当たり
2名さんが2本ずつ揚げて終了。だんだん秋に近づきつつあるようですね。










8/28 秋イカ34杯

お待たせしました、秋烏賊・ティップ・ラン!

今日は子供と2人でアオリ調査に昼前から出航、思惑ドウリ絶好調!
最初はド素人の為に錨打ちしましたが、後半は流しても問題なし。
明日は2名さんでAM8:00〜コマサ調査と秋イカです。


釣りたては、ワイルドだぜぇ〜




8/26 シロイカ40杯 アジ、カイワリ少々 キジハタ

前日の釣果にきたいしましたが、潮は早い、風はキツイ、月でかいわ、で
釣れた人で12杯、10杯で残念ながらボチボチ釣果でした。そろそろ
通常便の魚も行きたいですね〜、今年は回遊魚は良さそうな気配が・・・


8/25 シロイカ87杯 アジ20尾程度 カイワリ15尾程度

イカメタル&魚礁アジ狙い

土曜日は夕方になりどんどん風波が吹きだして、魚礁になかなか仕掛けが投入しにくい
状況でしたが、38cmのアジもバケのみでも刺しえ付きでも揚りました。
肝心のイカメタルの時間も風波があり乗りが悪く苦戦しましたが、22時前になり
やっと落ち着きだしてからは釣り易くなり結果的には人数的に昨日と大差ない位になりました。


8/24 シロイカ99杯 秋イカ アジ30尾程度 カイワリ40尾程度

イカメタル&魚礁アジ狙い

船底がビューティフルになって初出航、まずは最近定番の魚礁で五目釣り
今日は全員、刺し餌に沖アミをつけて狙い、20cm位の小型のアジとカイワリが
好調に揚り、なかに40cmのマアジが2尾混じり日暮れで終了。第二ラウンドは
流れは若干早めながらも波も大したことなくイカメタルが楽しめ全体で99杯揚りました。
秋イカを最近、よく見ます。9月はアオリ+シロイカのイカW便も要望あればしたいですね。


8/20〜23 上架して船底塗料、プロペラ等塗料、他メンテナンス中
24(金)から出航予定です。よろしくおねがいします。




8/18 シロイカ90〜100杯程度

土曜日は18:00出航のイカメタル・オンリーの仕立て便でした。
夕方に雷雨が各地で起こっていたため、天候が不安定で風波が少しあり
条件がイマイチでしたが後半は波も治まり、結果は最近の平均的な所になりました。


8/17 シロイカ56杯 アジ小〜中20尾程度 カイワリ20尾程度

イカメタル&魚礁アジ狙い

金曜日は急遽仕事が入り出航、翌日BBQの予定だそうで、まずは魚礁で焼き魚狙い!
脂が乗ったカイワリ、定番マジ、アオアジが釣れて第1ラウンド終了、第2ラウンドは
本命シロイカ狙い、今日はバッチリ棚を3mと狂わず合わせて狙ったので
終始、ポツポツと揚り続け最少催行人員にも拘らず前日より揚りメデタク10:45分納竿でした。


8/15 シロイカ43杯 ガシラ2尾 キジハタ

水曜日は南風が強い予報でしたが沿岸1m予報で、中止にするほどでもなかったので出航
ですが、やっぱり南風が強く魚礁の五目釣りは流れすぎで釣りにくくて根魚狙いで夕マズメに
御一人が落とし込み飲ませでガシラ2尾、キジハタをキャッチ!日が暮れて、イカ・メタルゲームは
前日に引き続き潮が早くて、流され沖に出るほどバタバタしてヤリずらい中、アタリはボチボチ出て
中錘エギングの名人は一人で船中の1/3の釣果を出されてシロイカ初の方も幾つか釣られました。


8/14 シロイカ25杯 マルゴ アジ小〜中20尾程度 ウマヅラ4尾 キジハタ

魚礁五目釣りでマルゴ・キャッチ!

13日はVのみエサ釣り仕立て船で出航、釣果は近々更新しておきます。
14日火曜日もイカメタル&魚礁五目釣りで出航、東からの潮が早くてスグに
ポイントからズレる日でしたがエサ釣りでアジを狙っていたら、ジギング・サビキの
ジグにフォールでマルゴがヒット!1.2号でキャッチでした。日が暮れて、
イカ・メタルゲームは最初はポロポロ当たるもののスグに外れてイマイチ・・・・
やはり潮の影響が抱きが浅いようで、ポイント変えたら変えたで反応悪く
仕方無く、元に戻り1時間半ほど残業しましたが顔を見た程度でした。
潮が緩むのに期待しましょう。


8/12 シロイカ70杯 スルメ2杯 アジ37cm〜41cm10尾 カイワリ20尾 
真鯛40cmとチャリ エビスダイ アマダイ レンコダイ2枚

イカメタル&魚礁アジ狙い

日曜日はドーピングのアジ釣りで10尾程、大アジ・真鯛キャッチ!
カイワリ、アマダイは前日に引き続きエサ無しのショット・ガン釣法でキャッチ!
いつものポイントなので、居るの居るんですね〜カイワリはサビキだけで好調でした。
日が暮れて、イカ・メタルゲームはスグに乗りだしましたが、活性が上がったり
下がったりして、昨日より少しマシな釣果でした。


8/11 シロイカ59杯 スルメ3杯 アジ最大38cm2尾 他 カイワリ25尾 キジハタ オキメバル2尾 ホウボウ

今宵も漁具ing+烏賊メタル

15:00出航、最初は魚礁で定番アジ狙い、昨日より反応イマイチでしたが
ポイント変えるとカイワリがヅラヅラと揚り、サラにポイント変えて38cmのアジや
キジハタ、ホウボウ・キャッチ!日が暮れて、イカ・メタル開始!最初はスローな展開
でしたが、途中からパターンが変わって難しくなりましたがボチボチ揚りました。


8/10 シロイカ105杯 アジ、サバ、アオアジ、イナダetc

イカ・メタルでシロイカ狙い!

16:00に出航、最初は魚礁でアジ狙い、アジ、サバ、アオアジ、イナダetc掛かってきました。
日が暮れて、イカ・メタル開始!最初から当たってきて御土産は皆さん確保できました。
なお、当船では今季は乗合はイカメタルのみでスッテも2個まで、PEラインは0.4号から
0.6号で行きますので宜しくお願いします。




前2名様分で35杯+15杯=50杯キャッチ!


後ろ2名様分+1で21杯+16杯+18杯=55杯キャッチ!


8/8 本日は真鯛種苗放流に組合員さんと参加してきました。
皆さんに協力して頂いている募金も毎年、水産事業団に送り
種苗生育に有効活用させて頂いています。ありがとうございます。





8/5 シロイカ50杯 キジハタ2尾 ガシラ

日曜日は2名さんのみでしたが、色々、試したい事もあり出航
最初は御希望の根魚狙い、日が暮れてからはイカメタル開始
最初は御一人だけ快調でしたが、ツボが判ると揚りだして22:40までに
23杯+17杯+10杯の50杯の釣果でした。


8/4 ヒラメ60cm アジ シロイカ64杯

ヒラメ・キャッチ!

15時出航の半夜便でした。最初は魚礁でアジを狙い、そのまま落とし込み飲ませで
ヒラメをキャッチ!夕マヅメはキジハタ狙い、これは残念ながら不発でした。
日が暮れて、いよいよ本番、イカ・メタルゲーム。いきなり1投目から掛かったので
今日は頂きか、と思いましたが月が昇り切るとイカの御機嫌が悪くなり移動もしましたが
タマに乗る程度でしたが後半のポイントは胴長30cmクラスが揚がりました。
日曜日も15:00出航の22:00納竿の半夜便です。あき多数なので宜しくおねがいします。


8/2 真鯛63cm アオハタ2尾 キジハタ ガシラ シロイカ36ハイ

真鯛キャッチ!

14時出航、22:30納竿の半夜便でした。少し北東の風がありライトな釣りには
流れすぎでしたが、真鯛キャッチ!根魚も追加して日が暮れたらイカ・メタル開始!
満月にウネリの良くないコンディションでしたが、中盤から風が弱まると揚りだし
ツボが見えてくると、皆さんイカをキャッチできました。

カブラ+キャスティングサビキで





イカ・メタル初挑戦の釣りガール達がウネリの中、健闘でしたね。