9/29 秋イカ166杯

ティップ・ラン炸裂!

桟橋工事も終わり、ティップランで出航、朝から絶好調で初挑戦の方
2名さんも20杯OVERで竿頭は38杯、しかも全部きれいに〆てでした。
後半、台風の影響か陰りだしてからは活性さがりましたが結果166杯の
好釣果でした。今季の秋イカは楽しいですね。












5名さん+船長で166杯!




9/23 秋イカ81杯

日曜日は最初はジギングで行きました。週中から昨日までは潮が速かったので
じっくりやれば・・・と思っていたら朝から寒気の寒い雨で潮も止まって大苦戦
午後から秋イカ狙いに変えましたが、最初は船が流れずキャスト系でボチボチ
程度でしたが、夕方に今度は流れすぎなくらい風で流れだしてティップランで
掛かりだして竿頭24杯、次点13杯キャッチ、最大胴長は21cmでした。




9/22 秋イカ132杯  コウイカ

土曜日は船も多いだろうと朝イチから秋イカ狙い、午前中はボチボチキャッチ。
途中、魚を狙いに行きましたが、短時間で諦めて再び秋イカ狙いに行きました。
夕方は前回同様入れ食いタイムも在りティップランを堪能できました。






9/20 ヒラマサ63cm〜59cm 5尾  秋イカ84杯

ヒラマサ5本キャッチ!秋イカ入れ食い!

台風明けてから初出航、秋イカ&ヒラマサ狙い!
ツボにハマった方がヒラマサを一方的に4本キャッチ!
船中5本出て後半は秋イカ・ティップラン。最初はイマイチでしたが
移動してから超入れ食い!1時間半でトップはジャスト30杯キャッチ!
合計で30杯、23杯、18杯、13杯とビギナーも2ケタキャッチ!でした。










9/18、19日で13日の夕方のヒラマサを食べました。
バッチリ〆てチルドルームで一匹姿のまま保存すれば酸化せずに熟成。
頭とカマは煮物に、ハラミと血合とシッポの身は干物、胃袋は焼き肉のタレと
豆板醤で漬け込んでビ−ルのツマミに、どれでも呑めますな!

やはりヒラマサは美味い!



初日は寿司に、2日目はヒラマサ丼に・・・アァ〜最高♪


9/15 秋イカ75杯 シロイカ74杯 スルメイカ2杯

今季最期の半夜便、未だ台風の影響も出ずに出航
夕方の秋イカティップ・ランは好調で竿頭は20杯程度揚げておられました。
そして、シロイカ狙いですが先週あたりからイマイチ情報も出だして前回も苦戦しましたが
今回も苦戦、それでも初挑戦の方も14杯キャッチの方もおられました。また来年もやりましょう。
秋イカは前年より確実に良いのでティップランの練習したい方はイカがスレ無いウチにどうぞ。


9/13 ヒラマサ67cm ハマチ56cm シオ2尾 
           秋イカ56杯 カマス35尾程度 キジハタ ガシラ2尾

ヒラマサ・キャッチ!秋イカ好調!

木曜日は朝がキツイので9:00にマケテもらいました(^_^;)
ヒラマサを狙いつつ秋イカ狙い、ラストのカマス釣りはサビキで入れ食いでした。
ジグでも掛かりますがエギングよりリーダーを太くしてください。歯で即死でした。
秋イカは、これからティップランが主体になりつつあります。お楽しみに・・・






バレーヒルSquid Seeker ミクロス絶好調!



9/12 秋イカ40杯以上 シロイカ70杯以上 アオハタ、キジハタ、ガシラ

ティップラン炸裂!

水曜日はイカW便、夕方の2時間半程度でアオリは快釣!
9月半ばにしては良いサイズが多数でて夕方だけで良い釣果でした。
シロイカは最初から即ヒット!でイイ感じでしたが、中盤〜後半は
ポツポツになり結果はトップが19杯でしたが、大型も混じりました。

バレーヒルSquid Seeker ミクロス絶好調!






9/11 秋イカ84杯 シロイカ75杯

火曜日はイカW便で出航、少しウネリがあったので秋イカは手前で釣りました。
先週より良型が混じるようになってきました。第2弾、シロイカ狙いはイカは
いるようですが、前回より乗りが悪く、フグによく噛まれたり苦戦しながらも
釣果の良い人はアオリ+シロイカで40杯近くキャッチできました。





9/9 ヒラマサ61cm-3尾と59cm シオ最大41cm、5尾 キジハタ 秋イカ26杯

ヒラマサ・キャッチ!

日曜日は前半は秋イカ狙いでしたがポイントの都合でイマイチな釣果でした。
午後から青物狙い、前日のVに引き続きヒラマサ・キャッチ!シオも極太の41cm!
秋のジギングシーズンも始まりましたね。秋イカもこれからですね。





リップル・フィッシャーSELL・FISH624Sでヒラマサ・キャッチ!


9/8 秋イカ60程度杯  シロイカ140杯程度


土曜日はイカW便で出航、南風が少し強めでアオリ、シロイカともに
やりずらい状況でしたが、どちらも程良くあがりました。



9/5 ヒラマサ61cm シーバス76cm 秋イカおよそ125杯
イナダ、ツバス、ハマチ、キジハタ4尾 アオハタ

ヒラマサ・キャッチ!秋イカ好調!

水曜日は8:00出航で最初は秋イカ狙い、初挑戦の方も20杯以上キャッチ!
夕方はジギングで青物狙い、感度はいつも在るものの無視が多いのですが
今日はイナダ、ツバス、ハマチ、待望のヒラマサも揚り、良かったです。





9/2 秋イカ135杯 イナダ3尾 ツバス キジハタ ガシラ

秋イカ絶好調!

日曜日は秋イカ・メインで通常便、3名様で出航してきました。
アオリポイントは朝からボートがイッパイ・・・昨日、いまいちだったのが納得・・・
それでもボチポチは釣ったのですが、イマイチなので色々探って結局15時手前で
なかなかの釣果になり少しジギングタイム。鳥山発生!ナブラの主は新子のイナダ。
ベイトに突っ込んだり、ルアーに集団でチェイスしていました。冬が楽しみかな。



9/1 シロイカ142杯 秋イカ30杯程度

イカメタル・シロイカ好調!

土曜日はイカW便で3名様で出航、秋イカは日中に相当プレッシャー入ったのか
1時間短かった為ポイントが探れなったのか、あまり数が伸びませんでした。
第二ラウンドのシロイカ狙いが、いつもの海域が雷雨に近かったので
仕方なく、違うポイントにしたところ、これが大当たりで最初から納竿22:45分まで
アタリ続けて、少人数でイカメタルのみで今季最高の釣果になりました。