5/31 ブリ99cm、2本  ハマチ3尾 真鯛48cm ホウボウ

ブリ・99cm、2本キャッチ!

金曜日は梅雨の中休みの快晴の釣り日和
短いタイミングに2名さんがジギングで見事にブリをキャッチ!されました。
後半、鳥山が反応悪く、インチクを使うと真鯛とホウボウが揚がりました。








5/27 ヒラマサ92.5cm-6.52kg 65cm、45cm 合計3尾  ブリ88cm マルゴ5尾 ツバス3尾

ヒラマサ、90cmオーバー!

月曜日は天気は下り坂でイマイチな事が多いのですが、最初はシラスナブラのハマチ狙い
今日は御機嫌イマイチでしたが、途中から子イカに着くナブラや鳥山でマルゴとブリをキャッチ!
夕方は常連さんがヒラマサをキャッチ!マルゴも揚がり「よく出る♪」とおっしゃるので
3流しめに隣でキャスト!一撃ヒット!最近、マルゴやブリに合わせてラインを若干落として
いたし、ハリも小さめだったので神経使いましたが無事キャッチ!堪能しました、済みません(^_^;)
ルアーはNaganoルアー130スリム、プロトでした。お問い合わせはWILDー1宝が池店森本さんまで


久しぶりに上腕筋をバシバシしてくれる、いいファイトでした。



88cm!


マルゴキャッチ!あとから1本追加


常連さん、1人でこれだけもキャッチ!


Naganoルアー150-45gで


5/26 ブリ87cm マルゴ3尾 ハマチ5尾 オキメバル ムシガレイ ヒラメ キジハタ

ブリ、マルゴキャッチ!

日曜日は風は穏やか、潮は遅く午前中は静かな海上・・・マルゴ1本のみ!
いよいよ今シーズンも終わりなのか、えらい早いなぁ〜とか思っていたら
大鳥山発生!ダシジャコサイズのカタクチが逃げまどい、タマにハマチが
見える状況、けど最初はサッパリでした。が、ボチボチ当たりだし、ブリ・キャッチ!
レディにもマルゴがトップに出たり、ジグでも来たりと楽しんでもらえました。



トップでマルゴ・キャッチ!








5/25 マルゴ ヒラメ68cm ハマチ20尾程度 オキメバル、クロソイ、ガシラ、キジハタ、アオハタ 

ホームグラウンドでの釣果、昼間は漁礁で根魚狙いでヒラメをキャッチ!
じあいには鳥山も起ちキャストでハマチが、なかなか面白かったです。









5/24 シーバス キジハタ4尾、最大45cm ガシラ4尾

金曜日も粘りましたが、若狭湾特有の大潮に潮が止まるやつで活性あがらず
なんとか帰りにギリギリ、シーバス・キャッチ!アウェでの残業の連投は辛いので
明日からは、ホームグラウンドで頑張る事にします。





5/23 フリ79cm マルゴ 真鯛58cm キジハタ ガシラ2尾 フサカサゴ

木曜日は御客様の御都合で1時間遅れで出航、潮はソコソコに流れているものの
鳴かず飛ばずの大苦戦、日中は真鯛がなんとか揚がった程度で18時過ぎても状況は
変わらず、遂に諦めて御客さんと雑談していると、ボコッ、ボコッと船の間近でボイル発生!
船長がマルゴをキャッチして続いて地元の同級生がフリ・キャッチ!でエンディングでした。


夕日に映えるドラマティックな1本!






今季は御約束のように現れますね



5/20 マルゴ4尾 ツバス〜ハマチ17尾 ガシラ ホウボウ

月曜日は急遽、2名さんで出航、魚の御機嫌はマズマズで
御客さん、船長も3人ともマルゴキャッチ!天候もよく何よりでした。





PE0.8号、コーラルスター708 8lbクラスにて
ルアーはNaganoルアー120-16g


コーラルスター8020 ダイビングハオリ・170でキャッチ!


堪能できました♪


5/19 ブリ、1本 フリ、1本 マルゴ3本 真鯛1、ツバス2尾 ガシラ1 マトウダイ1

ブリ、フリ(1cm寸足らず)、マルゴキャッチ!

日曜日は少ない人数で出航、午前中はパッとせずマルゴ1本のみ・・・
午後からは雨も降りだし、イルカは現れ、マトウダイも揚り、潮も悪いのか、と
思いきや、時合いが来ると一気にブリ、フリ、マルゴをキャッチ!
針が指に刺さった人が居たので御土産も皆さん合ったので粘らず帰航しました。







5/18 ブリ5本 フリ1本 マルゴ10本 ツバス1 ハマチ1

ブリ、マルゴ連発!

土曜日は釣り日和、凪で魚も高活性で言う事なし。
ただしジグの反応はイマイチで大半がキャスティングの釣果でした。


竿頭はブリ3本、マルゴ3本を、御一人でキャッチ!















Naganoルアー使用


5/14 鰤87cm、2本 80cm  マルゴ3本 ヒラメ67cm

鰤7kgUp!

水曜日も釣り日和で、なおかつ西潮もきていて良い状況、しかし・・・・
まあ〜アタラない事、しかし潮もきている動くに動けなく、刻々と時間が過ぎ
遂には16時まで船中ノーフィッシュ、しかし今日の御客様は文句も言わずに
頑張って頂いたかいがあって、チャンス到来。ジギングでマルゴを1本キャッチ!
そのご、Wヒットやヒラメも揚り、ラストは87cm-7.18kgをキャッチ!して終了でした。

ラストに7kgUP!


インチクで87cm!


PE1.0号でインチクでマルゴ・キャッチ!                              


Naganoルアーで80cmキャッチ!


5/13 鰤94cm〜95cm、6本 真鯛62cm、58cm、53cm ガシラ3尾

鰤90cmUPばっかり・キャッチ!

月曜日は凄くイイ天気の釣り日和、魚は御機嫌でBigなやつばかりキャッチ!でした。

95cmで9.66kgもある超メタボな鰤キャッチ!


ジギング2回目釣りガール、船長と一緒に8kgをキャッチ!
















5/12 ブリ3本 フリ1本 真鯛 ヒラメ2枚

イチバン・エイトグループ、三橋水産協賛
ライトタックル・バトル2013決勝戦

日曜日はライトタックルバトル決勝戦!
年々、予選通過ラインが高くなり5kg勝負になり熾烈な予選の末に
集まった精鋭6名でガチンコ勝負、今季は号数もウルトラライトに突入!
セッティングもシビアになりましたが、2010、2011前チャンプが最初にブリ・キャッチ!
他者が追従するものの、サイズが及ばなかったり等、ラストのイルカ通過
直後の激しい水柱が起つナブラのWヒットもセッティング不良のラインブレークで
前チャンプが先行逃げ切りで、見事にキングに返り咲きました。おめでとうございます。





優勝 白井様 88cm−7.38kg PE1.0号→7.38×1.15=8.487




2位 蝶野様 85cm−6.12kg PE0.6号→6.12×1.2=7.344
(タイムオーバー8分でポント-10%)




3位 木本様 4.6kg PE1号→4.6×1.15=5.29




4位 下西様 80cm−4.9kg PE1.5号→4.9kg







5/11 ブリ89cm-6.9kg 81cm、80cm2尾 フリ79cm マルゴ ハマチ シーバス ガシラ4尾

ブリ・キャッチ!

最初はいつもの如くボチボチやっていましたが御要望で久々に大移動
最初はイマイチかな?と思いましたが1本揚げてからはイイ感じに
なってきて最終的には納得の釣果になりました。

御立派サイズ、やりましたな!


PE1.5号で5.66kgキャッチ!おめでとうございます♪




この1本のギリブリからイイ感じに






5/10 ブリ105cm−8.9kg ヒラマサ68cm、66cm シーバス2尾
キジハタ7尾 ガシラ5尾 クロソイ タヌキメバル ムシガレイ

ブリM-OVER!、ヒラマサ・キャッチ”


昨日の苦戦を踏まえて、極力、ボウズの無いような策に徹しました。
想定外の迷子のM−OVERは嬉しい誤算でラッキーでした。
ヒラマサ、根魚、シーバスはいつも通りといった釣果でした。




常連さんと私で1本ずつキャッチ!






キジハタのトリプル・ヒット!


5/9 ヒラマサ マルゴ フサカサゴ

木曜日は何処に行っても潮はトロトロの赤潮だらけで大苦戦でした。




5/6 ヒラマサ シーバス クロソイ キジハタ ガシラ8尾?位 ムシガレイ

ヒラマサ・キャッチ!

連休最終日は、午後から風が出る予報だったので午前は御土産釣り、
昼頃からヒラマサ狙い、ところが予想以上の風が吹き、時間が長く取れず
結果1本なんとか出ました。時間配分を失敗しました。申し訳ないです。
ラストはシーバスを狙いましたが、1本だけでした。



5/5 ブリ80cm ツバス、ハマチ20尾程度 キジハタ シーバス 

ブリ・キャッチ!

最初はヒラマサ狙いしましたが不発で、初心者の方の練習もかねて
ツバスの多い噂のエリアに大移動、つくとイキナリ、ナブラが湧きだし
ボチボチ、ツバスが喰いだして、そのなかからブリ・キャッチ!
帰りにシーバス狙って、1本だけ顔を拝めました。





5/4 ヒラマサ2本 シーバス6本 キジハタ イズカサゴ ガシラ15尾以上

ヒラマサ・キャッチ!

土曜日はヒラマサ・キャッチ!しかし後が続かず漁礁で根魚を狙って御土産キャッチ!
再びヒラマサを狙いましたが不発、ラストはシーバス、残業して6本キャッチ!




ヒラマサのベイトはシラス&子イカ・・・・厳しい組み合わせですな。





odz テールバイトフックでバッチリ!










5/3 マルゴ ツバス、ハマチ3尾 クロソイ アオハタ キジハタ4尾 ガシラ20尾 シーバス7尾

連休後半初日は大変おだやかな海況で心地よい日でした。
魚にも優しく、ツバスはナブラになるものの甘くなく、どうにかジグで3尾キャッチ!
見切りをつけて、根魚狙い、ドーピングでガシラ、インチクでクロソイ、キジハタを
キャッチ!夕方はシーバス探しをして7本キャッチ!でした。