ソルトワールド Vol.107発売!
若狭湾・冠島のルアーゲームで掲載して頂きました。


8/31 ヒラマサ55cm マルゴ2本 ハマチ大55cm前後15尾位 
真鯛75cm、65cm チダイ アオハタ キジハタ2尾

ヒラマサ、マルゴ、真鯛キャッチ!

日曜日は半夜の後、頭痛がしましたが副船長もいるので出航。
前半は苦戦、途中、カジキが6、7回ジャンプするハプニングに遭遇!
見ただけでした。後半はジャコがベイトの鳥山になり前の釣り座の
2名さんがハマチを連続ヒット!軽く10本突破!後ろでは白身オンパレード
魚で遊べるシーズンになってきました、スレてないウチに御早目に。


 









          8/30 アジ40cm〜48cm 4尾 イズカサゴ シロイカ、スルメイカ合わせて40ハイ程度

イカメタル便・ラスト!

          今季最後のイカメタル便、最初はお土産のジギングですが、鳥山が盛大なもののイマイチで
          揚がってきたのは、鬼アジ・・・・ジャコを追いかけて回遊しているみたいでした。
          で、イカメタルですが、今夜も苦戦…・最初にイキナリNGワードのスルメイカがきてしまい
          ポツポツ忘れかけた頃に来る程度でしたが後半に少し当たりだしてシロイカも混じりました。
          また来年の夏も宜しくお願いします。

         
                   

       
       
       


8/27〜29 定期メンテ終了

時々雨に見舞われながら、副船長も頑張っています。


塗れました。


金属パ−ツはペラクリンで


喫水線より上に黄ばみが・・・・

サビトールを使いたいところですが、未だ表面が綺麗なのでシンドイけど液体WAX仕上げ


帰宅♪ 明日はラスト・イカメタル!


8/26 昨日から定期メンテ中、明日から塗装の予定、雨が降らないと良いですが・・・



塗装面に水打ちと、ステンタワシでコケ落とし


プロペラの塗料も剥いで準備は順調に


8/25 土曜日のマルゴとシロイカで





8/23 マルゴ1尾 ハマチ55cm前後6尾 アオハタ レンコダイ

五目&イカメタル便 

1週間ぶりの仕事です。先週ハマチやアマダイがきたので期待しましたが
アマダイは無し、パトロールしていたらハマチ発見!2流しで7本キャッチ!
1本はギリ60cmでマルゴ認定!いらない人もいたから、そこで終了!
暗くなってからのイカメタルは、スルメに邪魔されてたまにイイ型が掛かるものの
なかなか・・・・でした。9月からは本業のジギングです。よろしくお願いします。









8/16 五目&イカメタル便

前半の五目はいつもより沖で狙い、大鳥山に遭遇!そろそろデカハマチのシーズンや、
と言っているとホンマに55cm前後のハマチ3尾キャッチ!久々にみたらマルゴに見えました。
アマダイも高活性で35cm〜40cmの甘鯛も4尾キャッチ!もう昼間の釣りを考えてください。
後半のイカはツバスに囲まれ移動、次はシイラに囲まれ苦戦、何故かスルメ小ばかりで
たまにスルメ大とシロイカが載るかんじで、イマイチで終わりました。










8/13 胴突き五目&イカメタル便

前半は、錨を打っての胴突き五目釣り、やっぱり沖アミですな!
日が暮れてからはスッパリ切り替えてイカメタル、こちらはレディース2名の
19ハイ、18ハイ、3番手男性15ハイで、いつも通りの釣果になりました。














8/5 五目&イカメタル便

火曜日は魚礁五目&イカメタルで出航、アジは釣れましたが、今季は餌釣りは好調ですが
ウチは昨年より少なめ・・・船を立てるとアジの釣果は落ちるのか、刺し餌か・・・・ガシラetcはボチボチ
揚がりました。第2ラウンド、イカメタルは風、潮ともに土、日曜日より条件は良く、イカメタル初挑戦や
初シロイカの方も皆さんシロイカキャッチ!アオバサミをスクッたり、楽しんでもらえたようです。















8/5 真鯛稚魚放流事業

毎年恒例の真鯛稚魚放流事業に参加させてもらいました。
いつも皆さんに御世話になっている、募金も毎年2月に放流事業団に渡して役立っています。
今後とも、よい漁場で楽しい釣りが続けられるよう、よろしくお願いします。





民主党、前衆議院議員 小原 舞さんも参加して頂きました。







8/3 イカメタル・オンリー便

日曜日の晩も、前日と状況、全く同じで水面もバタバタだったので
後半はポイントを変えて狙うと、小型が乗りだしました。
早く、台風が抜けて釣りにくい潮が収まってほしいものです。





8/2 イカメタル・オンリー便

土曜日の晩は、少し風がきつめ、風と潮が逆で潮は早く、船は流れないものの
仕掛けは流れ気味で、イマイチな状況でコマシなサイズはいつもどうりでしたが
ヤクルトサイズが全然で数が伸びませんでした。スルメのイイ型のも揚がりました。
2日間デジカメが行方不明、8/3、発見。次は良い写真を・・・・




型は揃いました。


スルメがチラホラ、シーズン逆戻りか・・・


8/1 イカメタル・オンリー便

ボチボチ揚がっています。竿頭は14ハイ、例年並みの舞鶴沖の釣果です。