9月からは通常どおり08:00出航です。



9/30 ヒラマサ デカハマチ59cm シーバス ハマチ ツバス2尾 シオ シイラ小2尾

ヒラマサ・キャッチ!

火曜日はヒラマサ狙いで出航、穏やかな海上で気持ちのイイ日でしたが
潮は早いにも関わらず何故か魚の反応は悪く、コツコツと頑張ってもらい
見事にヒラマサ・キャッチ!マルゴ級も揚がりましたがシッポの上端が
曲がっていて下端で59cm、惜しくもデカハマチ!シッポがあれば60cm
あったでしょう。シーバスも揚がり、頑張った人は結果に結びつきました。




9/29 シオ サゴシ レンコダイ カイワリ ウマヅラ アオリイカ7杯

月曜日は2名様でチャーターで出航、なかなか喰わない日でしたが
ドーピング無しで頑張ってもらいました。







土曜日のお客様から美味しそうな料理の画像を見せて頂きました。




9/28 アオリイカ70杯前後 コウイカ 真鯛30cm アオハタ
          レンコダイ30枚程度 ウマヅラ20枚程度 カイワリ10枚程度
 
日曜日は常連さんらの仕立て便でティップラン&五目釣り(オキアミ)
イカは午前と午後に2回に分けてやりました。前日より少し喰いしぶりでした。
13時から15時半ゴロまではパラシュートアンカー入れてオキアミの刺し餌つけて
五目釣り、多彩な魚種が釣れて好評でした。




青里 蓮君、アオリイカ+連呼鯛+ウマヅラ・キャッチ!お助けネイサンは今日はクルーでお助け!









9/27 アオリイカ58杯 コウイカ シオ5尾

土曜日は前半はティップラン、珍しく釣果が平均して12+14+15+15+2の58杯でした。
後半のジギングはシオは皆さんアタリましたがキャッチか空振りかで明暗が分かれました。











9/23 アオリイカ58杯 シオ4尾 イナダ

祝日は常連さん4名様で出航、前半イカは流石に休みの最後か厳しい展開でした。
で、後半の魚のほうもサッパリで・・・再び夕マズメもイカ狙い、少し追加して
結果、15杯+13杯+12杯+10杯+8杯で合計58杯でした。小型もいるので、もう少しの
期間、遊べると良いですね、警戒心も解けてくれると、なお良いんですけどね〜。  



今日はシングルでお助け隊に勝利



お助けネイサン、追い上げ届かず


9/22 ヒラマサ78cm キジハタ4尾 マアジ40cm超2尾 ガシラ

ヒラマサ・キャッチ!

月曜日は魚釣りのみで出航、午前中にナイスなヒラマサ・キャッチ!
午後から鳥山ができたものの、付いていたのはシイラとアジのみ・・・
カブラとインチクでキジハタ4尾とガシラのお土産も揚がりました。





9/21 アオリイカ53杯 シオ4尾 キジハタ3尾

日曜日は人気なく、ギリギリになって4名集まっていただいて助かりました。
前半はアオリイカ釣り、またもや、お助けネイさんが絶好調!で21杯キャッチ!
ジギングは厳しく、シオとキジハタが遊んでくれました。





シーフードヌードルにアオリを投入!イカ・プリプリ♪


9/20 アオリイカ69杯

土曜日はアオリのみの仕立て便でした。
専用ロッドの方が全く居られず、風も少しあった加減で錨打ちしたりと
前半は厳しい状況でしたが徐々に揚がりだし、全員キャッチできました。








9/19 アオリイカ75杯程度 シオ、ガシラ、キジハタ小

アオリイカ好調!

今日はアオリイカ・ティップラン、オンリーで、釣果は上々でした。








9/16 ヒラマサ62cm ダイリキ4尾 アオリイカ40杯程度

休みあけは2名さんで出航、平日はイカは色んな意味で釣り易かったです。
後半は青物狙い、最大のチャンスは上手くいかず、ラストにキャッチ!



胴長19cm、袋込みで360g、300gは有るでしょう。


1名分


Ripple Fisher Aquira AY Swim813使用


9/15 アオリイカ135ハイ

3日めも、アオリイカ3ケタ釣果!

連休最後、3日目は海も穏やかになると船も多く、流石に厳しくなってきたので
やむなくサイズダウンしましたが、皆さんのガンバリで今日も3ケタキャッチ!

本日のトップアングラー36杯キャッチ!






イカUFO、簡単で美味!


仕事hが終わってから焼きました、うまいっ!


9/14 アオリイカ126ハイ アオハタ レンコダイ3枚 ガシラetc


2日連続、アオリイカ3ケタ釣果!

日曜日も好調に揚がり、午後から少しジギングの様子見しましたが不発。
魚礁で白身を少し釣って、ラストに再びティップランに戻り追加しました。


本日のトップアングラー・お助けネイさん、32杯キャッチ!






9/13 アオリイカ115ハイ

アオリイカ3ケタ釣果!

土曜日もアオリイカ好調!途中、魚の様子を見に行きましたが、大鳥山が出てジャコも
大量に目視できましたが何故か不発、再びイカ狙いに戻り、いい釣果になりました。





竿頭32杯!


親子で57杯、1杯差のデッドヒートでした。


9/12 アオリイカ50ハイ程度


2名で出航、アオリは型も数も良くなってきました。

 





9/10 アオリイカ84ハイ マルゴ レンコダイ

ティップラン♪

ティップラン&ジギングで出航、ジギングはマルゴ1本で終わってしましましたが
アオリイカ・ティップランは堪能できました。30ハイ+20ハイ+18ハイ+10ハイ+6ハイが
結果でした。いろんなパターン、色が試せるように武器が多いほうが有利ですし、いいトコで
餌木が無くて勝負できないのでは、お話にならないのでシッカリ用意しましょう。
船上販売はやら無いので釣り具屋さんがセールやっているので見てきてください。










9/9 日曜日のマルゴの残りを切りました。さらに脂が回り凄い事に・・・
夏場、魚から縁遠くなっていたので嬉しい魚でした。





9/8 五日寝かしたヒラマサと日曜日のプリプリのマルゴに先週、お客様に北海道から
送ってもらったスジコで作ったイクラの醤油漬けで海鮮丼にしました。マルゴが小アジを
パンパンに食べていたからか、脂の載りがよく今回はアタリでした。明日は寿司かな。

全体に入ったサシとクッキリ見える凄い皮下脂肪


左がヒラマサ、右2キレがマルゴ、珍しくマルゴの勝利。
イクラが浸かりすぎたかな・・・白だしで作ると綺麗な色になるんですが、ま、素人なんで


9/7 マダイ75cm デカハマチ〜マルゴ17尾 アオハタ ガシラ20尾程度 キジハタ小3尾 石鯛50cm

ジギング好調!

日曜日も仕立て便でした。イカより魚の方が多かったので最初からジギング中心で攻めました。
1流し目にいきなりヒット!揚がったのは、ナント磯の王者・石鯛!しかも50cmの大型でした。
以前、落とし込みノマセで揚がっているので雑食性なのは検証済みですが、驚きでした。
途中、ガシラ釣りをして活性の低い時間は暇つぶしをしてもらい、時合いが来るとマルゴ連発!
多い方は4本+真鯛と絶好調!初マルゴの方も複数居られましたが見事全員キャッチ!でした。
初心者の方、海が静かな今がお勧めです。







磯の王者キャッチ!


チャンとジグですよ!



9/6 アオリイカ 80杯程度 デカハマチ〜マルゴ4尾 アマダイ42cm、45cm
イズカサゴ   レンコダイ4枚 アジ35cm アオハタ

土曜日はティップランから開始、前日未明の大雨の影響で濁りがキツい状況でしたが
アオリは問題なく掛かりました。午後からは魚狙いに変更、短い時間でしたが
時合いにバタバタッと五目釣りのように揚がりました。









9/3 アオリイカ 38杯 コマサ57cm

水曜日は友達が二人、来てくれました。
少し遅い目に出航、最初はティップラン、今季からティップランにスイッチの方と
アオリそのものが初の方との挑戦でしたが、フィーリングが掴めたら揚がりだし
楽しいっ!と喜んでもらえました。後半は青物狙いにポイント移動しましたが
ポイント手前から風浪がキツクなり断念、一本コマサが上がりました。







9/2 秋の釣りの準備

夏の夜釣りも無事終了、今季は厳しい釣果でしたが、お世話になりました。
また、来年の夏もジギング&イカメタルでよろしくお願いします。
今月からはイカ違い、秋イカのティップラン、青物キャスト&ジギングetc・・・と
楽しいシーズンです。それに向けて集魚灯とスパンカーは邪魔なので取りました。
全周キャスト、ティップランもジギングも漁具ingもドテラ主義!ラインの放出角度は
ジグのウェイトとラインの太さで対応。何と言われようがウチはコレがベスト!
フルキャスト、ドテラ命、ライトタックル上等!よろしく。