予約状況

 7/4(土)より、15時出航、23時納竿、
ルアー+イカメタル半夜便はじめます。

今シーズンのイカメタル乗合は魚釣りとイカ釣りのセットです。
イカメタルのみは仕立て便でお願いします。時間応談可。

土曜日と連休は半夜便ばかりになると思いますが、平日がお休みの方は
なかなか予定が難しい方も多いのではないか?と思いますので
平日は通常便、もしくイカをチョコットと言うのも御相談ください。


7/31 シロイカ80杯程度 スルメ2杯

仕立てでイカメタル・オンリーで出航しました。点灯してから30分位たつと
ポツポツ乗りだしてイイ感じになりました。最初は小型が多かったものの
徐々の中型も混じりだしたのですが、棚ボケし始めて釣果が落ちました。
釣果は多い方で16ハイ、少ない方で5杯だったようです。






7/30 シロギス100匹ちょい ホウボウ2尾 アオハタ マルハギ4枚 メゴチ15尾程度etc

木曜日は行きつけのスナックジュン、酒房豊楽の店主さんと常連さんらのキス釣りでした。
先週、めぼしを付けておいたので定説では、この時期はピンギスばかり・・・と言いますが
全く問題なし、型揃い!時合いも関係なし。暑さとの戦いでしたが皆で楽しく遊べました。

8/1(土)はジグ&イカメタル、空き5名、デカハマチが居るので来てください! 

ジュンママ親子、お母さんの勝利!




マスターがキスとカワハギを捌いてくれました。キスの活け造り最高!


ゴカイが触れない人は、アオハタ!


7/25 7/25 ハマチ55cm位5尾 アオハタ2尾 スルメイカ、シロイカ合わせて80杯程度

最近は南風と逆の潮に苦戦を強いられましたが、久々に収まり穏やかな
海上での釣りになりました。前半戦はアオハタにハマチ大キャッチ、中には60cmに
届いたかな?と言うのも交じってました。後半戦のイカ釣りはスルメが8割、シロイカ2割と
言った感じでした。棚を下げ過ぎるとスルメの確率が高くなりますし、棚ボケしていまい
サグリ合い、同志打ちになってしまいます。少し釣れないタイミングも我慢して周りの方と
協調しあい
釣りをされる事をお勧めします。乗合の方はタックルはカウンター付きリールに
リーダ−3m、仕掛けは全長1.5mまでの枝は1本でお願いします。スピニングの方で棚が
判らない人は棚ボケ防止の為にPEを30m以上巻かないでください。             







7/22 シロギス24尾 最大26cm カワハギ ハマチ57cm

来週、近くの人達とキス釣りなので下調べを兼ねて釣ってきました。




ワームも試しましたが掛かるのはピンギスばかり・・・やはり石ゴカイ強し



番外編


7/20 シロイカ、スルメイカ30尾程度 ハマチ アオハタ2尾 ホウボウ2尾

前日に引き続き南風が強く、潮の向きは逆で仕掛けが流れまくり大苦戦、
風裏に入ってインチクでハマチをキャッチ、カブラタックルは船際でラインブレークもありました。
後半のイカ釣りも最初は苦戦、ポイントを変えて何とか掛かりだし、間もなく風も止んだのですが
船も多く、流し直しもあり時間的ロスも多く、数が伸びませんでしたがレディースも皆さんキャッチ!







7/19 アジ20cm〜30cm20尾程度 シロイカ、スルメイカ25尾程度

台風も過ぎて静かになったと思いきや、次は熱帯低気圧の加減か南風が強く
オマケに潮の向きは逆で仕掛けが流れまくり大苦戦、後半のイカ釣りも
たまに掛かる位で前日とはえらい違いで残念でした。辛うじて皆さんイカは釣れました。





7/18 シロイカ75杯 スルメイカ28杯

台風は上手く抜けてくれて穏やかな海上になり、イカオンリーの仕立て便、
18:00過ぎに出航しました。濁りも湾内、湾口は茶色の海ですが少し出れば影響なし、
イカポイントは全く...問題なしで最初はスルメが連発、スルメも良いサイズです。
中盤からシロイカの確立が高くなり胴長39cmもキャッチ!お客さんが頑張ってくれたので
合計で3ケタに届きました。本流に近いエリアには及びませんが、早く帰宅できるエリアでは
良い釣果が出たと思います。
                                    










7/12 コブダイ65cm マダイ56cm アマダイ マルゴ ハマチ3尾 アジ40cm2尾、35cm

コブダイ・キャッチ〜♪

イカ釣りの後、通常便でハードに出航、日曜日は眠くなってもオートパイット(副船長)が
いるので、問題なし。で、少し前に釣ったところに出航。しかし、沈黙。穏やかな南風が吹く
夏の海が続く状況・・・しかし沈黙をやぶって、怪魚キャッチ!実はコブは柔らかい!
後半はホームグラウンドへ。風が無くて暑かったのですが鳥も暑く、40cmのアジ、キャッチ!
その後は真鯛、アマダイをキャッチして遂に本命もキャッチ!やはり魚は居ます。
ベイトは居る、魚群は映る、水温はなんとかイケるのに、スグ釣れないと、駄目だと言って
挫けて、頑張らないから釣れないだけで、釣る人はキッチリ釣果を出すと言う事がですね


怪魚ハンターですな!


ちゃんと本命もナムジグでキャッチされてますよ!


鳥山の下につくアジは、デカイ!


レスターファイン・プロト1で甘鯛と真鯛キャッチ!


スルメもアジもジグに掛かりました


7/11 シロイカ、スルメイカ 45杯程度 クロソイ40cm アジ少々

土曜日も半夜便で出航、今回はアジのサイズはイマイチでしたがクロソイが出ました。
本命は20時〜21時が調子が悪く苦戦、中盤からボチボチで後半に粘りましたが
遅い時間もパっとしませんでしたが胴が30cm位の大型も出ました。








7/4 シロイカ、スルメイカ、アジ、アオハタ、ホウボウetc

半夜便・開幕戦!

土曜日は15時に出航、最初は漁礁でアジ、根魚狙い。アジは普通に反応してくれました。
その後、日没近くまで、タイ狙いをカブラ、インチク等で・・・・.狙ってもらいましたが、
アオハタ、ホウボウのキャッチでした。いよいよ本命、イカ狙い。その頃から
予報より早く雨が降ってきて、辛い釣りになりましたが、ポツポツ、キャッチ!
スルメとシロイカが半々といった感じで23時に納竿で帰航しました。 










7/2 真鯛52cm、48cm マルゴ74cm、67cm2本 ハマチ アジ少々

真鯛、マルゴ・キャッチ!

木曜日は2名様で仕立てて頂きました。有り難うございます。
最初は時間調整も兼ねて、アジ狙い。チョコっとつれました。よく肥えた旬の
美味そうなアジでした。大移動してスグに鳥山発生!最初のウチはパターンが判らず
苦労しましたが、段々わかりだしてからは好調にヒットが続き、結果的にはイイ御土産が獲れました。

レスターファイン・プロト2で真鯛を2枚キャッチ!


レスターファイン・プロト1でマルゴキャッチ!


レスターファイン・プロト1でマルゴ2本目キャッチ!


レスターファイン・プロト2でマルゴ3本めキャッチ!