3/30 ブリ94cm-7.74kg 90cm、88cm 真鯛

ブリ、マダイ・キャッチ!

木曜日はフィッシングイチバン・迫田店長とNさん、
梅田ルアーショップイチバンの岡室副店長が来てくれました。
流石は有名ゴールデンコンビ!一流し目に岡室副店長がブリ7.74kgをキャッチ!
その後、少し経ってから迫田店長もブリ88cmをスロージギングでキャッチ!
潮もイイ感じなので、今日はここで腰据えて狙うつもりでいたらイルカ襲来!
仕方なくポイントを捨て、移動。しかし移動先でもまたしてもイルカ・・・
数が少なかったので待ってみたら中層に感度が出始めて
アタリだしマダイ、ブリ、マダイ、マダイと連発キャッチ!でした。



お二人ともPE2号でのキャッチ!でした。







3/29 真鯛、4枚  ガシラ3尾 フサカサゴ2枚

今日はベタ凪でしたが、朝からイルカに遭遇・・・
伊根沖〜新崎沖まで散発的にいました。
前日と違い、鳥山皆無の平和な状況、
しかし、上潮は来ていたので粘りましたが・・・
海老カブラで遊んだ親子は、美味そうなのをキャッチでした。

真鯛の良いのは55cmでした。






3/28 マルゴ

朝から大鳥山!期待大でしたがショートバイト、ラインブレークのみ
昼頃から風が吹きだし時化模様になりましたが何とかマルゴが揚がりました。



3/26 鰤87cm キジハタetc

前日のポイントで午前中にキャッチ!しかしスタミナ切れのようで
楽なように移動したり色々と 試しましたが辛いようでした。



体力に自信のない方はPEを2号位に細くしてドラグを緩めて下さい。
必ず大型リールをチョイスして下さい。ハンドルの長さが短い
小型リールは巻きが重くて浅場か軽いジグしか使えません。
手持ちの重量と巻き重さの疲労は別物です。

今回の方は大丈夫でしたが、パニックになりドラグを締め上げる
方もおられますが、冷静に対処して確実に仕留めましょう。



3/25 鰤92cm、89cm、88cm、85cm、合計4本 ガシラ2尾

前日よりは反応してくれてました。たまに訪れるチャンスを
ものに出来るか・・・ドラグの調整とラインのチェックが重要
水が冷たい為、最初は暴れないので、ナメテかからないように・・・






3/24 ブリ ガシラ レンコダイ

鰤・キャッチ!

金曜日は鰤は揚がりましたが、寒過ぎて低活性でした。

 Doggy170gで90cmをキャッチ!


3/20 鰤2本 94cm-7.5kg 91cm 真鯛3枚、63cm、58cm、45cm位 イズカサゴ4尾 アヤメカサゴ ガシラ

鰤・真鯛キャッチ!

日曜日は、いつもながらの状況で、厳しいながらも魚は出ました。
癒しの小物釣り、これは大事ですね。釣れない→大移動→時合逃す
と、ならない様に、ポイントに留まり続ける為に用意してください。








豊楽で造ってもらいました。大きいのは別の日に


3/19 鰤14本、最大8.4kg マルゴ4本

鰤・連発!

PE1.0号でキャッチ!


本日最大、96cm-8.42kgキャッチ!PE2.0号使用、おめでとうございます♪






2名でブリ9本、マルゴ。キャッチ!




PE1.2号でキャッチ!


PE1.5号でキャッチ!


3/12 マルゴ ヒラマサ2尾

マルゴ、ヒラマサ・キャッチ!

日曜日は寒くなくて穏やかな天候で良かったのですが
潮まで穏やかになってしまい、午前は全くアタリなし・・・
後半のワンチャンスにマルゴ、ヒラマサ・キャッチ!でした。




3/11 真鯛81cm、61cm サワラ ヒラメ 40cm イズカサゴ ガシラ シーバス ツバス

サワラ・真鯛キャッチ!

少し波が残っていましたが、北の漁場へ。前半にスロージギングで大型真鯛キャッチ!
だんだん風が緩み、暖かくなる予報でしたが、予報に反し寒いからか、活性あがらず・・・
後半戦もボチボチでしたが、サワラもなんとか揚がりました。

PE1.0で5.18kgをキャッチ!暫定トップ!
/






3/5 ブリ87cm、86cm、84cm マルゴ2本 サワラ4本、最大95cm サゴシ シーバス

ブリ、サワラ・キャッチ!

日曜日も同じコースで廻ってみました。到着すると昨日と大違いで潮も流れていて
ファーストヒットはマルゴツインヒット!ダメだろうと思いながら来ただけに一気にヒートアップ!
2流し目には待望のブリヒット&キャッチ!やったぜ、今日は頂きと思いましたが、風向きが
変わりだしてから、潮も緩んできてそこで終了でした。しかし今後に続く嬉しい釣果でした。
第二ラウンドは湾沖サワラ釣り、今日も我慢比べか、と思いましたが、ココも前日より
流れてくれたのと曇ってきたからか、スグに揚がりました。バトルのエントリーも出ました。











3/4 サワラ85cm、74cm サゴシ63cm レンコダイ2枚 エソ5匹

本日は2名さんでしたが、様子をみたいので沖のポイントへ行きました。
予想どうりの展開で午後からはサワラ狙い、プレシャー高く難しい日でしたが
なんとか、サワラが掛かってくれて、いい御土産になりました。



釣りたてのサワラ、食感が堪らない!


鳥貝バトル2017


期間内に疑似餌で釣って頂いた魚を血抜き後、魚体重を計測して
上位7名を選抜して決勝戦を行います。レギュレーションは下記のとうりです。
前年度と少しポイントの変更があります。


予選開始3/1(水) 締め切り5/7(日) 

           決勝戦5/14(日) 予備日5/21(日)             


道具は手巻き、電動ともに自由、但し手持ちである事
PEラインの号数によりポイントの加算、減点あり
リーダーは10m以内、号数、素材は自由、メタルハリスも可
枝針不可、使用して下の漁具に掛かってもノーカウントです。
PE1.5号は魚体重の×1.05、PE1.2号は×1.15、PE1.0号は×1.25、と割増し
PE2.0号は魚体重の×0.85、PE2.5号は×0.75、PE3.0号以上は×0.65、と減点
重量にポイントを計算します。ジグ、インチク、プラグetc、規定内なら自由に使えます。

ファイトタイムの時間制限も付けていきます。
ファイトタイム15分を過ぎたら重量とラインポイント計算後から
15分で5%、20分で10%、30分で20%、40分で30%ポイントを減点します
クリーンヒットと的確なドラグ設定が肝になるので頑張って下さい。