シカゴオープン(ジャズ戦法)

 2時半ごろホテルに到着した我々は市内観光は一切せず、夜8時からの
試合に備えて部屋で休憩することにした。
私もやはり疲れていたのか熟睡したようだ。
 夜8時から第一試合。緊張は全くない。
対戦相手は黒人の大男ルイス・リチャード。
レーティングを見ると私より100点以上低い。
  啓 「まあ何とかなるだろ」
対局席について握手を交わす。
  啓 「ん?何かうるさいな」
なんと対戦相手のリチャードは、ヘッドホンでジャズを聴き始めた。
それにしてもすごいボリュームだ。隣のオジサンも露骨に嫌な顔をしている。
大山十五世名人もまっ青の盤外戦術だ。
  啓 「マナーの悪い奴だなあ」
ゲームは序盤早々相手にポカがでて、こちらがピースアップ(駒得)となる。
するとリチャードは突然すごい形相で考え始めた。
なぜかジャズも聞こえなくなっている。
  リチャード 「いけねえ、いけねえ。ジャズで相手の思考を乱す作戦が
          うるさ過ぎてこっちがミスっちまった」
しかしいくら考えても挽回の手立てはなく、最後は綺麗なメイト(詰み)で
私の勝ち。
  リチャード 「参ったぜ。俺のジャズ戦法を破ったのはお前が初めてだ。
          次はもっといい作戦を考えてくるぜ」
  啓 「頼むからやめてくれ」