麻雀放浪記(中国麻雀)

 8月22日〜24日に東京ビッグサイトで「第1回MSOプレ大会」が開催された。
世界のゲーム博覧会だと思っていただければよい。
22日に森内八段がチェスのGMと対局するというので観戦に行った。

最初はおとなしく見ていたが、やはりゲームは自分でやらないと面白くない。
  啓 「おい、麻雀ないか麻雀」
するとあったあった全自動卓が。
麻雀スタッフの中には雑誌で見たことのあるプロもいた。
説明を聞くと、どうやらここでやっているのは中国麻雀らしい。
  啓 「日本麻雀と違うのはフリテンの制約がないだけだろ。簡単、簡単」
これはとんでもない認識不足だった。
役の数が桁違いに多く、とてもすぐに全部は覚えきれない。
しかしそうは言っても、常に8本(8役)縛りなので、ある程度役を覚えないと
ゲームにならない。
  啓 「イッツーが16本、チートイが24本か・・・・・・。狙い目はこれだな」
ということで、中国の役はろくに覚えず卓に着いた。

ゲームは東一局から北四局までの全16局。親の連荘はなし。
  啓 「日本の役で勝負じゃ」
そして北三局を終えたところで何と私がトップ目。
ところが北四局、対面のプロが声高らかに「ツモ!」
  プロ 「レンリュ―、ローショーフー、サンプーコー・・・・・・」
  啓 「おいおい、日本語で話そうよ」
  プロ 「23本オール。マクりましたね」
  啓 「ホントかよー」