沖 縄 悲 話(出発)

 ・・・・・8月中旬
 沖縄の友人宅へ9月18日〜25日に遊びに行くことにした。
早速、航空券を早割で購入する。※往復で34,000円(片道17,000円)
12:45羽田発のANAだった。
 ・・・・・9月17日(旅行前日)
いくら朝に弱い私でもまあ大丈夫だろうと思ったが、一応目覚ましを9:00に
セットして寝た。
 ・・・・・9月18日(当日)
目を覚ましたら何と11時45分。(自宅から空港まで1時間半はかかる)
 啓 「ギ、ギエー!!! どーしよ・・・・」
大急ぎで浜松町まで行き、ANAの航空券売り場に駆け込んだ。
もう出発時刻はとうに過ぎている。
 啓 「このチケット払い戻しできますか?」
 女性A 「はい、大丈夫です。払い戻しは10,500円になりますね。
      帰りもキャンセルなさいますか?」
 啓 「いや、帰りのはいいです。ところで那覇行きの次の便は?」
 女性A 「15:55ですが、スーパーシートしか空いておりませんね」
 啓 「それいくら?」
 女性A 「38,500円です」
 啓 「うーん。ちょっと考えさせてください」
と言いながら隣のJASの売り場へ。
 啓 「那覇行きの次の便は?」
 女性B 「13:45ですね。料金は34,500円です」
 啓 「もうそれでいいです」
と泣きながら航空券を購入。沖縄の友人に到着が遅れる旨の電話
を入れた。
 友人 「パカたれ!」
 ・・・・・・
結局、予定より1時間少々送れて無事那覇空港に到着。
よかったよかった。(よくない!)
ところが沖縄で更にすさまじい悲劇が私を待ち受けていた・・・・・・