ラ ー メ ン

 昨年、JR武蔵浦和駅前に「ラーメンアカデミー」なるラーメンの専門店ができた。
全国各地の名店が6店舗入っている。
早速食べに行き、10日ほどで全店制覇した。
どの店もそれぞれ特色があって美味しいが、子供の頃食べたラーメンと何か違う。
麺、スープ、チャーシュー、メニュー・・・・・・でも1番の違いはやはりその値段だ。
昨今のラーメンブームに便乗してか1000円以上のメニューもざら。
でも私の感覚では”ラーメン=350円”だ。
昔のラーメン屋はもっと庶民的だったなあ。
 食通の友人に「味も昔と違うような気がする」と言ったら、「そうだよ、ラーメンも進化してるんだから」
と分かりやすい答え。
なるほどラーメンも将棋の戦法と同じように進化しているのか。
でも”進化=美味”というわけでもなさそうだ。
舌の肥え具合で感じ方も違うだろう。
2チャンネルで「あの店はうまい」「この店は最低」と大激論してたけど、結論なんかでるわけない。
 と言いながらも、やはり自分の舌に合わないものには文句をつけたくなる。
先日、池袋の有名店でチャーシュー麺を食べたが、そのあまりの辛さに半分以上残してしまった。
ラーメンを半分残したなんて生まれて初めてだ。
その店の前を通ると、いつも若者が行列を作っていてとても繁盛しているが、私には彼らの味覚が
全く理解できない。
最近はあんな辛いのがウケるのか。
それともチャーシュー麺だけが大ハズレだったのか。
いずれにしろメニューにチャーシュー麺て書いてあるんだから、あんな創作激辛麺出さないでほしい。
チャーシューが乗ってりゃいいってもんじゃない。
 最近テレビでよくラーメンの特集をやっているが、ラーメン激戦区の池袋では店によってかなり
浮き沈みがあるそうだ。
将棋で勝てない戦法がだんだん指されなくなるように、不味い店は自然に客足が遠のく。
負け組が地方に出店することもあるらしい。
厳しいもんですな。
 そうそうラーメンといえば近所のスーパーでインスタントラーメンが5個200円で売られていた。
でもよく見ると賞味期限が今日!。
その日のうちに5個全部食べろというのか。
無茶苦茶な商売だが、このスーパー何でも安いので地元のオバちゃんには結構人気がある。
勝ち組ではなさそうだが地方出店の噂はまだ聞かない。
ん、蕨が地方か。