大井今朝雄の、優しい仏教学、優しい哲学、「リンク集」
 仏教を学ぶ・洞察が増す



仏教の「無我」に成る為の修行、座禅を行う事によって、
人の心が少しずつ、わかってくる。?・・・・・

心とはどんなものか、人間とはどんなものか、自分とはどんなものかが、
理解出来るように成って来るのです。そこに「洞察力」が高まり、
人間の心、相手の心が、相手の仕種(しぐさ)、行動、言葉によって、
相手の心が今現在、何をやろうとしているのか、?・・・・
視通す事が出来るように成っていくのです!・・・・・・

さらに進んで行けば、相手が今やっている事が、?・・・
将来どう成って行くか視通す事が出来るように成って行くのです。

しかし仏教の本を読んだり、仏教の大学で仏教の学問を学んでも、
それは、マニュアルを知っただけで、知識を頭に入れただけで?・・・
実践行動して、修行をしないと、洞察力は身に付かないのです。

誠の洞察力は、長い年月を掛けて修行を積み重ね、自分が、煩悩を脱して、
世の中の、誠の人間の姿を良く観察して、いろいろな、体験を積んで、
洞察力を磨き、心を磨いて、はじめて自分の身に付いていくものなのです。

神秘の心を良く知り、行動、実践によって、「五感」で感じ取って、心で感じて、
始めて、洞察力は本物に成って行くのです。


1、なぜ?・・仏教の言葉が理解できるのか?・・・

2002年2月8日(金)、まで私の心は、まったく普通の状態でした。
まったく、普通の人間として、62年間、生きて来ました。

仏教にも、哲学にも、まったく興味は無く、?・・とうぜん、仏教の言葉も、
哲学、ソクラテスの言葉も、何を聞いても、ぜんぜん、理解出来ませんでした?・・


学歴も普通高校、最下位卒業の凡人で、「自分の死」など、考えず、
「仏、ほっとけ!・・」と親の、墓まいりも、あまりしないで、
旅行を楽しみ、酒を飲んで、普通の人生を終わっていたのです。

それが、2002年2月9日(土)、神・仏がこの世に、復活して来て、
「神・仏が心に宿る」、と言う体験を、3年間する事で、どんどんと、
「感性が高まり」、難しい、仏教の言葉や、ソクラテスの哲学の言葉?・・・
が総て、理解出来るように成って、しまったのです。

例えば、@、仏教の言葉で
「仏法を学び、自己を知り、仏に成る」の言葉?・・
皆さん理解出来ますか?・・・私も2002年3月ごろ、聞いて?・・
「ちんぷん、かんぷん?・・」、どういう意味かわかりませんでした?・・・

それが、今の私には?・・・簡単に、説明出来てしまうのです?・・・
神・仏の、
「導きの言葉、教え」によって、「天国からの導きの言葉」によって
仏教大学の偉い先生方や、有名寺の住職、館長と対等に、言葉の
深い意味、内容が、総て理解出来てしまうのです?・・・

あまり自惚れていないで、?・・説明してみます、!・・・
@、「仏法を学び、自己を知り、仏に成る」?・・・これは、
人間は、生まれた時
から、自分中心に、育ってしまう、
あかんぼうの時、お腹がすいて泣けば、
母親が、おっぱいを飲ましてくれる!・・・お尻が汚れて泣けば、
おむつをを取り替えてくれる?・・学校を卒業して、社会に出ても、
自分で勝手に育ったと、思い込み、自分の好きな仕事をして、
自分の好きなように生きて居る?・・
「人間は自分が一番大事なのです」

だから、
「生かされている」等という言葉も理解出来ないのです?・・・
何を、言っているんだ、
「俺は自分で生きて居る」と、思っている人が、
以外に多いのではないでしょうか?・・・

そこで、仏教では、
「自分の心を知る為の修行」をする?・・・
自分というものが、いかに我がままで、自己中心の考え方で、生きて居る、
かを本人に気が付かせる為に、厳しい「座禅」の修行を行う?・・・
「無我」に成る(私心を無くす)為の修行をするのです。

両方の修行を積み重ねる事によって、貴方は自分というものがどんなものか・・・
良く解かって来るのです!・・・(なかなか解からない人も居ます?・・・)
これが、仏教で言う「悟りの世界!・・涅槃(ねはん)の世界!・・」なのです

良く、
「人の振り視て、我が振り直せ!・・・」という言葉があります?・・・
人間は人の姿は良く解かる、しかし、自分の姿は解からないのです?・・

「バカだなー?・・あいつ?・・あんな事をしたから失敗したんだ?・・」
と、言っていた人が、同じ失敗をする事が、良く有ります?・・・・

仏教の、修行を積み重ねる事で、人間が死んだ後に行く、涅槃(ねはん)の世界?・・
仏の世界と同じ、「煩悩を脱した境地の心」に、成る事が出来るのです!・・・

「仏法を学び、修行して、自己を知り、自分の煩悩を脱して、仏の境地の心に成る」

しかし、人間は、なかなか、「自分が一番大事」自分を捨てる?・・私心を捨てる?・・
など?・・出来ません?・・それよりか「自分のありのまま」を見せる、
自分の願いを世間に表現する
「たけしさん」や「さんま」さんのように、成るのも、無我ではないかと、思う訳です?・・

私は、たまたま、神・仏が、心に宿る、体験をして、神・仏の導きによって、何か自然に、
煩悩が、消えて、優しい?・・心にどんどん成って行くようですが、洞察力がついて、
人間という生物が、解かって来ると、人間の習性が解かって来ると、何か批判が多くなって
来て、困ることもありますが?・・私は、僧侶では有りませんので、寺を持つとか
出家するとか、出来ません・・・神・仏の導きを、生かして!・・・・

今後、同じ、体験をされた、松下幸之助さんや、宮沢賢治さんのような、
人間の心の幸せを願い!・・・「夢・希望・実現」塾の開校の将来計画の実行!・・
人間の幸せな人生を送る為の、「真実の生き方」・「誠の生き方」の案内!・・・
そして、この素晴らしい、神・仏と出会う方法!・・神・仏と遭遇する方法!・・・
この世の、皆さんに、誰でも男性なら体験出来る方法を説いてまいります!・・・

何て、!・・素晴らしい事でしょう、!・・・

人間の誠の心の幸せを願う 大井今朝雄


トップページに戻る