大井今朝雄の、わかり易い人間学、解り易い哲学、「壮大・神秘・心の世界リンク集」
    
   読解力を身につける
2007年1月18日(木)書き込み開始


ワシ!は、感洞!に哲学の言葉や、仏教の言葉を理解させる為に
感洞!が本を読んだり、人の話を聴く度に、真理の言葉の処で
感洞!の心を興奮させるのじゃ!・・・するとー・・・・感洞!は・・・
うわあー・・・そうかぁーとその言葉の意味に気が付くのじゃ!・・・

養老 猛さんの「バカの壁」の本を読んで、感洞!は見事に感性の
話に気が付くのじゃ!・・・
「話せばわかるなんて大うそ」そうじゃ!・
話して言葉を頭で理解したつもりでも、人はわからないのじゃ!・・・
養老 猛さんは、最初
「わからない」と言う本を出した?・・・
しかし、売れなかった?・・・そこで
「バカの壁」と主題を変えて見た
そしたら、売れて!・・・売れて!・・・ベストセラーに成ったのじゃ!

人間は、現在の所、言葉を頭で理解した?・・・と思い込んでいる?
しかし、
「心身二元」人間の生命機能の真理は「肉体と心で機能」
している事に、人類は気が付いていないのじゃ?・・・
其の為に、人間は
「言葉を心で感じ取る事」にまったく無知じゃ?・・
ワシ!が感性を高め
「言葉を心で感じ取る」能力を向上させなければ
普通の人間には
「心に関する言葉」は理解出来ないのじゃ?・・・

そこで、ワシ!は、感洞!の心の感性を高め読解力を着けたのじゃ!

*、中国老子の
「エナジー・やる気」の解読

* 朱子学と陽明学の違いの解読

* 思想・哲学・仏教学が総て同じ内容で有る事を解読

* 俳人の感性の高まりと短歌・詩の奥深い意味の解読

* 愛・慈しみ・無我・慈悲・布施の言葉の解読

* 世界の仏教・宗教の根源の解読



「壮大・神秘・心の世界に戻る」