大井今朝雄の、優しい人間学、「壮大・神秘・心の世界リンク集」

     逆説の真実
2006年3月30日(木)書き込み


人間は自分が一番大事なのです!・・・
生まれた時から自分中心に育てられて来た!

其の為に、反対の言葉が理解出来ない!
しかし反対の言葉、逆説が本当の真理なのです!

1、「生かされて居る」
この言葉は一般の人には理解出来ない!
何を言っているんだ?・・・自分は自分で生きて居ると思い込んでいる?

2、「相手が有って自分が有る」この言葉も自分が働いて!
家族を食べさして居るんだ?・・・奥さんや家族に感謝の気持ちが無い?・・・

一度一人で寂しく食事をしたり、自分で食事の支度をして見るとわかる?・・・
一人でする食事ぐらい、味気無い食事はないものです!・・・

3、「心が肉体を支配している」この言葉も東大の先生方?・・
自身ががまったく理解出来て居ない?・・・

とんでもない?・・・頭が心を支配していると思い込んで居るのです?・・・
現在世界では、頭が人間の総てだと、思い込んで居るのです?・・

4、「仏教を学ぶとは自分を知る事である」
この言葉もなかなか理解出来ない言葉ですが、人間は総て物事の判断を!

自分中心に判断していまう、其の為になかなか自分の姿が解らない?・・・
我の強い自分に気がつかない?・・・

昔の「ことわざ」に「人の振り見て我が振り直せ」と有りますが!・・・
長い間自分中心に物事の判断が行われて来た為に真理が解らない!

5、「愛と恋の違い

6、「心と頭の違い



「壮大・神秘・心の世界に戻る」