大井今朝雄の、優しい仏教学、優しい人間学、「リンク集」
「今現」・「話聴く」も無我!



「今現」
、あまり聞きなれない言葉です。

この言葉は、「神が心に宿る」現象で、!・・・

私の「感性」が高まって居る最中に、NHKの「心の時代」のラジオ放送で聴いた、
ある寺の住職の話で、!・・・

「たった今現在、やっている仕事を、夢中で、一生懸命やりなさい」。
お前は今何をしているのだ?・・と聞かれて、はい!・・
私は今、会社に勤めています。とか、はい!・・私はカラオケを勉強中ですとか。

答えるが?・・そうでは無くてあなたは、たった今私の話を聞いているんです。
あなたは、今現在は、私の話を聞いて居るのです。

これを、「たった今現在やっている仕事」、と言うのです。
私の話を「夢中で、一生懸命聴きなさい」、これが無我なのです。

と言っているのを聴いて、私は、そうかー!・・
これを実践行動してみようと思いました。

しかし、
「たった今現在やっている仕事を、夢中で一生懸命やりなさい」では?・・、
たえず自分に言い聞かせるのには、文が長すぎるので、?・・・

「今現だよ」と短くして、何を行動するのにも、たえず自分に、言い聞かすのです。

例えば、@、車を運転している時に、
「今現だよ」と自分に言い聞かせていると、
何ヶ月かする内に、今までと違い、車の運転が安全運転に成っていくのです。

A、納品伝票を書く時も、
「今現だよ」と言い聞かします。
他の事を考えながら、また人と話をしながら、伝票に納品の品を書いていると、
よく品物を書き落としたり、ミスをおかします。

更に伝票を起こすのに、時間が掛かります。そんな時
「今現だよ」と言い聞かせます。
すると、不思議、納品のミスも無く、伝票記伝が早く終わるでは有りませんか。

伝票記伝に夢中に、成れたのです。しかし何日かすると又元の自分に戻り、
伝票記伝の時無駄話をしてしまったり、他に事を考えながら記伝したり、してしまいます。
そんな時にも、
「今現だよ」と自分に言い聞かせます。

そうして何度も、何度も繰り返していると、半年もやっていると、
伝票記伝の時は夢中に成って行きます。自分は伝票記伝では、無我に成れたのです。

B、タンタン麺のスープを料理する時も、
「今現だよ」と自分に言い聞かせます。
すると、どう工夫したら仕事の「だんどり」がうまく行くか、考えました。

太麺を、麺ゆで機に入れてから、何分でゆだるか、
その間にスープを作るのに2分かかる、麺がゆだるまでに2分時間が余る、
等工夫する事によって、仕事のだんどりが、改善されて来る。

お客さんが混んで来て料理のオーダーが多く成っても、
早く料理が、お客さんに届く。毎日、
「今現だよ」と言い聞かしていると、
工夫・改善・が進んで仕事が習慣に成ってくる。

仕事のだんどりが上手に成ってくる。料理を作るのが早く成ってくる。
「今現」で仕事に夢中に成っていると、仕事が早くかたずく、
他の仕事も同じように速くかたずいて行く。
すると仕事に区切りが着いて、いろいろな仕事が出来るように成って行く。

タンタン麺の店に材料運搬も、朝4時からやる。
歳を取ると忘れる事が得意に成って、今やろうと思っていた仕事をすぐ、忘れてしまう。
こんな時は思い立った時にすぐやる。

こうして、仕事に夢中に成って行くと、一日に幾つもの仕事が出来る。

*朝4時から、材料の配送*朝8時からパソコンでホームページ創り、
*11時30分〜14時まで、南加瀬店のタンタン麺の料理、

*15時から家電の修理工事、*其の日によって「NPO葬儀川崎110番」・
「パソコンネット商店街の企画準備」、等、仕事に夢中に成ると、仕事が楽しく成って来る。

まさに、「今現で仕事に夢中」・「八面六臂」と成って行く。これこそ「無我」で有る。

「話聴く」、この言葉もあまり聴き慣れない言葉です。

これは、人間は相手が有って自分が幸せなのです。

しかし自分中心に育ってしまった、為に相手に対する思いやりの心が失われてしまいました。
人間は皆、誰も自分が一番大事に育ってしまったのです。

何時も俺が!・・俺が!・・の話に成ってしまいます。
自慢話、成績の話、ゴルフの話、総て自分中心の話が好きなのです。

カラオケも自分が一番上手と思っているのです。
そうです、皆が自分の自慢話、悩み、愚痴を話したいのです。

そこで愛の思いやりの心で、相手の話を、親身に成って聴いてあげる。
相手の身に成って話を聴いて、少しでも心が和むなら、こんな素晴らしい事は無い。
と思ったのです。

そこで、
「話聴く」と、人と会って話や食事をする時に、自分に言い聞かせるのです。
相手の気持ちに成って、自分の我を捨てて、
話を聴く

是も「無我」と思う訳でございます。しかしこれはなかなか、難しい、
ついお酒が入ると、俺が!・・俺が!・・が出てしまいます。

例え話はまだ出来ません。もう少し修行を積んでから、例え話を書きます。
お許しくださいまだ、未熟ものです。

私は神が心に宿り、私の心を大きく変えてしまいました。
神の導きによって、悟る事が出来ました。神の導きの心、気持ちを、
世界の人達に一人でも多く、体験して頂く為に、人間の心の幸せの為に、
神の存在を、訴えてまいります。

そして、一日も早く、
神と出会う人達が多く、誕生して、神の導きで、神の優しい愛によって、
地球に平和が訪れる事を心から願う気持ちで一杯です。

*神との、出会いを実現する実践方法!・・・

今までは、誰も、神や、仏に、出あった人達(イエスキリスト、弘法大師、親鸞、他等)は、
自分だけが、体験者として?・・・あるいわ、自分が神、仏として?・・・
神、仏の教えを解いて来ました?・・・
どうしたら?・・神、仏と、出会えるのか?・・については、解いておりません!・・・・

しかし、今回は、私のような、普通高校卒の凡人が、体験した事にによって?・・・
誰にでも、神、仏、と出会う事が出来る、方法を、解き明かす事が出来るのです!・・・・

しかも、神、仏、の導きによって、難しい、哲学も、仏教も、人間学も、人間の心も?・・
総て理解、出来てしまうのです!・・・解けてしまうのです!・・・

何と素晴らしい世界、未知の世界を発見したのでしょう?・・・
貴方も、神、仏と、出会う体験をして、この素晴らしい、世界を、味わって下さい!・・・

* 愛有るところに、神、仏は現れます
* 愛ある人の死によって、神、仏は現れます
* 死んだ人の事を、忘れない、毎日思い出す
* 生前の幸せに感謝

神のご冥福をお祈り申し上げます。

人間の誠の心の幸せを願う 大井今朝雄

壮大・神秘・心の世界に戻る」