大井今朝雄の優しい人間学、自己中心的人間を解く、愛の心を解く、「壮大・神秘・心の世界リンク集」

自分の考えが一番正しいと思う人間

2006年11月20(月)書き込み開始


何故?・・・自分の考えだけが一番正しいと思ってしまうのでしょう?・・・
テレビ討論を見ても、日本の将来を何も考えないで、自己中心的発言の政治家?

人間は、自分が一番大事?・・・生まれた時から自分中心に育ってしまったのです。
親の深い愛情の為に、自分の心の満足だけを思って育ってしまったのです。

特に高度成長した、バブルの時代には、学歴社会、エリートを育てる時代でした。
其の為に、心も自分の欲望や名誉の満足の為に行動するように成ってしまった。

日本人は終戦の廃墟の中から「ハングリー精神」を燃やし自分の所得を増やし
何とか金持ちに成ろうと頑張って世界一の経済大国に発展してして来た!・・・

1990年既に「バブルの崩壊」高度成長時代は終焉を迎えたのです。
しかし、バブルの余韻(よいん)が忘れられず?・・改善、改革のできない人?・・

自己中心的考えで生きて、将来自分に起こる不幸、四苦八苦?・・・

* 何故?・禅問答が生まれたのか?・・・

1、片手の音を聞けの意味
2、禅修業の公案(こうあん)について

* 人間の見栄で発言する言葉

1、自分の損得、利害に関係する言葉
2、偏差値の高い大学の卒業証書が欲しい
3、豪華な家に住みたい
4、豪華な車に乗りたい
5 豪華な衣装が欲しい
6、ダイヤの指輪が欲しい
7、損得の付き合い
8、相手を自分のものにしたい欲望
9、政権が欲しい野党は使命感」を忘れている
10 大臣の椅子が欲しい政治家

* 全て自分の欲望の満足で、「使命感」(ミッション)が無い
* 相手の為、国民の為の使命感を忘れて天下は取れない!

* 相手の心を洞察するには、相手に多くしゃべらせて視る
* 相手の心に思っている事と逆の意見で相手を興奮させて本音を言わせる!

「壮大・神秘・心の世界に戻る」