大井今朝雄の優しい人間学、「リンク集」

 人間の習性って何?(本能)

はじめに


人間は!「自分が、一番大事(大切)」なのです。
生まれてから、死ぬまで、自分中心に育てられ、生きて来た。
だから、「生かされている」「幸せは心で感ずるもの」、
等の言葉が理解出来ないのです。わからないのです。

しかし自分の思うまま、生きたら、
自分の「我を張って生きたら」相手(人)は去っていきます。

孤独な寂しい人生に、成ってしまいます。
「毎日の生活」も、「仕事も勉強」も、「事業も商売」も、
相手があって自分があるのです。

まずは、一番身近な人から大事にする事から始めましょう。
人間は相手(人)が居なければ、生きられないのです。

そこで、悔いの無い人生を、送るために、
二度と無いこの世の人生を、生き甲斐有る、素晴らしい人生にする為に、
人間の習性わかる・・・・(本能)を、知る事が大切に成ってきます。

人間とはどうゆう生物なのか?
を、自分で気が付くことが、重要に成ってまいります。


日常の生活、生きている中に、あーあこんな事が自分にも有るなー!・・
と気が付いた言葉を、探してまいります。

どうぞ貴方も、このページに参加してください。
自分の感じた経験を、気軽に話す事によって、ストレスは解消します。

「悩み」は誰にも心に発生します。
その「悩み」を話す事で、「悩み」は半分に成ります。


1、失いて知る幸せ!人間は幸せの時は、幸せに気が付かない。

大切な人、大事な人、愛する人を、亡くして見て、
はじめて幸せに気が付く愚かなものなのです。
今現在の幸せに、感謝して、心の満足が長くつずきますように、相手を大切にしましょう。

2、失いて知る健康!人間は健康で何不足なく生きて居る内は、

健康の有り難さに気が付かない。
病気に成ってはじめて健康の有り難さに気が付くのです。

もっと体を大事にしておけば良かったと、気が付いた時は、手遅れなのです。
健康の時に食べ物もバランス良く美味しく頂く事?・・・
です
、何でもほどほどに美味しく頂く事で健康は保つ事が出来るのです。
「医食同源」の食事、毎日の食事こそ健康維持の源なのです。
*生まれて3歳まで
*3歳からの英才教育
*小学生高学年からから欲が出てくる
*心の実践教育が必要な時期
*誠の生き甲斐の追求
*幸せな生き方の追求
*人間の習性と商売
人間が一番強いのが金欲ではないかと、思う訳でございます?・・・
その金欲の習性をうまく利用した商売がギャンブルだと思います?・・

1、パチンコ
パチンコをやった事の有る方はわかっていると思いますが?・・・
@、取られた事は忘れてしまう?・・
A、大金取られた時は忘れないが、仇を取ろうと返り討ちに会う
B、5万10万つぎ込む原因
$、もうフィーバーが来るのではないかと、一台の機械を離れない?・・
$、前回途中で他の機械に移ったら、後から来た人がフィーバー出した?
$、つぎ込めばつぎ込むほどその機械を離れられない?・もーくる?・・
もー来る?・・とやっているうちに、5万10万つぎ込んでしまう?・・

B、取った時の喜び感激は忘れない?・・
「待ちぼうけの歌では無いが、兎がまた木の根っこで転んでくれると?・・
思い込み?・・取った時の感激をまた、味わいたくて、パチンコに通う?・・・

2、競輪、競馬
競輪、競馬でも、パチンコと同じ人間の心の金欲の習性を利用した?・・・
ギャンブル商売なのです?・・

最終的にトータルしてみると損をしている事が多い訳ですが?・・・
人間の金欲の心は、なかなかコントロール出来ないのです?・・
昔からギャンブルで金儲けをした人は居ないのです?・・

ギャンブルは「4対6」で経営者が売り上げの60%を取り?・・
40%を客が取れる仕組みに成っているから当然客は損する仕組み?・・
最初はギャンブルを楽しむ目的が、だんだん金欲にはまってしまう?・・

植木均の歌ではありませんが?・・
「馬で金儲けしたやつは無い?・わかっちゃいるけどやめられない」?・・・
ギャンブルをどう楽しむか?・・・自分で決めて下さい?・・・

3、性欲を満足させる商売

4、誠に繁盛する商売

@、夢と志に挑戦する商売
A、どうしたらお客さんを満足出来るか・・・追及
B、やり遂げる執念の心を養う
C、好奇心と、集中心(夢中)で取り組む
D、儲けは後から着いて来る

*人間の習性と事業

人間の、誠の心の幸せを願う 大井今朝雄
トップページに戻る