大井今朝雄の、優しい人間学、「壮大・神秘・心の世界リンク集」

   心身二元の根拠!
2006年3月7日(火)


心身二元・発見の証明論文
The proof theory sentence of [ mind and body duality. ]

いやあー?・・日本の偉い学者さんが?・・・以外に?・・・・
言葉を理解が出来ない人が多いので?・・驚きました?・・・・

今まで言葉を頭で理解して来た?・・心で感じ取る理解が出来ない・


日本の学者さんは、「誠の心」「真実の心」が解っていない?・・
心と頭の違いが?・・ぜんぜん解っていない?・・ごっちやまぜ?

頭が全ての、唯脳論の学者さんには、心に関する言葉は理解できない?
ソクラテスの言葉を想像で頭で訳した哲学と言う学問?・・・

ソクラテスの言葉は、経験しないと、真実が理解出来ない言葉です!
今まで、人間は頭より優れている「心」を軽く考えて来た?・・・

だから?・・・心の真理
「心身二元」がぜんぜん解らない?・・・

心身二元の根拠は、現実の世界の「心」の出来事を調べれば!・・・

何故?・・「心」は絶対肉体の頭に存在しないか解らないですか?・・

何故?・・「心は頭の前頭葉の働き」なのですか?・・・


日本の誇る有名大学の大学院を卒業されて、心の研究をして?
人間の、頭は、死んだら、消滅して灰に成ってしまうのが解らない?

心が頭に存在したら?・・・灰に成った人間の肉体の頭は?・・・
どうなるのですか?・・肉体の頭は機能しないのです!・・・

こんな事は、小学生でも解って居るのです?・・・
東大の生命機能研究科教務委員会の発行した博士号を持つ?

有名な偉い学者さん?・・真実の言葉の理解が出来ないで?・・・
何故?・博士なのですか?・頭が全てでは有りません!・・・

ふむ?・ふむ?・・・何?・なに?・「人間が死んだら肉体は機能しない
そんな事ぐらい知ってるうー?・死んだ人間にそんな事起こらない?・」

きのどくな学者さん?・・・人間が死んで肉体が消滅しても!・・・
肉体から離脱した魂が生きて居る人間の心に宿る体験をした人は!

世界で沢山居るではありませんか、日本でも魂と遭遇した体験の
事実を経験した人は探せば沢山居ると思いますよおー!・・・

学者さんが、探そうとしないから?・・そんな現象起こらないと言う?
日本でも松下幸之助や、宮沢賢治、内村鑑三、柳田邦男さん他

魂と遭遇した啓示現象の体験者は、探せば沢山居るのです。
更に頭が全ての学者さんには、心に関する哲学の言葉が理解出来ない?

人間が言葉を理解する方法は、二つ有るのです!
頭で理解する方法と、経験によって心で感じ取る方法の二つです!

今まで、人間は頭が全てと?・・思い込んで来た?・・・
言葉は、全て頭で理解したと、思い込んで来てしまったのです?

此の世の事は、全て頭で解明したと思い込んでいた?

東大を卒業した人?・・・頭の良い人が偉いと思い込んで来た?・・・

頭より優れて居る!肉体総てを支配している「心を磨きなさい」!・・

この言葉が、現実の言葉として、理解出来ないのですか?・・・
「心を磨く」と言う言葉の深い意味が全然理解できていない?・・・

「心を磨くと」はどのような修行をすれば、心が磨けるのか?・・・
ぜんぜん解っていない、偉い学者さん?・・・

心に自然発生する、煩悩からどうしたら、脱することが出来るか?
どのような修行をすれば、煩悩から脱することが出来るのか?

自分の我(私心)をどのようにしたら無くすことが出来るのか?
「心を磨く」の言葉一つ取っても、奥深い意味内容が含まれているのです!

ソクラテスの
「善い心」とはどんな心なのかぜんぜん解っていない?
ソクラテスの言葉を哲学として頭で理解したつもりでも?・・・

ソクラテスの真実の心を解き明かす事は、頭では出来ないのです?

大学では
「心を磨くこと」は絶対出来ないのです!・・・
比叡山や、永平寺で修行でもしなければ、
「心は磨けない」のです!

参考の為に、プロ野球監督の星野 仙一さんは、永平寺で修行した!
また、イチロー選手も子供の頃寺に預けられたと聞きます!

比叡山や永平寺・寺での修行のみ心を磨く修行と確信しました!

人間の心は、絶対に頭の前頭葉の働きでは、有りません!・・・

どんなに頭(脳)のセレトリンの動きを測定しても真実の心は解けない?

セレトリンの薬を開発して、肉体に投与しても
「心を磨く事」は出来ない!

心が肉体の頭に存在したら世界の
「宗教」「哲学」を否定する事に成る?

何故か?・死んで灰に成った頭の心に、魂や神が現れるのですか?
世界の
「宗教」「哲学」は、人間の死によって発生する魂や神によって!

現実に、此の世に起こって居るのです!・・・・
頭に心が存在したら?・・・肉体の頭が消滅して灰に成ったら?・・・

神や、魂は此の世に復活して来ないのです!・・・
イエスキリストは
「神は心に宿る」と言っている!・・・

東大の大学院で心をどんなに研究しても、この言葉が理解出来ない?・・
何故か?・・神が心に宿った経験の無い人には心の真理は解らない?・・

神はどのように、此の世に復活して、どのように心に宿るのか?・・・
どんなに偉い東大の学者さんでも、人の言葉を信じなければ?・・・

人間の生命機能の真理
「心身二元」を頭では解き明かせない!

永遠に心の真理「心身二元」を解明する事は出来ないのです?・・・

ソクラテスは
「魂に思慮する」と言っている!・・・
この言葉を哲学で訳せば
「自分の心に気ずかいをする」と訳している?・・・

そこで哲学の学者さんに聞きますが、何故?・自分の心に気ずかいするのか?
解りますか?・・やはりどんなに偉い哲学者でも
「魂に思慮する」の言葉が?

ぜんぜん理解出来ていないのです?・魂が心に宿った経験の無い人には?
東大でどんなに頭で哲学を学んでも、大学院で哲学を研究しても?・・・

頭で理解した
「自分の心に気ずかいをする」としか訳せないのです!

ソクラテスの
「魂に思慮する」のこんな短い言葉が完全に理解出来ないのです!
言葉を
「経験によって心で感じ取らないと」言葉の奥深い内容は理解できない!

それでは、何故ソクラテスは
「自分の心に気ずかいをしたのでしょう?・・・」
ソクラテスと同じ経験をすれば、この言葉の奥深い意味が簡単に解ける!

東大で哲学を学ばなくても、大学院で哲学を研究しなくても?・・・
簡単に言葉が
「魂に思慮する」の言葉が解き明かすことができるのです!

心に魂が宿ると、心に思った事は魂に通じるのです!

ソクラテスが心の魂に気ずかいをして、心に思ったことは魂に通じるのです!
ソクラテスが心に思った事に対して、魂はソクラテスの心に言葉を浮かべて!

洞察とか、仕種とか、ソクラテスの心に真理の言葉を浮かばせて!
ソクラテスの心を、言葉によって、悟りの世界に導いて行くのです!

しかも、大切な友が亡くなってから、約3年間という大変永い期間に!
この啓示的な現象は、ソクラテスの心の不思議な現象は起こるのです!

私の場合は、私が
「此の世に魂が存在する証明」を開始しようと決断したら!
夢に私の知らない言葉
「主体」(しゅたい)と言葉を送って来たのです!

そこで私は
「主体」の意味が解りませんから、意味を調べる為に
辞書で意味を調べます!(三省堂 新小辞林 1981年印刷)

「主体」(しゅたい)

A(哲)意識するものとしての自我。B(哲)意志・行為を他に及ぼすもの。
⇔客体ーせい{−性} 自分独自の意志・主義を堅持して行動する態度。

「客体」(きゃくたい)

意志・行為の対象となる目的物。かくたい⇔主体

2004年の出来事でした!・・・しかしその時点で
「主体」の意味は?・・
私はぜんぜん意味を理解する事が出来ませんでした!・・・

そして、年月の経過とともに、
「主体」の奥深い意味が理解出来るのです!
ソクラテスやプラトンの資料を解読している内に、ソクラテスの真実が!

ソクラテスの言葉の奥深い意味が、私の体験と同じで有ることが解ったのです!
更に、プラトンの発言している
「心身二元」に気がついたのです!

ギリシャ哲学の根源は、人間の生命機能心の真理が
「心身二元」だからこそ!
人間の死によって心に宿る魂の発生で哲学が起こったのです!

2006年6月25日(日)今こうして
「心身二元」について私独自の!
意志・主義を堅持して行動している、自分に気がついたのです!・・・

しかも私の
「客体」は人間の生命機能の心の真理だったのです!
まだ世界で誰も発見していない、人間の生命機能心の真理
「心身二元」

この真実の真理を、世界に発表し、自分独自の意志を堅持して行動開始
真実の真理
「心身二元」の解明に、残された人生総てを掛けるのです!

「心身二元」」こそ永遠普遍の生命機能心の真理です!

何と不思議な心の世界でしょう?・・・
魂はまさに、預言者なのです!・・・魂から送って来た言葉はその時点で?・・

理解出来なくても、どんどんと魂が予言した通りに私は行動しているのです!
魂はイエスキリストの預言者、ヨハネのように、私の心に宿り予言の言葉を

どんどんと送って来る!・・・しかもその時点で理解出来なかった言葉も!
どんどんと解けて、行動している、何と不思議な世界心でしょう!・・・

2006年6月29日 書き込み

2006年6月29日(木)友が生きていれば、85歳の誕生日です!
2002年2月8日(金)永眠!友は死んでも私と付き合いをしてくれるのです!

2002年2月9日(土)朝5時ごろ私の右目から、100ミリ程の光った玉が!
ビイーびいー?・・・っと物凄い音を発して離れて行きました!・・・

この時から、私は啓示的な天国からの言葉を沢山聴く事に成るのです!
友は私の心に、真理の言葉をどんどん浮かべて来るのです!

私は葬儀の日、友の死で悲しくて、悲しくて、涙が止まりませんでした!
親族に、声を掛けられる度に涙があふれ出ました!・・・

「葬儀の後の初七日の席に出席してくれるか」と聞かれれば涙が出る!
「大井さんには、親族以上の看病をして頂き、有難う御座いました」っと!

言われれば、また涙が溢れます!・・・涙で私の顔はくしゃくしゃに成りました!
あまりにも友の死がショックで、悲しくて一日中泣き通しました!

通夜の晩の、寺の住職のお経が本当に有り難く感じました!・・・
葬儀の時の、住職のお経が私の心を本当に癒してくれました!

何とオー!・・戒名に私が入っているではありませんか!・・・
・・・・・・清友・・・・住職は戒名に清い友と入れてくれたのです!・・・

この時から、私は仏教に大変興味を覚えました!・・・
今まで私は、仏教や寺の住職には、死後の世界で我々とまったく別の世界?

ほとんど興味が有りませんでした!・・・
仏ほっとけとばかりに、あまり先祖の墓にもお墓参りもしませんでした!

そんな自分がってな私が、仏教に大変興味を持って、住職の話に興味が!
住職の話に好奇心を覚え葬儀や、49日の住職の話を良く聴きました!

* 花は根にあり、根は種にあり、先祖を大切に先祖に感謝!

* 今日の仏は今日の桜のごとく綺麗に咲いて綺麗に散った!

仏教の言葉は、中国から渡って来た為か漢字が多く大変難しい!
私はこの時から、難しい仏教の言葉を辞書を引いて調べる習慣に成り!

早速、住職の話の「綺麗」を辞書を引きました!・・・潔い(いさぎよい)!
綺麗(きれい)何とオー!・・・友は潔い天国への旅立ちだったのだあー!

続く!・・・

日本でも、松下幸之助や、宮沢賢治が神との遭遇経験をしているのです!
子供や妹を亡くして、啓示的な神秘な言葉が心に浮かんで来たのです!!

現実に、
「神が心に宿る」経験をしているのです!
更に最近では、柳田邦男さんと私が、経験しているのです!

魂が心に宿ると、どんどん感性が高まり、今まで理解できない難しい哲学の言葉や
思想家の言葉、仏教の言葉が、大学で学ばなくてもどんどん理解出来るのです!

心と肉体が、別々だから、肉体が死んで消滅しても、灰に成っても!

神や仏が、魂と成って此の世に復活して来るのです!・・・
人間の心に、人間の真実を、悟らせる為の言葉を浮かばせて来るのです!

神が心に宿る経験をすると、イエスキリストの言葉も、ソクラテスの言葉も
言葉の奥深い内容が、いとも簡単に、理解出来るのです!解けてしまう!

東大に行って、難しい仏教学や、哲学を勉強しなくても?・・・
東大の大学院で仏教学、哲学を研究しなくても、神と遭遇すれば!・・・

人間の生命機能の真理「心身二元」が、簡単に解けてしまうのです!
哲学の根源、仏教の根源、釈迦の言葉も、総て理解できてしまうのです!

ソクラテスの言葉で、「でたらめな、悪口を言われるほど私の徳は光る」
「私の徳は攻撃に使われた材料そのものよって、かえって光を発揮する」


私の今回の体験で、
「そんなあー?・バカなあー?・神が此の世に居るはずが無い」
っと世間や東大が、認めなければ認めないほど、私は真理の追究に燃えるのです!

2006年3月ごろ、私はある有名な学者さんに、「あなた一人が体験したと言うだけで?
心身二元の根拠が無い」と言われました!・・・・

その日はショックで、一日パソコンの書き込みをやめていました?
しかし、一日経った次の日から、私は燃えました!・ソクラテスの言葉の通り燃えました!

よおーし!・根拠が無いと言うなら、
「心身二元」でなければ、此の世に発生しない!
「心身二元」でなければ此の世に起こらない真理を沢山書こうと決意したのです!

真理は永遠に普遍、不滅なのです!私の発言した言葉は何千年経っても!
地球上に人類が存在する限り、永遠の真実の真理として残されるのです!

ソクラテスの真実も、イエスキリストの真理も、これからどんどん言葉の奥深い意味を
研究して、頭で訳した哲学の言葉の間違いを指摘してまいります!

現在の日本の哲学の教えの間違い!・哲学の真理の追究をしてまいります!

東大の博士号を持つ偉い学者さん、私をどんどん攻撃して下さい!・・・
攻撃をされればされるほど、私は人間の無知を指摘してまいります!・・・

「無知の自覚の無い学者さん」の無知をどんどん解き明かしてまいります!
2006年6月19日(月)今度は日本の哲学会が、あまりにも哲学に無知?

そこで、内容証明郵便で、
「哲学の真理の定義」を郵送しました!
回答期限は7月31日です!大学で哲学を研究して哲学の根源に無知?

哲学の根源は「此の世に魂が存在する証明」です!

解答は三つしか無いのです! 1、私の質問を認めるのか? 2、認めないか?・
3、全て無視するか?・・どれを取っても、哲学界に於いて永遠の証拠に成り!

私の哲学の根源の真理は永遠に証明出来るのです!

まだ私の説明で、解らないようでしたら?・・・
私の優しい人間学!真実の生命機能が解らないようでしたら?・・・

もう少し、「誠の心」、「真実の心の真理」を、研究しなさい!・

現在2006年4月2日(日)現在?

*人間は本当の「誠の心の真理」がぜんぜん解っていない!

自分の心は自分のものと、思い込んで居る現在?・・・
「第三の世界心」が存在することが、ぜんぜん解っていない日本の教育者?・・

「無限の世界心」!「永遠不滅の世界心」!「永遠普遍の世界心」の真理が!・・
ぜんぜん解っていない、日本の政治家、教育者、文部省?・・・

こんな人達に?日本の大事な政治や、教育をまかせて大丈夫ですか??・・・

私は、今後大学や教育業界の間違いをどんどん指摘してまいります!

更に、
「心身二元」の根拠は、世界や、日本に起こっている事実!
日本に起こって居る現実の話を、申し上げます!・・・



*心身二元と柳田邦男さん

2002年4月、NHKテレビ「心の時代」に出演された時の!・・・
柳田邦男さんの言葉は!
「神の存在の重要なヒントを頂きました」

私はこの柳田邦男さんの言葉で見事に、
「心身二元」を発見しました!

* 大事な息子さんを亡くされた、柳田邦男さんは、絶望感や挫折感を感じ!
更に喪失感を心に感じて、
「世の中灰色に見えた」と言っている!

この柳田邦男さんの言葉は、人間が大事な子供を亡くした時に!・・・
心に自然に発生する「煩悩」ではないかと、私は思う訳で御座います!

大切な子供の死!それはあまりにも大きなショックが心に起こります!
悲しみや、苦しみ、そして「良心の呵責」怒りや、恨みが強く成ります!

誰と話をしても、腹立たしい!・・・だんだん生き甲斐を失って行く!・・・
人間は
「心に強く不幸を感じた時煩悩が強く発生」するのです!・・・

人間は心に大きな衝撃を受けた時、自分の心がコントロール出来ない!
大きな不幸を感じた時のショックは、心が錯乱状態に成ります!・・・

2006年6月24日(土)書き込み

今振り返ってみると(2002年〜2003年)私は、大切な友を亡くして
1年間は、「いろいろな煩悩」が非常に強く心に発生しました!

怒り、嫉み、恨み、苦しみ、絶望感、挫折感、喪失感、先入感 など
自分の人生で、これほど多くの煩悩が、心に発生したのは、初めてです!

この心が錯乱状態に成る現象も、もしかして、私に心の真理に気がつかせる
「心身二元」に気がつかせる為の、試練(苦難)を与えてくれたのでは?・・

っと最近強く感じるわけでございます!
神は、私に苦難を与えて、苦難をどう乗り越える事が出来るか?試したのです!

大切な愛する我が子供を亡くされた柳田邦男さんも同じ現象を体験されたと
私は、強く感じるわけでございます!

松下電器の社訓に「苦難こそ好機」苦難をチャンスと思い、強い信念と努力で
克服してこそ、真の道が開けて来るのだ!と言っております!

この時に私の心に強く響いた言葉は!・・・
「冬来たりなば春遠からじ」の言葉でした!・・そうかあー!・今は冬だあー!・・

冬の後には、必ず春が来るんだあー!・・・がんばろうー?きっと春は来る!
この励ましの言葉は、絶望感で生き甲斐を失っている私の心に強く響きました!

神が私に苦難を与えて、その後1年後に真理の言葉を、心に浮かべて来る!
神は最初から、言葉を心に浮かべても、気がつかない人間の心を洞察している!

人間の心に煩悩の苦難を与えて、どう乗り越えるか試してから言葉を送る!
神の悟りえの導きの、見事なまでの教えに、感激、感謝いたします!

松下幸之助さんは、息子幸一さんを亡くした時「事業をやめてしまおう?」
と思うほど強いショックで生き甲斐を無くしてしまったそうです!・・・

そんな時の心に強く響いた言葉
「お前には社員が居るではないか!」
と言う!言葉で!・・はあ!・・・っと我に返ったのです!・・・

一般の人には、何の意味も無い言葉ですが!・息子の死と言う!
人生で大変な不幸感を心に感じていた、松下幸之助さんは!・・・

生き甲斐を失い、本気で事業を辞めてしまおうと心で思ったのでしょう!
そんな時に聴こえて来たこの言葉は!まさに
「我に返る現実の言葉」

「お前には社員が居るではないか」の言葉で!・・そうかあー!・・・
俺には、沢山の息子社員が居るんだあー!っと悟ったのです!・・・
この言葉は、幸之助さんの心に大変強く響いたのでしょう!・・・

松下幸之助さんの息子幸一さんは昭和2年2月4日に亡くなったのです!
生まれて約半年の命でした!・幸一さんが神と成って心に宿ったのです!

生まれて僅か半年の幸一さんが、死んでまもなく、神と成って!
松下幸之助の、心に復活して宿ったのです!・・・

それからの、松下幸之助さんの心には、神と成った幸一さんの!・・・
真理の導きの言葉が、どんどん心に浮かんで聴こえて来たのです!・・・

松下幸之助の「親の愛」が見事に「神」に成ったのです。

日増しに幸之助さんは、幸一さんの神の導きによって!・・・
心が、悟りの世界に言葉によって、導かれて行くのです!・・・

「五感」「無我」「洞察」の言葉が、どんどん心に浮かんで来るのです!
時には、夢に「涅槃」「平常心」「日々是好日」の言葉も浮かんで来る!

本当に不思議な「心身二元」神秘な心の世界です!

私の今回の体験と同じで、不思議な事は生きて居る時には仏教の事も!
哲学の事も何も知らない普通の人が死んで神に成ると?・・・

仏教の言葉や、哲学の言葉を、心に響かせたり、心に言葉を浮かばせて!
愚かな人間を真理に導いて、私の心の感性を高めてまいります!

松下幸之助さんの息子幸一さんは生まれてまだ半年たらずですから!
当然言葉もぜんぜん知らない赤ん坊なのに、松下幸之助さんの心に!・・

死んで神に成ると、仏教や、哲学の言葉を浮かばせて来るのです!
本当に啓示的な、不思議な、神秘な心の世界の真理です!

何の言葉も知らない赤ん坊なのに、此の世の心理の言葉を知っている!
人間が死んで神に成ると、神は此の世を総て洞察できるのです!

息子さんが死んで約1年後どんどん心に悟りの真理の言葉を!・・・

浮かばせて、幸之助さんを悟りの世界に導いて行ったのでしょう!・・
そんな中で
「お前には社員が居るではないか」と強く言葉が心に響いた!

昭和3年息子幸一さんが死んでから約1年の月日が経過してからでした!
その後の、松下幸之助さんは、釈迦の六波羅蜜に大変良く似た!

経営基本方針!・・・社訓経営五精神を昭和4年に発表して!・・・
世界の松下電器に、大きく発展し、大成長して行ったのです!・・・

普通の電気加工工場の経営者が、誰も金儲けの為に事業を起こすのに!・・
何故松下幸之助は、使命感の有る経営の神様に成ったか?・・・

それは、
生まれて半年で亡くなった、息子幸一さんの神が宿ったのです!

哲学を何も学んでいない松下幸之助さんは、天理教の協会で!
「水道哲学」を思いつき電化製品を大量に生産して!・・・

*家電を安く供給して国民の生活を豊かにしたのです!

小学校4年しか学歴の無い松下幸之助さんが、見事に経営の神様に!
成ったのは、息子幸一さんの魂が幸之助さんの心に宿り!・・・

ただの町工場の社主を、神は
「見事に経営の神様」に導いたのです!
これは、親子の愛が見事に神に成ったのです!・・・

誠の愛有るところに、誠の神は発生して!・・・
        見事にこの世に、復活するのです!・・・
          何と不思議な心の世界「心身二元」なのでしょう!・・・



宮沢賢治は、妹さんを亡くした時に、
「修羅の心」と言っております!・・・
兄妹愛の強かった宮沢兄妹は、妹さんの死で賢治の心に煩悩が発生!

賢治は大変悲しみ、苦しんで、怒りや恨みの心が強く発生するのです!

仏教ではこの心の状態を「愛別離苦」(あいべつりく)と言っております!
愛する人との死に別れの、人間が人生で一番辛い苦しい心の状態です!

大切な愛ある子供の死は、絶望感や挫折感が心に発生して、人間が!
人生で一番不幸感を心で感じる状態で、生き甲斐を失い挫折するのです!

中には後追い自殺をする人も居る程!人生で最大の不幸です!
親鸞(しんらん)は、この心の状態を歎異抄で二人抄と言っております!

一人抄は自分の死、三人抄は他人の死、二人抄は親族の死です!・・・
親族の死は、本当に悲しく人間が心で感じる最大の不幸感です!・・・

このように
「誠の愛ある人の死」による人間の心の衝撃を感じた時!
死んだ人の心は肉体から離脱して神と成って心に宿るのです!・・・

話がそれましたが、話を柳田邦男さんのテレビでの話しにもどします!

葬儀が終わって、自分の「心」は子供の事で、錯乱状態に成ります!・・・
柳田邦男さんも、同じ心の状態を体験されて
「世の中灰色に見えた」のです!

* 自分はこの子供に何をしてあげたのだろう!・・・

* 充分な愛情をそそいだろうか、等 罪悪感で自分を責める!・・・


この苦しみは、他人には計り知れない大変な衝撃、不幸感です!

あまりにも、落ち込んでいる柳田邦男さんに対して、世間は!・・・
「早く死んだ息子の事を忘れて、頑張りなさい」等と言われるが?・・

心に自然発生した煩悩で、とても子供の事を忘れられません!・・

仏教では、
「死んだ子供の事は早く忘れなさい」と言う?・・・
「死んだ子供の事を何時までも思い出して居ると子供が成仏出来ない?」

とも仏教では言う?・・この申し伝えが、此の世に言い伝えられて?・・・
思い込まれて?世間では「死んだ息子さんの事は早く忘れて頑張れ」?

っと・・・息子の死で落ち込んで居る人に励ましのつもりで言うのです?
この言葉が何故仏教で言い伝えられて来たか?・・は私が今?・・・

*原因を一番良く理解出来る訳ですが!・・・皆さんはどうですか?・・・

*大切な愛する息子さんの死を!絶対忘れてはいけないのです!

*息子の死と言う大きな衝撃で
「簡単に息子の事を忘れられない」!

「毎日息子の事を思い出す」
事によって、これからどう生きて行くのか!
今までの反省と、
「自分を変える事が出来る大きな力が湧いてくる」!

時間の経過とともに、だんだん「心」は癒されて行く!(約1年後〜)!
死んだ大切な子供の事を
「毎日思い出す」事で心は癒されて行くのです!

*大切な人の死は、残された人に対して、物凄い力を与えるものである!

*もしかして息子の天国と、自分の心が繋がっているような気がして来る!

この言葉で、まさしく柳田邦男さんは、神秘的な魂との遭遇をして居る!
と、私は確信をしております!・・・必ず不思議な体験をしています!・・

しかし「神の存在を証明」するには、あまりにも形の無い心の問題だけに?・・
おとぎ話として話されているのだと、私は強く心に感じる訳でございます!・・

また柳田邦男さんの本は「生きる言葉」とか「人生が変わる言葉」とか!
言葉や感性、五感に関係する本が大変多く出版されております!

最近のテレビやラジオ出演で、柳田邦男さんは、おとぎ話を良くされますが!
いろいろな、不思議な体験を数多くされた事と、思われます!

2002年4月のテレビ放送を、私は「何気なくテレビのスイッチを入れた」!
そして、私は急いで、残り15分程の番組を、ビデオに録画した!・・・

このテレビのSWを入れる心の状態一つ取っても、不思議な状態です!
後から解かった事ですが、私にテレビやラジオのSWを入れる気持ちに!

させる事、自体が神が私の心を動かして、テレビのSWを私に入れさせる?
本当に不思議な世界です!・・神は私の心を操縦してしまうのです!・・・

神は此の世のテレビの放送も、ラジオの放送も総て洞察しているのです!
そして、私を人間の真理に導く為!・・もしかして「神の存在を証明」させる為に!

私の心を支配して、操縦して、テレビやラジオのSWを私に入れさせる!
何と不思議な世界でしょう?・・・神は私の心を完全に操縦しているのです!

神の導きでテレビ、ラジオのSWを偶然入れた事は沢山あります!・・・

1、柳田邦男さんのテレビの番組2002年4月NHK「心の時代」の放送!

2、「相田みつお」の本を枕元に置いた次の朝NHKラジオ朝4時!
「心の時代」のラジオ放送で、相田みつおの放送を聴いた!

3、NHKラジオ朝4時、何の気なしに、ラジオのSWを入れたら!・・・
中国の思想家、老子の「エナジー・やる気」の放送をしていた!

4、何の気なしに、NHKテレビ3チャンネルの世界史のSWを入れた!
ローマと中国の漢の舟による交易によってローマと中国は交流があった!

5、夢に「壁画」と出てきた!・・・後に成ってローマの壁画に「六波羅蜜」が
書き込まれていた事実を、テレビの放送で知ることに成る!

この他、偶然の出来事や不思議な出来事は、3年間で数えきれません!
この不思議な物語を、長編小説にすると、「源氏物語」を超えるのです!

私は2002年2月9日友が此の世に復活してからの総てを!
長編小説 
「神と心と愛の物語」を人生全てを掛けて、完成する決意です!

柳田邦男さんの、テレビ番組も、当然神の導きによって私はSWを入れた!

この番組を視ていて、私は感激で涙が溢れるほどの興奮をしました!

そのビデオを、私は何度も繰り返し視ました!・・・
そして、柳田邦男さんの言葉を、一言も落とさず、大学ノートに書き込んだ!

このビデオの中の柳田邦男さんの重要な言葉!

「死んだ人の事を忘れず、毎日思い出す」!・・・・

2006年6月26日(月) 割り込み書き込み

この時から、私は友との楽しかった思い出の写真を、毎朝視て友に感謝!
楽しかったその時、その時の場面を思い出し、思い出にふけるように成った!

死んだ友の事を、忘れないように、毎日朝写真を視て思い出した!

そんなある日、心に「五感」(ごかん)と言葉が浮かんでまいりました!
私は「五感」の言葉を始めて知ったので、意味を知る為に辞書を引きます!

「五感」(ごかん)(三省堂、新小辞林、1981年印刷)の辞書でした!

「五感」(ごかん)視・聴・臭・味・触の五種の感覚  っと出ている!

そんなある日、思い出の友の写真が、浮き出て視えるのです!
何か写真全体が明るく光って、友の姿が浮き出て視えるように成ったのです!

友の身体が、背景から浮き出て立体的に視えるように成ったのです!
そして、更に不思議な事が起こります!・・・

今度は、心に「輪郭」(りんかく)と言葉が浮かんでまいります!
友の写真は、背景から浮き出て、輪郭がはっきりと視えるのです!・・・

この時から、私は画に大変関心が湧き、ピカソの画に興味を持ちます!
ああー!・・・ピカソは心に感じた女性の姿を、抽象的に描いたんだあー!

と画家が描いた画を視て、輪郭の強い画に興味を持ちます!
そしてNHKの日曜美術館で熊谷老人画家の赤い輪郭の画を視て!

熊谷画家は、子供を二人亡くして、その度に画の輪郭が赤く太く成った!
画を多く描くように成った事実を知る事に成るのです!

更に、熊谷画家の目は、やさしく愛に満ちた眼である事も知りました!

私の五感はどんどんと高まって、ある時味感の高まりに気がつきます!
微妙な上品な高貴な味を出す、コンソメスープの味が敏感に解る!

上野精養軒の、コンソメスープと缶詰の有名ホテルのコンソメスープの
味の違いが、味・香りの違いが見事に、見分けることが出来るのです!

そしてテレビの画面を視ていろいろな人の神に気がついて行くのです!
ローマの神、カエサルの若い奥さんの死でカエサルの心に宿った神!

源氏物語の映画を視て、紫式部の言葉!・・・

「愛することと、好きに成るの言葉はまことに良くにております!
しかしまったく意味が違うのです?・・男と女ほど違うのです!・・・」


この僅か二行の言葉に源氏物語の重要文化
「誠の愛」に気がつく!
しかも、
「誠の愛」とは、イエスキリストの言葉「愛は神である」と!

まったく同じ意味、内容で有ることを発見出来たのです!・・・

そしてイエスキリストの心に宿った、預言者ヨハネの神を発見!
これは永く成りますので「預言者ヨハネとイエスキリスト」を書きます!

更にラジオの放送を聴いて、真理の言葉が、心に強く響き?・・・
ああー!・・・そうだったのかあー!・・・と毎日真理を思い出す!

心に浮かんで来る言葉を辞書を引き、時間の経過で意味が理解できる!
言葉の奥深い意味が、どんどん理解出来るように成って行くのです!

年月の経過で、私の五感はどんどんと高まって鋭く成るのです!

なんと不思議な、心の魂と神の世界でしょう!・・・
「死んだ人のことを忘れない、毎日思い出す」ことで魂と遭遇できる!

この言葉は一般の人にはあまり関心が無い言葉と思いますが?・・
「忘れない?・・・俺だって子供が死んだ事は一生忘れないよおー?」

っと?・・考えて居ると思いますが、
「毎日思い出す」事は?・・・
普通なかなか出来ないのです?
「たまあーに?・・しか思い出せない?」

たまあーに?・・思い出す事は「魂が心から消えて」忘れた事なのです?

*人間は忘れる事が出来る動物なのです!

*今まで私達は大切な人の死を、1年以内に忘れて居たのです?・
其の為に「魂の存在」に、気がつかなかったのです?・・・

柳田邦男さんの
「毎日思い出す」と言う事が神との遭遇に!・・・
大変重要に成ってまいります!・・・

「毎日思い出す」事は死んだ息子さんの魂が毎日柳田邦男さんの!
「心に存在する事ですから」「心の魂が活動するのです」!・・・

「毎日思い出す」事によって、息子さんの心の魂は、恩返しをする!
人間を悟りに導く為の言葉を、どんどん「心に送って来る」のです!

何と素晴らしい世界なのでしょう!・・柳田邦男さんに感謝!
「死んだ人の事を毎日思い出す」!・・この言葉を実践行動しよう!・・

私はこの時からこの言葉を「心」で決めて行動を開始しました!

「死んだ人の事を毎日思い出す」
この時の私には大変強く「心に響く言葉」でした!

2002年2月8日(金)大切な旅行友達を亡くした私は、
「毎日思い出す!」
為に、友の旅行の写真を毎朝視ながら、
「楽しかった思い出を思い出す」

京都清水寺の秋の素晴らしい思い出!京都春の桜の嵐山渡月橋の思い出!
北海道函館山からの夜景、春の四国道後温泉や大歩危小歩危の桜!

信州飯田の天竜川の川下り!山形鳴子温泉の素晴らしい紅葉の旅!
九州長崎のハウステンボスのホテルの豪華な思い出!

伊豆高原の牡丹園の素晴らしい牡丹!伊豆河津の桜の素晴らしさ!
どの旅行を取っても、沢山の思い出がいっぱい残っています!

80歳に近い友は、若く元気で15年間に80回程の旅行に出かけました!
2001年の2月には、初めての沖縄旅行と5月の長野白樺湖が最後でした!

どの写真を視ても楽しい思い出がいっぱいでした!・思い出を遠くしない!
そして、一緒に行ってくれた友に、毎日感謝の気持ちが溢れます!

旅の思い出は、現実に旅をしている時より、遙かに幸せ感が深いものです!
友を失って見て、亡くして見て初めて味わう楽しかった旅の思い出です!

こうして15年間の楽しかった旅は、まるで竜宮上で過したような気持ちです!
友と一緒に行った15年間の旅が浦島太郎のように時間が過ぎてしまった!

本当に楽しい旅の思い出を沢山有難う、天国でのご冥福をお祈りします!
こんな生活が、毎日の日課に成ってまいりました!

毎日私の心に発生する煩悩で怒りや、恨み心で心が錯乱状態の時!
そんな有る日人の話す言葉が、
「心に強く響く」ように成ってまいりました!

大切な友の死で、夜なかなか眠れないで、落ち込んでいる時に!
「お前には家族が居るではないか!」「味気ない」等の言葉が心に響き!

* この時からHNK「心の時代」のテレビ、とラジオの放送を録画、録音!
して、毎日視たり聞いたりするように成りました!

有る日NHK「心の時代」のラジオで
「心を磨く」と言う言葉が強く心に響きました!
そうだあー!っと心に響いた言葉を、私は大学ノートに総て書く事にしました!

大学ノートの題名は、「心・愛・夢」でした!

*「心」は形の無いものですが?・どうゆうものなのか大変興味が有った!

*イエスキリストの
「愛は神である」の言葉に好奇心を持った!
*「人間の夢・希望」とはどんなものか自分の夢が膨らんで来た!

約1年8ヶ月で書いた大学ノートは、7冊に成りました!
2003年7月、神の導きと、年寄りの手習いでパソコンを買いました!

パソコンのホームページを開いてからは、どんどんリンクを作成して!
心に浮かんで来る言葉を、パソコンに書き込むように成りました!

「心に強く響いた言葉」も4〜5日するとだんだん忘れてしまいます!
そこで私は、心に響いた言葉を、総て其の日の内に、毎日書き込んだ!

パソコンがそばに無い時は、素早くメモ用紙に「メモ」を取る事にしました!
松下幸之助さんは「気が付いた事はメモ用紙に書き込んだ」と言っている!

現在私のリンク数は約300を超えました!・総て心に関するものです!
パソコンに書き込むと言う事は、本当に素晴らしい!・・・

毎日の「心に響く言葉」をどんどん書き込んで居るうちに!・・・
「心身二元」の発見と!・・「東大の心に関する間違い」を発見できた!・・・

* NHK「心の時代」の放送は、非常に有名寺の住職が多く出演する!
其の為に、私は何故仏教と心は関係が有るのか、非常に興味が湧いた!

しかし、最初の内は私は住職の言葉
「仏教を学ぶとは自分を知る事だ」の!
言葉が、ぜんぜん理解出来ませんでした?・・・わかりませんでした?・・

また、住職の話は難しく、殆ど理解出来ない言葉ばかしでした?・・・
そんな有る日2003年1月町会の人の葬儀で「諸行無情」の言葉が心に響き!

辞書を引きました!・「仏教の根本思想。万物は、常に変転し、しばらくも
同じ姿・形を保ちえないこと。」?・・難しいぜんぜん意味が理解出来ない?・

しかし、後に成って、瀬戸内寂聴さんの言葉で簡単に理解出来たのです!
「人間は必ず死ぬ」(生きても120歳が限度)と訳すのです!・・・

養老猛さんの言葉では、人間の死亡率は100%なのです!
このように、難しい仏教の言葉が少しずつわかって来たのです!・・・

この言葉の理解で
「うわあー!・そうかあー!・人間は必ず死ぬんだあー!・」
と気がつくと、以外に死と言うものが、恐くなくなる?・・・

それでも死にたく有りませんよねえー?・出来るだけ長生きしたいいー!・・

有る日、心に「無我」(むが)と言葉が浮かんで来ました!
早速、辞書を引きました『@私意(私心)のないこと。「ー愛」A我を忘れる
こと。「−夢中」(仏)・・・』?・・・難しい凡人の私にはとても理解出来ない?・

この言葉は相当高僧の坊さんでも理解出来ない言葉です?・・・
仏教では、無我に成る為の毎日厳しい「座禅」をして修行をすると言う?・・・

更に座禅は人間の心の煩悩を取り除く為に厳しい修行をすると言う?
なかなか悟ることの出来ない人間を悟らせる為に厳しい修行をする!・・

しかし、私にはそんな厳しい修行も出来ない?・・・
また、厳しい修行をした僧侶でも「三大煩悩」「物欲・性欲・食欲」は

人間の心から取り去る事は絶対出来ないのです!
どんなに厳しい修行をしても「三大煩悩」から脱する事は出来ないのです!

3年間で、神から心に送られてきた言葉は沢山有ります!

*人間の心に関する言葉


「五感」「洞察」「仕種」「喚起」「工夫」「改善」「習慣」「知る」「気が付く」
「相手が有って自分がある」「時間の概念」「先天的」「宿命」「運命」
「物にも心が有る」「思い見込み」「先入観」「味けない」「心を磨く」
「やる気」「好奇心」「心を磨く」「時間の概念」

*仏教に関する言葉

「無我」「涅槃」「日々是好日」「平常心」「悟る」「煩悩」「慈悲」「愛別離苦」
「般若心経」「六波羅蜜」「八面六臂」「生かされて居る」
「仏教を学ぶとは自分を知る事である」「僧侶は高僧でなけりゃー」

*哲学に関する言葉

「主体」「心に思慮する」「無知の自覚」「人生の最後に青春を持って来る」
「人生の最後に晴れ舞台を持って来る」「人間の死は最大の幸福」
「心身二元」「終わり良ければ総て良し」(シェックスピアの言葉)


*イエスキリストの言葉

「復活」「誠の愛」「愛は神で有る」「神は心に宿る」「最初に言葉あり」「慈しみ」

*その他の言葉

「烏合」「埋蔵金」「一を知って総てを知った等と思うな」「真理を知るとあたりまえに成る」
「ギネス」「レトルト食品」(2006年3月27日夢に出てきた言葉)「エナジー」(やる気)
「山より大きな物は出たためしが無い」「時間の概念」

他・・・

このように、普通高校卒業の学歴の無い凡人の私の心に!
私の知らない悟りの言葉を3年間どんどん送って来る神?・・・

*普通人間は自分の知らない言葉は心に浮かばないのです!

2006年4月4日(火)
「神は何故言葉を知って居るのか?」と!
心に浮かんで来た!・・この研究だけでも更に心の研究は深く進む!

イエスキリストは
「初めに言葉有り」と言っている!・・・

宮沢賢治は
「あの世は言葉の世界」と言っている!・・・

あの世の神は何故?・此の世の言葉を総て知っているのでしょう?・・

この研究をするだけでも、奥深い心の研究が更に深まって行くのです!
私の4年間の体験の研究で、心の真理「心身二元」は初めて!

人間の死後の世界と心の関係、人間の死後の涅槃の世界へと!
更なる研究が、
「心身二元」の奥深く進んで行くのです!・・

次に心の感性の高まりについて、お話申し上げます!・・・

更に「心の感性の高まり」で、中国の思想家の言葉や、朱子学、陽明学!
の本を読んでいるとどんどん深い意味、内容が理解出来てしまうのです!

「心の感性の高まり」はどんどんと哲学や仏教の言葉の奥深い意味が解けて!
とうとう、私は「ソクラテス」と同じ体験をしている事が解けて来たのです!・・

中国の思想家、老子の「やる気・エナジー」の言葉が見事に解けた!

最近では、「釈迦」の言葉がどんどん奥深く理解出来てしまうのです!

現在(2006年3月9日(木)の私が理解した無我の奥深い意味は!

1、人間は、眠って居る時は、意識が無いので、無我!

2、仕事やスポーツに夢中に成って居るのも無我!

3、人間の「誠の愛」(性欲を愛に変える)これこそ真実の無我!

4、「今現だよ」(いまげん)「話聴く」(はなぎく)の実践行動も無我!
(この言葉の意味はパソコンの日本語検索で、打ち込んで御覧下さい)

他に、人間が一番我慢できない「三大煩悩を生き甲斐に」変える!

更に、人間は死ぬと東洋では仏、西洋では神に成る事を発見!
其の為に、「ソクラテス」「イエスキリスト」の言っている言葉が!

簡単に理解出来てしまったのです!簡単に解けて来たのです!・・・

イエスキリストの
「神は心に宿る」「初めに言葉あり」「愛は神である」

ソクラテスの言葉
「自分の心に思慮する」「無知の自覚」
「魂に思慮する」「教えるとは学ぶ事、学ぶとは誠を心に叩き込む」

「人間の死は人間の最大の幸福」「心身二元」 

釈迦の言葉「般若心経」「六波羅蜜」
「天上天下唯我独尊」「此の世は美しい、此の世は感美じゃ」


*最終として
「仏教学の仏の言葉・哲学の神の言葉」は人間の死によって!
此の世に復活して来る魂の悟りへの導きの言葉だったと確信した!

年月の経過とともに、仏教学や、哲学の言葉がどんどん理解出来て!
心に関する難しいと言われて居る言葉の奥深い意味が?・・・

東大大学院を卒業しなくても、東大の講師が出来てしまうほど!・・・
資料無しで哲学、仏教学、人間学の話が講義出来てしまうのです!

そしてまだ世界で誰も発表していない、人間の生命機能の「心の世界」
人類史上永遠に変わらない真理
「心身二元」を発見出来たのです!

私は、東大が認めようが?・・認めなくても?・・「真実の心の追求」を!
「心身二元」を、私の残された人生総てを掛けて世界に訴えて行く!

そして、神の導きによって悟る事が出来た、人間の
「誠の愛の心」
この素晴らしい生き方を、世に広めてまいる事を決意しました!

「心身二元の研究」がどんどん進んでまいりますと!・・・
人間の姿、人間の生命機能が完全に解明出来てまいります!・・・

人間はどうゆう生物なのか見事に完全に解明出来る!

更に、
「此の世の間違いの追求!」・「此の世の真理の追究」こそ!
私の残された人生総ての
「使命」として取り組む事を「主体」とします!

このリンクに出てくる
「死んだ人を忘れない、毎日思い出す」

の柳田邦男さんの言葉は、今後、
「神との遭遇に大変役立つ重要な言葉」と!

私は大変強く感ずるわけでございます!・・・
この言葉を大切な人が死んでから1年〜2年毎日実践行動して居ると!・・・

こんな短い一行の言葉が、神との遭遇に大変な威力を発揮する!・・・
もしかして、この言葉を実践行動する人がどんどん増えて来ましたら!

私の発見は、コロンブスの卵の如きように、
「誰でも神と遭遇出来る」かも?

何んとー!素晴らしいー!夢のような
「心の世界」では有りませんか!
愛する人の死、大切な子供の死で、不幸のどん底に突き落とされた貴方!

死んだ人の事を、
「1年間忘れずに毎日思い出す」この実践行動で!
貴方は!・・何とおー!死んだ人が
「天国から心を通して会いに来る」

しかも、貴方の心の幸せを願って、生き方の真理を教え導いてくれる!
神は心に宿って、貴方を長生きさせて此の世で天国の世界を味わう!

素晴らしい「涅槃の世界」に案内してくれるのです!
死んでから3〜5年貴方が心の悟りを開くまで付き合いをしてくれるのです!

貴方が愛した人は、天国の使者として、神と成って貴方に恩返しをする!

本当に、不思議な
「神秘な心の世界」が、見事に発見されたのです!

現在の私は、一日に何回も、上と下の瞼を合わせれば、楽しかった友との!・・
旅の思い出が、甦ってまいります!

旅先での明るく笑って居る友の顔が!脳裏に浮かんでまいります!・・
カラオケを楽しそうに歌っている友の声が!聴こえてまいります!・・・・

毎日友を思い出して、楽しかった友との旅を思い出し振り返っていると!・・
心に関する言葉が、どんどん心に浮かんでまいります!・・・

毎日友を思い出して、15年間の純情な友に毎日心から感謝していると!
「心の悟りがどんどんと深まって」此の世の真実が解けてまいります!・・・

毎日の仕事も楽しく「平常心」「日々是好日」で毎日が幸せです!・・・
「涅槃の心の境地」で毎日真理をパソコンに打ち込んでおります!・・・

現在は世間で認められなくても!・・真実は必ず何時の日か解る事を!
確信を持って、インターネットで世界に訴えてまいります!・・・

柳田邦男さんは、「人間の死と言うのは決して終わりではなくて!・・・
何か後、生きる人に対して物凄い大きな力、影響力を持って、
それを、真正面から受けた時!・残された者は、まったくその(ノウテンジ)!
に生きるのと違う内面的な、大事な財産を、もらうような!・・・
そういう生き方が出来る!・・またどんどんそれが膨らんで行くのでは、
ないでしょうか!・・・過去の事を恨んだり悔やんだりしないで、
前向きの考え(未来に向かって)どんどん進んで行く事が出来るように成る」!
っと、テレビの「心の時代」の放送でおっしゃっております!・・・


友が死んでから、4年間で神が教え導いてくれた言葉は壮大で!・・・
奥深く、人間の生き方の大変素晴らしい真実を説いております!・・・

日本の偉い仏教学の先生、有名寺の住職、日本の権威ある哲学の先生!
私と議論対決を、お願いします!貴方は新しい発見をします!・・・

私は、この真実を、残された人生全てを掛けて世界に訴えてまいります!

「心身二元」の発見は21世紀の人類の繁栄に貢献する!

誠の心「心身二元」の研究こそ21世紀人類に課せられた重要課題と!・・・
私は強く、そして深く、感ずるわけで御座います!・・・

このような、
「素晴らしい心の世界」を発見できた切っ掛けをくれた!

柳田邦男さんに、心からの感謝の気持ちでいっぱいです!

貴方の「死んだ人の事を忘れない、毎日思い出す」の言葉で!

私は、人間の
「未知の世界心」の発見と「神との遭遇」をする事が出来ました!

そして人間の真実の生命機能、
「心身二元」を発見出来たのです!

*まさに、柳田邦男さんの「言葉」が「心身二元」の根拠です!

本当に有難う御座いました!・・・
柳田邦男さんの健康で益々活躍されますことを心からお祈り申し上げます!・・

最後に柳田邦男さんの発刊されている本を紹介!リンクを挿入します!

「柳田邦男さんの本」

* 魂の存在と心身二元

* 思考と心身二元

* 知ると気が付くの違いと心身二元

* 心身不一致と心身二元

* 思い込みと心身二元

* 涅槃の世界の存在と心身二元

「壮大・神秘・心の世界に戻る」