大井今朝雄の優しい人間学 、「リンク集」
 言葉の理解力の向上!
 言葉を理解する重要性!
 言葉の理解二つの方法!


私は、心に浮かんで来る言葉や、心に響いた言葉を、?・・・
辞書を引いて理解しているうちに、言葉の理解力が向上して!・・
世の中の、真実や公平な言葉がどんどんと、理解出来る!・・

世の中の真実が解るように、成ってまいりました!・・・
何故ここまで、言葉の理解力が向上したのか解いてまいります!・・・

神は心に宿ります?・・そして、普段人々の言葉の中に、心に響く言葉?・
が有ることに、気が付きます?・・

例えば、@、心を磨く、A、味気ない、B、思い込み、C、仕種、
D、八面六臂、E、感動、F、工夫、G、反省、H、改善、I、区切り、J、習慣
K、誠意、L、愛は受け入れる、M、人間は自分が一番大事
N、人間の価値、O、相手が有って自分が有る、
O、仏教を学び自分を知る、P、素直、Q、感謝、R、認、S、洗心

更に、友が死んで、1年6ヶ月後、仏教の言葉が心に浮かんで来ます?・・
例えば、@、「無我」、A、「涅槃」、B、平常心、C、日々是好日、D、慈悲
E、気が付く、F、知る、G、悟る、H、一を知って全てを知った等と思うな?
I、終わり良ければ総て良し、J、

そして、一番不思議なのは夢に出てきた言葉です?・・・
夢を解き明かした人は居ないわけですが?・夢は意識しないで視ます?・・
夢もあの世の物語だと解りました
例えば@、喚起、A、洞察、B主体、C沖縄旅行、D埋蔵金


 「煩悩」の発生
* 相手が有って自分が有るの言葉の理解
* 不幸感と幸せ感
* 仏教に興味を持つ
* 難しい「仏教の言葉」を理解
* 「ソクラテス」に興味を持つ
* 難しい哲学の言葉を理解
* 「イエスキリスト」の言葉
* 「中国思想家」の言葉を理解する
* 「朱子学と陽明学の違い」
* 「俳句や詩の言葉を理解する」
「心と頭(肉体)の違い」、*「心身二元論」


「トップページに戻る」