大井今朝雄の、優しい人間学、「壮大・神秘・心の世界リンク集」

   魂の言葉を解読
2006年7月11日(火) 書き込み開始


ソクラテスの言葉を解読している内に、そうだあー!・・・
魂から送って来た言葉を、まだ解読していなかった事に気がつき!

私に魂から送って来た言葉を、日本の辞書の意味と、私が心に
感じた意味の理解を、説明してまいります!・・・

魂から送って来た言葉は、大変な数の言葉に成りますが!・・・
時系列ではなく、今現在心に浮かんで来た順に書き込みます!

* 人の言葉が心に響いた言葉

1、綺麗は潔い
2、感性(洞察力・喚起力・五感の高まり・読解力・判断力・言葉の理解力)
2、お前には家族が居るではないか
3、味気ない
4 心を磨く
5、相手が有るから自分がある
6、相手がキャッチングボードを握っている
7、人間の価値は、名誉や金持ち、社長で決まらない
8、仏法を学ぶとは自分を知ることである
9、思い込み
10 人間は自分が一番大事
11、六波羅蜜
12、八面六臂
13、諸行無常
14、二人称
15、愛別離苦
16、愛は受け入れる
17、あの世は言葉の世界


* 心に浮かんで来た言葉

1 時間の概念
2、涅槃
3、平常心
4、日々是好日
5、知る
6、気がつく
7、悟
8、洞察
9 仕種
10、慈悲
11、五感
12、誠心誠意
13、良心の呵責
14、終わり良ければ総て良し
15、寛大
16、過信
17、反省・工夫・改善・習慣・区切り
18、今現・話聴く



* 夢に出てきた言葉

1、主体
2、喚起
3、ヘラクレス
4、カエサル
5、仏教は高僧でなけりゃー!
6、無我
7、壁画
8、烏合


* 喚起力で30年以内に聞いた言葉

1、一を知って総てを知った等と思うな
2、煩悩(ぼんのう)を煩頌(ぼんじゅ)に変える
3、たった今現在やっている事を夢中で一生懸命やる
4、山より大きな物は出た事は無い
5、お前には社員が居るではないか
6、インスタントラーメンが美味いか不味いか食べて見なければ解らない
7 水道哲学
8、メモの重要価値






「壮大・神秘・心の世界に戻る」