大井今朝雄の、優しい人間学、「壮大・神秘・心の世界リンク集」

 
松下幸之助と心身二元!

松下幸之助の神!


経営の神様と言われるほど会社の経営学を!
見事に実践された松下幸之助さんの神について!

何故松下電器は発展したか、お話申しあげます!


松下電器の創設者、松下幸之助さんは、心に関する言葉を多く!
世に送りだしています!・・・

和歌山から僅か9歳で大阪に来て、丁稚奉公から会社を興し!
世界の松下電器と大発展をとげた根源を探してまいります!

松下幸之助は何故経営の神様に成ったか?・・・

* 松下幸之助の逆心理


松下幸之助さんは、心の持ち方を一般には理解出来ない?・・・
逆の真理の言葉を言っております?・・・

1、「世の中うまく行かないのは、自分が悪いと思え!・・・
  自分の努力で成功したした時は、運が良かったと思え!・・・」

この言葉は一般の人の逆の理解で、一般の人は?・・・
  「世の中うまく行かないのは、相手が悪いからだと思う?・・・
   成功したした時は、自分が偉い、自分が努力したからだと思う?・・・」

2、「財産は国のもの、会社は国のもの!・・・」
  これこそ一般の人は逆で「財産は俺のもの、会社は俺のもの?・・・」
  と殆どの人が思い込んでいるのではないでしょうか?・・・

最近の株の問題で、「会社は誰のもの」と議論されておりますが?・・・
真理は幸之助さんの言う事が正しいのです!・・・

何の事業も、商売も、お客さん有っての繁盛です!・・・
金儲けを優先した、利潤ばかしを優先した商売は必ず限界が来ます!

三菱銀行創設者の岩崎弥太郎さんは「お客さんの身に成った事業」
と言って、バブル崩壊後の、「人間の意識改革」を100年も昔に!・・・

見事に訴えております!・・・他の銀行さん意識改革が出来ますか?・・

「お客さんの心の満足を優先した商売」これこそ21世紀の事業!・・

しかし、私も今まで電気屋を経営して来て殆ど松下幸之助さんと逆の?
考えを持っていました?・・・

商売は金儲けの為にやるんだ?・・・世の為人の為に商売は出来ない?
そう思っていましたが、今回の経験で考えが逆転してしまいました!

人間は生まれた時から自分中心に育てられてしまったのです!・・・
だから、世の中の真理が理解できないのです?・・・

このくらい、神との遭遇をしますと心の思いが逆転してしまいます!・・・

「相手があって自分がある」「彼ありての我あり」「相手の心を満足させる」



「壮大・神秘・心の世界に戻る」