大井今朝雄の、優しい哲学、「壮大・神秘・心の世界リンク集」

  
哲学に無知な人間?
2006年6月16日(金)書き込み開始


何ということでしょう?・・・現在の人間は哲学に完全無知?・・・

人間が哲学を研究し始めて、何年に成るか知らないが?・・・
私はソクラテスの哲学の言葉を調べている内に、何とおー?・・

現在の人間は、誠の哲学がぜんぜん解っていない?・・・
ソクラテスの言葉を頭で理解したと思い込んでいるが?・・・

ソクラテスの言葉を
「心で感じ取る」理解ができていないのです?

東大で金掛けて、国民の税金で哲学を研究しているが?・・・
誠の哲学が一つも解明できていないのです?・何とひどい人達?

ソクラテスの
「無知の自覚」の言葉がぜんぜん解っていないのです?
哲学とは「魂の存在の証明」で有ることがぜんぜん解っていない?

現実に人間の誠の生命機能の魂の存在に気が付いていない人間?
此の世に現実に存在する魂を解き明かした哲学が解っていない?

ソクラテスの言う通り
「自分の愚かさがわかっていない」現在の人間?
自分自身の心の真理
「心身二元」に気が付いていない人間?

* 人は自分自身について、何を知っているのか?

欲望の強い?・・我の強い心の持ち主で有る事に、気が付いていない!
頭が全てと思い込んで、哲学を研究して、哲学の真理が解けていない?

頭で理解し研究した哲学は、永遠に誠の哲学が解けないのです!

その「無知を知り」謙虚に真理を求める人が支配者である!

自分の「無知を知り」謙虚に反省して「心の真理心身二元」を研究すれば
そこに始めて誠の人間学、我の強い自分に気が付いて来るのです!

人間は心に思った事は、必ず行動に出て来るのです!
人間の行動、仕種(しぐさ)総て心の現われなのです!心こそ人間なのです!

どんなに弁論にたけて、口先で美味い事を言っても?・・
貴方の行動を見れば、貴方の心は行動で洞察できてしまうのです!

人々は賢ならずして賢者を気取り「無知の自覚」が無い!

人間の生命機能の心の真理
「心身二元」「無知の自覚」がぜんぜん無い?
21世紀、文明文化の時代に人間の心の真理を、認めようとしない学者?

人間は頭が全てと思い込んで、エリート教育に専念して自己中心的人間を?
育て?心の実践教育を怠って、学歴社会を形成して来てしまった人間?・・・

だから自分は頭が良いから偉い等と勝手に思い込む人間に育った?・・
人間の一番大事な心を育てる教育をして来なかった為に?・・・

頭の良い人が司法試験に合格してキャリアとか言って国を治めて来た?・・
自己中心的で国民の事を忘れて、天下りで自分の損得ばかり考える人間?・・

国民から預かった大切な年金の金をグリーンピアとかに投資して?・・・
年金に大赤字をだしても、責任一つ取らない公務員の現状のひどさ?

国会で何も心の真理が解っていないで、国民の為と頭と口先で意見を発言?
自分の損得で意見を述べる、国会議員の現在の日本の政治の状態?

政治家自身よ、「心を磨く実践修行」に何処かの寺に入門したらどうですか?

頭が全てと思い込んで、我の強い自己中心的人間が育ってしまった?・・・
思いやりの無い?・・弱い者いじめが多発する社会?・・直ぐ切れる人間?・

自分は頭が良い?偉いのだ?と賢者を気取って反省がぜんぜん無い?
誠の哲学に
「無知の自覚」がぜんぜん無くて哲学を研究している人間?

ソクラテスの時代から2500年も経った現在も、ソクラテスの哲学の真理が?
ぜんぜん解っていないで、哲学を研究している、権威ある日本の哲学者?

全て、現在の日本は頭が全てと思いこんで知識ばかしを詰め込んで来た?
心の大切な事に気が付いていない、大人達に原因が有る!

心の真理を解いている哲学を、頭で理解研究して、哲学の真理が解らない?
哲学の真理が何も解らないで、哲学の賢者と気取っている哲学者?

日本哲学会に内容証明郵便で質問状を送る事に決定!(2006年6月16日)

京都大学総長 尾池 和男 様  日本哲学史研究室 様

千葉大学文学部内 日本哲学会 会長 野家 啓一 様

日本の哲学の権威で博士号を発行している大学の哲学研究室に!
哲学の真理は
「魂の存在の証明」、人間の生命機能「心身二元」について

私の体験を認めるのか?・・・質問状を郵送する事に決定しました!

此の世に魂が存在する証明の行動開始

人間の
「心が頭の前頭葉の働きだ?」等ととんでもない間違った発表を!
謙虚に反省して、
誠の心の真理「心身二元」の研究に着手する!

そこに、聡明で偉大な人間としての価値が出て来るのです!
自分の無知に気が付いて謙虚に心の真理を求める人が支配者に成れる!


「壮大・神秘・心の世界に戻る」