大井今朝雄の、優しい人間学、「壮大・神秘・心の世界リンク集」

言葉を心で理解する重要価値



言葉を理解するとは、「文法を知ることである」と
東大の偉い学者さんは言っている?・・・

しかし高校で英語の文法を勉強しても、英語の話せない日本人?
中学、高校で英語を6年間も、いや大学で4年間も勉強して?

何故日本人は英語が、話せない、英語が理解出来ない?

こんなに時間を掛けて、金掛けて、何年も勉強して?・・・
英語の話せない、英語が理解出来る人が少ない日本の教育?

大学を卒業して、また改めて、英語塾に金掛けて行かなければ?
英語が話せない、英語が理解出来ないのでしょう?・・・

英語どころか、日本語の言葉も理解出来ない学者さん・・・・
日本語の文法を、研究している学者さん?・・・

「神は心に宿る」のイエスキリストの真実の言葉が理解出来ますか?
この言葉の奥深い意味が貴方には、完全に理解出来ますか?

* この人間の矛盾を、解き明かしてまいります!

頭が総ての、世界の学者さん、心の偉大な事に気がつかないで?

頭より優れている、壮大な心の世界を知らないで?
何故、「言葉を理解するとは文法を知る事」なのですか?・・・

*人間が言葉を理解する方法は二つ有るのです!

私は人間が、頭で理解出来る言葉と、頭で理解出来ない言葉が有る!
この真理に気がついたのです!・・・何と素晴らしい心の世界でしょう!

頭で言葉を理解するとは、単純な意味しか理解出来ない!
心で言葉を理解するとは
「言葉を経験によって心で感じ取る事」です!

例えば1、ソクラテスの言葉
「魂に思慮する」の言葉を頭で訳すと!
「自分の心に心ずかいをする」としか訳せない?・・・しかし

何故?何の為に自分の心に心ずかいをするかが、全然訳されていないのです!
当然この言葉は、神との遭遇をした人しか奥深い意味を理解出来ないのです!

わずか六文字の
「魂に思慮する」の言葉に「奥深い壮大な心」の意味が!
「神秘な世界心」の意味が沢山詰まっているのです!

ソクラテスの哲学を何万年頭で研究しても、ソクラテスの真実は永遠に解けない?
ソクラテスの哲学は人間の
生命機能の真理「心身二元」の研究にのみあるのです!

日本の最高教育機関、東大で何万年頭で研究しても永遠に解けない?
ソクラテスの哲学どころか?・・他の哲学者の言葉も仏教哲学も解けない?

哲学は人間の
心の真理「心身二元」の基本の研究から始めなければ!
永遠に解き明かす事は出来ないのです!・・・

魂=神に心ずかいをする事で、心に宿っている神は反応して!
人間の心の真理
「心身二元」に「悟りの世界」に言葉で導いて行くのです!

私が体験した言葉、ある日突然心に
「洞察」と言葉が浮かんでまいります!
私は洞察の言葉の意味が知りたくて、辞書を引きます!

どうさつ 
「洞察」 見抜くこと。見通すこと。・・・とでている?・・・
どうゆう事の意味なんだろう?・・・と毎日考えるように成ります?・・・

どんな意味なのか、どんどん好奇心が強く成ってまいります!
私の知らない言葉を心に浮かべて来るから益々興味が深く成る!


しばらくして、日月が経過したある日今度は?・・・
私の言葉で相手が行動すると、
「仕種」(しぐさ)と言葉が心に浮かびます!

そこで私はまた辞書を引きます?・・・
しぐさ 
「仕種」 @しかた。しぶり。A舞台の俳優の表情・動作 とでた!

うわあー!・・そうかあー!・・人間の
「行動・仕種は心の現れ」なんだあー!・・
と見事に
「洞察の言葉の意味の深さに」気がつく事ができたのです!

なんとー!何とオー!凄い!・・神の教えなんだっと!感激で涙が溢れます!
人間は、心で思ったことは、態度や行動に現れるんだあー!・・・

人間は口先で美味い事言っても、行動を見れば相手の心が解るんだ!
人間の行動を視れば、相手の心が、本心を見抜く事ができるんだあー!

政治家さん、国会でどんなに美味い言葉で演説をしても?・・・
貴方の行動や仕種を視れば心で何を思っているか?・・見抜けますよおー!

しかし、まてよおー?・・いくら人の心が見抜ける、と言っても?・・・
人間は自分の損得で、ものごとを判断する習性が有るから?・・・

自分の損得で相手と付き合う習性が有るから、正確には?・・・
人の心が見抜けない?・・・いんだよなあー?・・・

見抜くどころか?・・・自分の欲で?・・・相手の心が読めないで?・・・
欲に眩んで、?・・・相手の心が読めず?・・・詐欺にひっかかる?・・・

国会議員さんも、どの派閥に入ったら?・・・出世できるか?・・・
どの派閥に入ったら、早く大臣の椅子が手に入るか自分の事ばかり?・・

国民の為、市民の為、?・・・と口先では?・・・美味い事言っても?・・・
現実の人間の心の世界は、欲望のかたまりなんじゃ?・・・

永田町の活動は、既得権(きとくけん)を守る為に行動するんだあー?・・・

そんな人達に、人の心が見抜けるはずが無いのです?・・・・
しかも現在は、心が頭の一部などと、とんでもない事を思い込んで居る?

心より頭が優れて居ると、思い込んでいる人達に?頭が総ての人間に?
心の重要度の解らない人間に、人の心が、見抜けるわけが無いのです?

心の重要な価値に気がつかないで?
「心身二元」の価値に気がつかないで?
何で人の心が見抜く事など、永遠に出来ないのです?・・・

神が心に宿る事で、煩悩から脱してどんどん平常心に成って行く!
そこで始めて相手の心が洞察する事が出来るのです!

このように、ソクラテスのわずか六文字の言葉
「魂に思慮する」には!
神の沢山の導きの言葉に感謝し、神に心ずかいする意味があるのです!

神は最大の教育者!・・・まず初めに言葉を私の心に浮かばせて!・・・
私にその言葉の意味に興味や好奇心を持たせるのです!・・・

さらに日月を経過させて、次の言葉を心に浮かばせて来る!・・
どんどん私に言葉の奥深い意味を気がつかせて行くのです!・・

神の教え方は今後の教育に大変役に立つ!

知識を頭に詰め込むだけで無く?
   課題を与え自分で実践行動で身に着けて行く!


例えば2、イエスキリストの言葉「神は心に宿る」の言葉
例えば3、紫式部の言葉「愛と恋の違い」
例えば4、イエスキリストの言葉「愛は神である」
例えば5、ソクラテスの言葉「人間の死は最大の幸福」
例えば6、イエスキリストの言葉「初めに言葉あり」
例えば7、ソクラテスの言葉「教えるとは学ぶ事、学ぶとは誠を心に叩き込む」


この奥深い意味を頭で訳した哲学者には永遠に解らないのです!
其の為に、大学で哲学を学んでも、大学院で哲学を研究しても


ソクラテスの真実を解き明かす事が出来ないのです?

人間は
「経験で心で感じ取らなければ」理解できない言葉が有るのです!
正に
「頭と心の違い」、「心身二元」でなければ気がつかない現実です!

「言葉を心で感じ取る言葉の理解の重要価値」
を解き明かします!


「壮大・神秘・心の世界に戻る」