大井今朝雄の、優しい仏教学、優しい人間学、「リンク集」
 悟り悟るとは言葉では無い
2008年1月21日(月)更新
 


* 五次元の世界発見 5.dimensional world discovery.
五次元の世界心 The 5. dimensional world heart
神の世界五次元 The 5. dimensional world of God.


* 心を解く・人間を解く The human being who dispels the heart is solved.

* 言論と心の不一致 Disagreement of speech and the heart .

悟るとは言葉で理解しても、頭で理解しても、悟ったとは?・・・
言わないのです?・・
心で感じとって、身体の五感で、感じ取って、始めて言葉の?・・
奥深い意味、内容が、深く理解出来るのです!・・・

私も、最初神が心に宿った時は、「心に浮かんで来る言葉」が?・
なかなか理解出来ませんでした?・・・

それは、私が自分中心に生きて来た為に、自分中心の考え方を?・・
していた為に、仏教の言葉や、悟りの言葉が理解出来なかった?・・

心に浮かんで来る言葉や、夢に出てくる言葉を辞書を引いて?・・・
ノートに意味を書き込んで行った?・

最初に気が付いたのが
「相手が有って自分が有る」の言葉でした?・・
そうか?・・今まで自分は金を出して、友を旅行につれて行ったと?・・
思っていた?・・「金を出して老人の面倒を見ていた」と思っていた?・・

とんでもない?・「友が一緒に旅行に行ってくれた」?・・
だから、楽しい旅行が出来たのだ!・・と、気が付いたのです!・・
一人で行く旅行も、一人の食事も、味気ないものだ?・・・
金よりか、友が一緒に行ってくれた存在の価値に気が付いた!・・・

「思いやりの心は自分の心も癒されている」!・自分も助けられている!・・


例え話をもう一つ
三人の青年が山登りをした、途中で吹雪に会い、C青年は歩けない?・・
A青年は自己中の処が有ったのでしょう?・一人で下山しだした?・・
B青年は、C青年を助けながら、必死の思いで?・下山した!・・・

途中で、A青年が、死んでいた?・B青年は気が付いた!・・・
自分はC青年を助けたと、思っていたが?・自分はC青年の体温の?・
おかげで、凍死しなくて下山出来た!・・助かったのだ!・・・

この時を、起点として、私は、不幸、幸せの言葉の深い意味、内容が?・
だんだんと、時間が経つにつれて、理解出来るように成ったのです!・・・

「幸せは失ってはじめて気が付く」?・・「病気に成って始めて健康の価値」?・
に気が付くのです?・・「失ってからでは遅い今現在を大切に」!・・・

そうやって、言葉の意味の理解が深まっていくと、難しい悟りの言葉?・・
が「あたりまえ」に成っていきます!・・・例えば

「生かされている」の言葉も、今までは、「自分は自分で生きて居る」?・・
と、思っていたのに、そーかー?・・自分は、家族や周りの人達に?・・
「生かされている」、「助けられている」という事に気が付いたのです!・・・

本当に不思議?・・今まで理解出来ない言葉が、どんどんと?・・
理解出来るように、成って来たのです?・・

今まで、理解出来なかった、悟りの言葉や、誠の言葉が理解出来?・・
しかも、その言葉が、「あたりまえ」に成って行くのです?・・
これを、仏教では、悟ると言うのです!・・

神は、私の心に宿ることで、私の心の感性を高めて、仏教や、哲学の?・・
言葉を、どんどん理解させてくれたのです!・・・何と素晴らしい!・・

釈迦や、ソクラテスの言葉が、全て理解出来てしまう?・・しかも?・・
奥深い意味、内容を、心で感じ取ってしまうのです!・・・

人間は本を読んだり、人の話を聞いて、知識を得ます?・・しかし、?・・
頭に沢山の知識を詰め込んでも、その知識を身をもって体験し、経験して、
実感する、心で感じ取らないと?・・
その言葉の、奥深い意味、内容を理解出来ないのです?・・

コンビニに行くと、定員さんが「有難う御座いました、またお越しくださいませ」?・・
と、マニュアル通りの言葉を掛けてくれますが?・・・
何か?・心がこもっていない感じがします?・・心込める?・・

さらに、わかりやすい例を挙げれば、スポーツでも、料理でも、?・・・
体で感じ取らないと、いくらマニュアルを読んでも、難しい技術?・・
(コツ、ワザ)を会得することは、出来ないのです?・・

日本の研磨技術、技能は、永い間、体で体験しながら、鍛え上げて!・・
連続して積み重ねることで、身につけたものです!・・・

料理の奥深い味も、また言葉の奥深い意味を良く理解するには?・・
体で身をもって体験する事、体の五感や心で感じる事が一番大切?・・
身をもって体験して、はじめて言葉を理解出来るのです!・・・

何故?・・・日本の源氏物語が世界の重要文化なのか?・・・日本人は
紫式部の言葉【好きになるのと愛するの違い】が理解・解釈できない為に
誰が、源氏物語を訳しても?・・・何故重要文化なのかわからなかったのです。
源氏物語は、光源氏の恋物語としか理解されていないのです?・・・

光源氏は沢山の女性と恋をして、性交渉を持ちますが【誠の愛】は生まれなかった
と、紫式部は、【逆表現法】で【誠の愛の真理】を源氏物語で訴えているのです・・・
人間が恋をして、性欲の満足をしても【誠の愛】は絶対に心に生まれないっと・・・
紫式部は、大長編源氏物語の小説で訴えているのです・・・光源氏の恋物語に
大奥の興味を誘い?・・・最後に一番寵愛(ちょうあい)した紫の上までが去って行く
多くの女性を不幸にして出家させ?・・・最後に自分も孤独になったと訴えたのです。


紫式部は、約1000年も昔に、【誠の愛】を発見されているのです。
しかし、日本人は紫式部の言葉【好きになるという事と、愛するという事は、
誠に良く似ております・・・本当に良く似ております・・・しかし、まったく違うものです・・・
男と女ほど違うのです・・・貴方は「誠の愛」を心で感じた事がありますか?】
こんな、短い言葉【誠の愛】に気が付いていない、日本人がどんなに源氏物語を訳しても
何故?・・・日本の重要文化なのかが?・・・まったく理解・解釈できないのです?・・・

【誠の愛】とは経験で自分の心で感じ取る言葉なので、説明してもなかなかご理解
頂けませんが?・・・日本には「ことわざ」という優れた言葉が有りますので、「ことわざ」
で説明しますと、【誠の愛】とは?・・・1、一心同体(永いお付き合いをして二つの心が
一つに成る状態) 2、相思相愛(お互いに思いやりの心でお互いの身体を心配しあう)
3、男女の恋が発展して心に生まれる【誠の愛】、子供は愛の結晶・親子の絆(きずな)
4、【親子の愛】(親の愛は海よりも深く、山よりも高し)時には子の命をも守る深い愛
5、【兄弟・姉妹愛】(お互いに助けあい育った愛
6、【友情愛】永いお付き合いでお互いに思いやり情が移る(心が一つになる)
7、【祖母・孫の愛】孫は無条件で可愛いものです


「悟る」とは、目で視たり、耳で聴いたりした誠の言葉を、実践行動に移し?・・
肉体で感じ取り、心で感じ取って、はじめて、その言葉の?・・・
奥深い意味や、内容が、深く理解出来て来るのです!・・・

学問を学び、知識を頭に詰め込んだだけでは?・・・【誠の悟りは開けない】・・・

それを、神は「人間が悟る」・【心で気が付く】と教えているのです!・・・

人間の悟れない原因

幸せの五原則・幸せの七原則


「トップページに戻る」