大井今朝雄の、優しい哲学、「壮大・神秘・心の世界リンク集」

 ソクラテスの言葉を解読
Socrates's words are decoded.

2006年7月9日(日)書き込み開始 2008年2月29日(金)更新
Sun., July 9, 2006 write-in start   Fri., February 29, 2008 updating



私はソクラテスの哲学が総て真実と確信を持っておりますが!
As for me, all Socrates's philosophy has truth and firm belief!
「人間の心の真理」「人間の死後の世界」「涅槃の世界」の哲学を!
a "truth of man's heart" "human being's death -- future generations -- the philosophy in in boundary" and "the world of Nirvana"!

愚かな人間が、頭でソクラテスの言葉を訳している為に?
Since the foolish human being is translating Socrates's words with the head. ・・・
ソクラテスの真実が大変歪められて訳されている事を発見!
It discovers that Socrates's truth can distort very much and is translated!

それも大変ひどいのは、世界大百科事典 平凡社 1979年印刷
ソクラテス・・・420ページに書かれている訳しの言葉?
The thing also with very severe it is a world large encyclopedia.   Heibonsha   1979 printing Socrates ... Language which is written to 420 pages and to translate. ・・・

しかし彼の<哲学>は、いまだに理論的体系の形をなさず、むしろ否定的・破邪的な
実践であった。この無知なる愛知者にとっては、真の<自己>や<霊魂>やその
<よさ>(徳)は、いまだ知られておらず、他に教えうるものでもなくて、各人がその
<気ずかいの哲学>によって各自の内に発見し自覚すべきもの、あるいは各自の
陣痛によって美しくうみ出されるべきものであった。その意味で彼はその<哲学>
を<助産術>とも呼んだ。有名なソクラテスの<問答法>なるものも、実は霊魂の
よさなる徳についての各自の意識を吟味尋問することによって各人を徳の自覚に
生ける自由の人格たらしめる破邪的手段にほかならない。それは、もろもろの徳
(勇気、節制、知恵、正義など)について、その<何であるか>(すなわちその
普遍概念・本質)をきびしく問いただす問答の連続で行われた。
それは、相手の答えの欠陥や矛盾を指摘しながら、徳それ自体の真意に肉迫した点で
後にプラトン(さらに近代ではヘーゲル)によって発展させられた弁証法の源となった。
またその問答が個々の具体的事例から普遍的な概念規定へと原理を追求した点では
プラトンのイデア(普遍概念)の哲学やアリストテレスの実態(本質)論の先駆をなした。

この百科事典を読んで、私はこの訳はソクラテスにまったく無知?
ぜんぜんソクラテスの体験を知らないで、ソクラテスの哲学の真実

を理解していない人が書いた訳と世界大百科事典の信頼を失い
大金を支払って買った辞典の今後間違いを指摘して行きます!

今後日本の辞書の間違いを沢山発見指摘してまいります?・・・

 

なぜ?人類は、永年哲学の研究をして来て、ソクラテスの発見した重大真理を解明出来なかったのか?
Why have not ? human beings studied philosophy for years, and couldn't solve the serious truth which Socrates discovered?

なぜ?自分の愚かさに気が付かず、ソクラテスの哲学を批判するのか
Do not notice one's foolishness why but criticize Socrates's philosophy. [ ? ]

人類が、21世紀でも未解明で無知な、ソクラテスの発見した二つの重要真実を解明
Human beings will solve even the 21st [ at least ] century of two ignorant important truth which Socrates discovered by un-solving.

1、        魂を発見
A soul is discovered.

人類は、人間の肉体が消滅した後、この世の心に復活する「魂」について研究して来なかった
Human beings did not inquire about the "soul" revitalized to the heart of this world, after man's flesh disappeared.

現実に、「魂」と、6年間もの永い年月に渡り遭遇した私がソクラテスの言葉を解明
actually, I who encountered the "soul" over the long years of a for [ six years ] solve Socrates's words

形の無い心・姿・形の無い魂、「魂と遭遇体験者」の真理を研究しなければ、ソクラテスの真理の哲学は解明不可能
If truth of a soul without the heart and a form without a form, and "a soul and an encounter experience person" is not studied, the philosophy of Socrates's truth cannot be solved.

人間の死によって、肉体が消滅した後、この世の心に復活して来る、「魂」について体験した私が21世紀始めて解明
According to man's death, after flesh disappears, I who revive to the heart of this world and who experienced about the "soul" will begin the 21st century, and will solve.

「魂」は6年間に沢山の言葉を、私の心に送り続けてくれた
A "soul" continued sending much language in six years to my heart.

「魂」の言葉の導きの教えで、私の心は、感性の世界、悟性の世界が総て解明できた
By the instruction of the guidance of "spiritual" words, all of the world of sensitivity and the world of understanding have solved my heart.

そこで、人類が21世紀でもまったく無知な、ソクラテスの神がどんなものか見事に解明できた
Then, Socrates's God with completely ignorant human beings has solved even the 21st [ at least ] century splendidly in what kind of thing.

2、        心身二元を発見
mind and body -- duality is discovered

21世紀、文明・科学の大発展を遂げた人類、ソクラテスの発見した人間の生命機能の真理「心身二元」にまったく無知
the truth "mind and body of the life function of the 21st century, the human beings who accomplished big development of civilization and science, and the human being whom Socrates discovered -- duality -- " -- completely ignorant

フランスの生んだ最高哲学者、ルネ・デカルトの研究した「心身二元」の真理も学者の利己主義な心で認めていない
the highest philosopher whom France bore, and "mind and body which Rene Descartes studied -- duality -- " -- truth is not accepted by the egoism scholar heart, either

日本でも、21世紀、頭と科学に頼りすぎて、「心が頭に存在する」等と、「偽装研究」が行われて人類の発展を阻害
Even in Japan, it depends on the 21st century, the head, and science too much, "camouflage research" is done, saying "The heart exists in the head" etc., and human beings' development is checked.

人類は、21世紀でも心が死後の世界(涅槃の世界)と繋がっている現実に、まったく無知
Human beings' 21 centuries are also completely ignorant to the reality in which the heart is connected with the world after death (world of Nirvana).



そこで、ソクラテスの真実の言葉を解読する事に決意したのです!
Then, it decided to decode Socrates's true words!

1、魂に思慮する
It considers for a soul.


この言葉一つを取っても、世界の哲学者が絶対に訳す事が出来ない?
奥深いソクラテスとおなじ体験をした私が解き明かしてまいります!

* 晴天の霹靂  

私は2002年2月8日(金)大切な旅行友達を亡くしました、80歳!
約15年間、楽しいツアー旅行にお付き合いをしてくれた友でした!

友は半年前に発病しました「突発性間質肺炎」日本で36番目の
大変治療の難しい難病です!助かる確率は30%しかないのです!

毎日肺炎の進みを止める薬、ステロイド剤を12錠も飲むのです!
肺炎の進みを止めるのに、免疫抑制剤をたくさん飲むのです!・・・

免疫抑制剤を飲むしか治療方法が無いと言うのです?何ということ
でしよう?・・・これしか治療方法が無い難病です?・・・

肺炎の進みは止まっても、身体の免疫を抑制する為に他の病気が
併発して来ます!・・・

私も何とか友を助けようと、毎日家族ともども友の看病をしました!
後半家族は交代で24時間看病をしてくれました!しかし!・・・

2002年1月25日友は免疫抑制剤の為に胆のうが破裂してしまったのです!
何とか助けたい為に、友に当日「奇跡が起こるから頑張れ!・」っと言いました

友は「そんな事を言えば死ねねーじゃあーねえーかあー?・・・」っと
私の手をしっかり握って「ありがとう!・・有難う!・・」と何度も言いました.。

「奇跡よ起これ!・・奇跡よ起これ!・・奇跡よ起これ!・・」何度も願いました!

何と友は胆のう破裂から15日間も生きながらえたのです!
しかし、私は最後のお見舞いに行った2月7日あまりにも友が「いたあーいー!」

っと苦しむ姿を見て、「助けたい」という気持ちを「楽にして下さい」と切り替え
2月8日10時30分ごろ心でそう願いました!・・・

すると、何と友はそれから僅かして10時45分息を引き取ったのです!
友は私が「何とか楽にして下さい」!・・・と願った時間に永眠したのです!

これも不思議な話の一つですが?・・私の気持ちが友に通じたのかもしれません!

* 魂の発生

それからの、私の周りにはいろいろな不思議な出来事が発生するのです!
最初は2月9日(土)の朝5時ごろ、友の死でいろいろ思いだし眠れないで!

朝方、うとうととしていた時に、右目から
100ミリ玉が「びびいービビイー」
物凄い音を発して離れて行きました!・・・一瞬の出来事でした!・・・

この時は、私はああー?・・魂が私から離れて行ったと勘違いしたのです!
しかし、その時から友の魂は私の心に宿って、偶然の出来事や

不思議な出来事を私は約3年間、体験する事に成るのです!・・・
3年間もの永い間、私の世にも不思議な体験が始まるのです!・・・

本当に不思議な世界で類を見ない奇跡が起こったのです!

この時から私は言葉の意味を知るために、辞書を引く習慣が起こりました!

魂(たましい) 新小辞林 三省堂 1981年印刷
@ 肉体に宿って心の働きをつかさどるもの。A 霊魂 B心。精神。気力。

と出ている!・・・そこで「つかさどる」
司る!・・A 支配する。管理する。!
うわあー!・・そうかあー!・・魂は心に宿って、心を支配するのだあー!・・・

と、魂について、始めて真理の意味が理解出来たのです!・・・
しかし、小辞林の間違いにも気がついた?・・
「魂は肉体には宿らない?・・」

肉体の心に宿らない、心に宿った魂は、心が肉体を支配していますから!
魂が心に送って来た言葉通りに私は行動するように成るのです!

言葉でどんなに詳しく説明しても思い込みは直らない?・・

私は現代、辞書という便利なものが有りますから、魂の心に送って来る
真理の言葉、知恵の言葉が辞書で理解出来たわけですが!・・・・

2500年前、ソクラテスの時代、辞書なぞ当然有るはずが有りません!・・・

2500年前は魂から心に送って来る言葉を、ソクラテスはどうして理解したか?
ある時ソクラテスは、人の話す言葉を聞いてその言葉が
「心にぐううーんと響く」

ことに気がつくのです!・・そおおかあー!・人と話をすれば言葉が理解出来る!
それからのソクラテスは、街頭に立って、通りかかる人に質問をする!・・・

<問答法>を思い立つのです!・・・・
毎日街頭に立っては、人に質問する!・・
「貴方は魂について知っていますか?」

以外に質問に対して、言葉を知らない人が多い!・・・
そおおーかあー!・・・
「人は意外に自分に取って大切な事を知らないんだあー!・」

それに対して
「自分は魂が授けてくれた知恵を知っていることになるのだああー!」
「無知の知」
自分は今まで全て知っていると思っていたけれど実は何も?・・・

知らなかったのだああー!・・・と自分の今までの無知に気がつくのです!・・・
ソクラテスの時代から2500年も経った21世紀、人間は今まで頭が全てで?・

人間の一番大切な心を軽く見てきた?・・・肉体総てを支配する心に無知?・・・
自分の我のままに生きて来た。大切な心をあまり研究しなかった?・・・

だから自分の心が頭の前頭葉の働き等と、勘違いして発表してしまう?・・
しかも、日本の誇る東大が間違いをおかしてしまう?・・・

心は肉体総てを支配しておりますが、肉体の頭に多く支持を出しますから!
心の思いは、肉体の頭を活動させ、セレトリンの量が変化するのでしょう!

その為に、人間の心は頭の前頭葉の働きと勘違いしていまうのです!
しかし、逆に肉体の頭から心に指示を出す事は出来ないのです!

頭で考えて行動しようとしても、行動できない肉体が存在するのです!
頭で指示しても、絶対に起こりえない事実が存在することを確認!

この問題は、文字で説明出来ませんので、後日実験で証明します!

「心身二元」
が永遠普遍の真理、人間の生命機能心の真理なのです!

更に、この間違いを指摘しても、
「無知の自覚」がぜんぜん無い?・・・
2500年経った21世紀、文明文化の時代、此の世は全て頭で解けたと?

人間が全て完全に思い込んでしまった?・・・
もっとひどいのは、仏が縁起が悪くて?・・神が縁起が善いと思い込み?

協会で結婚式を挙げる日本人が大変多い事です?・・・
仏も、神も人間の死によって此の世に発生する魂で有る事を知らない?

人間の心の思い込みはなかなか直らない?・・

どんなに言葉で詳しく説明しても、心で感じ取れないのです?・・・

心に関係する言葉は、人間の思い込みで以外に理解出来ない人間?・・
自分は頭が良い?・・此の世のことは全て知っていると、思い込んでいる?

ソクラテスではないが、人間がどうしたら
「自分の無知」に気がつくか?
人間が
「無知の自覚」は何時出来るのか?・2500年経ってまだ無知?・

いろいろな方法を思い悩んで、私は人間の
「無知を指摘」する為に!
内容証明郵便で証拠を残す事を、発見したのです!・・・

内容証明郵便で、証拠を残す事で、
「形の無い心」「姿の見えない魂(神)」
人間の永遠普遍の真理、「生命機能の心身二元」の真実を訴える!

真実は良識ある人によって必ず認証される時が来ると私は確信します!

紫式部は「人間愛」を
「愛することと、好きに成るのと、良く似ております!
本当に良く似ております!・・・しかし、まったく違うのです!・・・
男と女ほど違うのです!・・・」
と大奥の光源氏の長編恋物語を書きました!

人間の一番大切な
「人間愛」、人間の究極の心の満足「人間愛」を!
「逆表現方法」で、人間が恋をして、性交渉を持っても、性欲を満足しても?

絶対に心に愛は生まれないと、1000年も昔に伝えているのに?・・・
日本の誰が、源氏物語を訳しても?・何故?源氏物語が日本の重要文化か?

今まで解明できなかったのです!・・・
哲学はギリシャ語の
「愛する」「知恵」の合成語だと伝えられています!

そこで日本の哲学者の中には、愛=セックス、愛=性欲の満足と勘違い?
哲学=エロス等と、とんでもない哲学を研究している愚かな哲学者も居る?

人間愛は心が一つに成ること!

打算の恋や、自分の性欲を満足する為の恋は、絶対
「誠の愛」「人間愛」に発展しないのです?
「釣った魚に餌さやらない」なんて言っている人は、一生「愛に出会う事は無い」!

「人間愛」有るところに魂が此の世に復活して、人間の生き方の真理を伝えて来る!
魂は人間の我(心の煩悩)を脱する「知恵」を言葉によって心に伝えて来るのです!

人間愛とは親の愛・夫婦の愛・兄弟愛・姉妹愛・友情愛です!

そこに発生した「哲学」と言う学問は、
「愛する」と「知恵」の合成語なのです!
ここまで説明しても、哲学=エロスなのですか?・・「無知の自覚」は何時か?

しかし、心の真理
「心身二元」はまだ東大でも認めようとしない無知の人間?
私は、根気良く、人間の真理の追究に、検証行動します!・・・・

話はそれましたが、ソクラテスの
「魂に思慮する」の言葉の奥深い意味の説明
心や魂(神)は、なかなか形が無いだけに、説明が難しいのですが?・・・

いろいろな角度から私は証明してまいります!

2、ソクラテスの言葉

* 人は自分自身について何を知っているのか


ことわざに
「人の振り見て我が振り直せ」と言う言葉が有りますが!
人間は、自分自身がぜんぜん解っていない?・・私自身も自己中心でした!

仏教では、
「仏教を学ぶとは自分を知ることだ」とも高僧の僧侶は言います!
人間は生まれた時から、自分中心に育ってしまったのです!・・・

善悪の見分けぐらいは誰でも出来ますが、ほとんどの人が自分の損得で行動する!
自分の金儲けの為、自分の出世の為、自分の名誉の為に行動するのです!

だから
「生かされている」等と言う言葉は理解出来ない?・・・
何言ってるんだあー?・・・
『俺は自分で生きて居るんだー?』とまったく理解できない!

私が最初に気がついたのは
「相手があるから自分がある」の山岡徹宵の言葉でした!
「彼ありて我あり」!・・・うわあー!・・そうかあー!・・相手が旅行に一緒に行って

くれたから、15年間も楽しい旅行ができたのだあー!・・」っと気がついたのです!
大切な友を亡くして、始めて心に感じる挫折感や絶望感の時、この言葉は

私の心にずうーんと!・・・響きました!・・・
そうかあー!・・自分は友を旅行につれて行ってると勘違いして、旅行では我がままの

やり放題、酒を飲んで友をいじめたり、良くこんな我がまま者に着いてきてくれた!
大事な友を亡くして見て、始めて友の有り難さに、気がついたのです!・・・

この時から、自分は自分自身を何も知らなかった「無知の知」に気がつくのです!

3、ソクラテスの言葉

* 人は魂について何を知ってるのか?・・・


この言葉は、当然一般の人には理解出来ない言葉です!・・・
魂は形が無い為に、現在のところ科学的に証明のしようが有りません!・・・

今のところ魂と遭遇したソクラテスと私、そして柳田邦男さんしか解らない!

しかし、魂と遭遇しますと、感性が高まり、洞察力が強く成ります事と!
言葉の理解力が着き、仏教の言葉も、哲学の言葉も完全に解読できる!・・・

大学で、仏教学や哲学を頭に詰め込まなくても、仏教学、哲学が総て解る!
魂は心に言葉を送って来ますから、その言葉を大学ノートに総て書き込む!

そこで魂から送られた言葉の意味を知るために辞書を引く!・・・
其の時点では、意味が理解できなくても年月の経過で総て理解出来てしまうのです!

人間の死後に発生する魂は、姿・形が有りませんから科学的測定は不可能か?

小柴 昌俊 さんの開発したニュートリノ(素粒子・幽子)の測定器でもしかして?・・
測定できるかも知れませんが、測定器は大掛かりで現在はチベットに一台ある?・・

何故か?・・・インドでは魂と遭遇した人が存在すると?・・・言われているからです!
インドの釈迦が誕生した場所で、ニュートリノを測定するのでしょう!・・・

魂が心に宿った人を、その測定器の処までつれて行かなければ測定出来ない?・
私が魂と遭遇したと、4年間も訴えているのに、日本人の誰もが信じない?・・・

こんな文明文化の時代にでも、姿の無い
「魂の宿る心の世界」を完全に無知!
まして2500年も昔にソクラテスの言う事を信じるはずが無いのです?・・・

私には、訴えている事が総て真実ですから、ソクラテスの真実が良く解る!
ソクラテスの時代から2500年も経って、人間の生命機能心の真理にまったく無知?

「心身二元」が未だに発見されていないのが逆に、不思議で成りません!・・

* 葬儀の悲しみ

葬儀の当日私は悲しくて、悲しくて、泣き通しました!・・・
親戚の「大井さんには親族以上の看病をして頂き有難う御座いました!」

と挨拶をいただき、また私の目から涙が溢れ出ました!・・・
私の顔は、悲しみの涙で、くしゃくしゃに成ってしまいました!・・・

葬儀が終わって、日常の生活に戻ってから私の行動に変化が現れました!
いろいろな所に、行動の変化が出て来たのです!

1、仏教に大変興味を持ち、仏教の言葉を調べるように成る!
2、心に煩悩が強く発生して、誰と話をしても腹だたしく成ったのです!
3、今まであまり聞かなかったNHKの心の時代のラジオ放送を聞く!
4、何か気がついた事を、大学ノートに書き込む習慣に成った!
5、NPO葬儀サポートセンターを法人登録、ボランティア活動開始
5、あまり外に出ないで、家族を大切にするように成る!
6、パソコンを購入してホームページを開き「壮大・神秘・心の世界」を開設
7、2005年8月「心身二元」を発見
8、2006年1月18日東大に内容証明郵送
9、此の世の間違いを指摘開始
10、哲学について研究開始


続く!・・・


「壮大・神秘・心の世界に戻る」