大井今朝雄の、優しい哲学、「壮大・神秘・心の世界リンク集」

   嘘と心身二元
2006年8月14日書き込み開始


人間は嘘(うそ)をつく事ができる!・・是こそ正に心と頭が違う!
「心身二元」だからこそ、心で思っていても、別の事を頭で考え

口では、心とまったく別の事を発言してしまう!

頭も心も一つの事しか考えたり思ったりできない!

頭に心が存在したら、人間は当然嘘はつけない事になる?・・・
頭と心が別々だから、心に思っている事と別の事を「口」で言える!

肉体の頭には「口」が付いている、しかし心には「口」が無い?・・・
心は動、仕種、行いでその人の心を読むしか方法は無いのです。

嘘こそ「心身二元」の一番の根拠に成る!

「嘘も方便」と言う言葉がある!・・この言葉は、自分の都合で
「嘘」をつくのでは無く!相手を騙して不幸にするう「嘘」では無く!

真実を相手に伝えない方が、相手が幸せな気持ちでいられる!
例えば、癌(がん)の告知がその善い例だと私は思う訳です。

この人は完全に「癌}と解っていても、本人に癌の告知をする事は
あまりにも、本人の心にショックを与えすぎる?・・・

と思う時は、本人の気持ちを思い「嘘」の病名を伝える?・・・
これが嘘も方便の意味だと思う訳ですが、貴方はどう思いますか?

このように、心で真実が解っていても、本人の為を思って、「口」
(くち)で嘘を言う!・・・嘘こそ「心身二元」でなければ絶対できない

「思考」の言葉ほど「心身二元」!

昔から「思考」(しこう)と言う言葉は存在する
しかし、頭で思う?・とは言わない?・心で考えるとも言わない?・・

正式には
「心で思う」!・・・「頭で考える」!・・・と言って来た!・・
まさに「思考」の言葉一つ取っても「心身二元」として区別している。

言うは易し行なうは難しの言葉も「心身二元」!

昔から有ることわざ「言うは易し行なうは難し」の言葉も「心身二元」
だから起こったことわざと確信するわけです。

頭で考えて有言実行とばかりに、発言する?・・・しかし現実は
心で思い行動して、いろいろな壁に突き当たり、反省、、工夫、改善して

はじめて目標に近ずいて行くのであって、口先でどんなに美味い
発言をしても、発言した事を成就させるには、年月が掛かるのです。

国会に提出される、マニフェストも目標の無いマニフェストは駄目
またその目標をどのようにして実現するかの方法の無いのも駄目

「言論の自由」の国だから何を言ってもかまわないが?・・・
何時までも、反対?・・反対?・・の野党では一時的に国民の支持を

得ても、決して長い間の政権を維持することは絶対できないのです。

心と頭が別のものだから出来る人間の生命機能の真理なのです。


人の心を読むには、その人の行動や仕種を見れば心が洞察できる!


「壮大・神秘・心の世界に戻る」