雷澤帰妹は、
不適正で不正なので長続きしないと見ます。

雷澤帰妹


雷澤帰妹は不適正な卦

内卦の少女が、外卦の壮年の男子に悦びをもって動く象で、不適正と見る。

@不適正なことをしている時
A不正な欲で動く時
B性的な欲望が強まる時

彖辞 帰妹。征けば凶。利ろしきところなし。

彖伝 帰妹は、天地の大義なり。天地交らずして万物興らず。帰妹は、人の終始なり。説びてもって動く。帰ぐ所のものは妹なり。征けば凶なるは、位当らざればなり。利ろしきところなきは、柔、剛に乗ればなり。

象伝 沢上に雷あるは帰妹。君子もって終りを永くし敝れを知る。

(爻辞)
初爻 帰妹、ていをもってす。跛能く履む。征けば吉。
二爻 眇能く視る。幽人の貞に利ろし。
三爻 帰妹、須をもってす。反り帰ぐにていをもってす。
四爻 帰妹、期を愆ぐ。帰ぐを遅ちて、時あり。
五爻 帝乙妹を帰がしむ。その君の袂は、そのていの袂の良きにしかず。望月に幾し。吉。
上爻 女、筐を承けて実なく、士、羊を?きて血なし。利ろしきところなし。

(小象伝)
初爻 帰妹、ていをもってするは、もって恒あるなり。跛能く履むの吉は、相い承くればなり。
二爻 幽人の貞に利ろしきは、いまだ常を変ぜざればなり。
三爻 帰妹、須をもってするは、いまだ当らざるなり。
四爻 期を愆ぐるの志は、待つことありて行くなり。
五爻 帝乙妹を帰がしむ、そのていの袂の良きにしかずとは、その位中にあり、貴をもって行くなり。
上爻 上六、実なきは、虚筐を承くるなり。