気まぐれ日記(不定期)

その1(2003年より)         その2(2005年以降)へ

2004年07月15日

  ■ 改装計画進行中

壁面にオブジェ。
階段に手摺りを設けたところ!

次はゲートでも作ろうか・・・?

2004年12月05日

■ X'mas間近

X'masツリーを作ってみました。
ネオンの無いうちの村では電飾を付ければ、これでも見栄えがするんですよ!

ウイルスのおかげでソフトを入れ直していたりで、結構ご無沙汰でした!

2004年06月09日

  ■ 今年の夏は縁側で・・・

テラスの屋根のあるところだけ縁側を設けました。
畳み2枚分の広さです。

ちょっと色気がないけどサッシからの出入りです。

今年の夏はここでバーベキューかな?

2004年07月08日

  ■ 美林計画

春先に庭木の「ハナミズキ」を植えてから今度は「吉野桜」を購入して植えました。

その後、調子に乗って山から「シラカバ」を引き抜いて来て6本程移植。
上手く根付くかは分かりませんが、将来は美林と化する我が庭を想像しつつ作業は続くのでした。

2004年05月05日

  ■ 春うらら・・・工事は進む!

 やっとテラスの屋根の完成性懲りもなく再びペンキ塗り。

家の色に合わせてパステル調(わかくさ色)にしてみました。
 
次は縁側に挑戦致します・・・乞うご期待!

2004年06月02日

  ■ 芝生のある生活

 柵をして芝生を植えてみました。
ちなみに芝生は170×30cmで498円を8枚購入して雨の当たる庭の隅に敷き詰めました。

(ちょっと足りなかった!) 

2004年04月15日

  ■ とりあえず棟上げ

やっと庭の雪も解けたので冬の間刻んでおいた部材を棟上げしました。

 途中、建てた柱梁が将棋倒しになったりと危ない目に遭いましたが、何とか無立ち上がりました。

 めでたし、めでたし!

2004年05月01日

  ■ 私的植樹祭


アトリエの庭の隅に木を植えました。

名前はハイブリット・ハナミズキ「オーロラ」と名札には書いてありました。

ハナミズキって、花が咲くし結構ボリュームが有り、シンボルツリーとしては良いらしいのですが、何分素人なのでよく分かりません。

イメージ通りのスチエーションになってくれる事を願うばかりです。

2004年02月19日

  ■ 流氷来道


今年も無事、流氷がやって来ました。

2004年04月03日

  ■ ちょこっと おじゃまします


4月9〜11日まで上京します。
 医薬品メーカーが主催する「病気を持ちながらも生き生きと生活している・・・伝伝」と言う原稿募集で、家内が審査員特別賞を頂き、その表彰式が東京ドーム近くの出版会館で行われる為家族で招待される事に・・・!
 色々慌ただしくて皆さんにはお会い出来ませんがご報告まで!

2004年01月07日

  ■ 大江戸花魁道中花盛り


今年の正月風景はコレ!
オホーツク圏に古くから有る温泉「温根湯温泉・温根湯ホテル」での一コマ!

 ちょっと時代遅れな花魁演劇が何ともアンティークで新しいのです。
 
 まあ〜とにかく、正月気分だけは十分に満喫出来ました。

2004年01月24日

  ■ 大雪去って日が暮れて〜!

 先週の1/13〜15日の大雪はオホーツクの街・紋別を飲み込みました。

 嵐も去ったので、アトリエに行ってみると目の前には雪の壁。1時間かけて、何とか駐車スペースだけ確保しました。
 この時、町中の路地裏辺りでは、未だに埋まった車が放置されておりました。

2003年12月10日

  ■ 寒〜い寒〜い北海道

とうとう北海道は冷蔵庫と化してしまいました

2003年12月21日

  ■ 正月の予定


今回の正月は・・・31日実家に行く(車で1.5時間)途中で予約のオードブルを買い、夕方から飲む・・・1/1日、朝から飲む、あとはボーとする・・・2日、朝から飲み、昼から送迎バスで温泉に泊まりに行く・・・3日、昼頃実家に戻りそのまま家に帰える。・・・4日、アトリエで映画鑑賞などあれこれする。・・・5日、早々休出、施設で骨休め・・・と、ま〜こんなところです。あしからず!

2003年11月20日

  ■ ド・・ド・イ・ツに行って来ます。


今日、20日から29日までドイツに行くんですよ!
仕事だからちょっと苦痛!
このHPとも暫しのお別れです。皆さんお元気で!

 

ドイツ紀行

2003年12月01日

  ■ 木のおもちゃの国


 無事帰国しました。
今回の行き先はドイツのザイフェンという小さな町。
ここは木のおもちゃ、特にクルミ割り人形やパイプ人形などが有名な所です。

わが村のクラフトマン・ビレッジ構想のお手本にしようと視察に行って来た訳でが、
歴史と伝統に圧倒・・・悪いけど、こりゃー無理だな!

2003年10月31日

  ■ 11月29日の出来事 この日は日中雨で、夕方から晴れてきました。
その時、海上に現れた虹です。

 頭上の厚い雲に対し、遠方の地平線上はいつまでも明るく輝く夕焼け空の不思議な光景だったのでした!

 次の日、「オーロラ現る」と新聞誌面を飾っておりました。

 2003年11月05日

  ■ 初 冬


11月4日(火)
この日、初雪を見た!

2003年10月14日

  ■ ゴジラの日

13日体育の日
・・・休みなのに出勤して、積み木遊び教室を開催!

わざわざ東京からインストラクターを呼んでのイベントでしたが、ご覧の様に素晴らしい積み木の都市が出来上がりました・・・壊す時がすごかった!

2003年10月30日

  ■ 遠く行く秋


2003年09月11日

  ■ 夏休み


 今週はちょっと遅い夏休みとなりました。(9/8〜12)
計画ではアトリエのペンキ塗りでしたが、それではちょっと!と言うわけで
中日に無料で宿泊出来る人間ドックを兼ねて札幌ウオーキングへ!
 1日は自由がききませんでしたが、2日目は気ままに散歩。久しぶりに都会の空気を吸いました。
 名所を見て、施設を訪ねて、映画を見て、美味しいものを食べて、少しお酒を飲んで、安い買い物をして・・・!
 収入は少ないけれど、お金の使い方も余り知らないので不自由はしてません。

 都会の公園には、いろいろな人が居ました。障害のある人、お年寄り、仕事のない人、悩みでも有りそうなサラリーマン!
 何〜にも考えないでブラブラ散歩を楽しんでいた僕は、幸せなのかな?・・・ と!やっぱり、たまに日常から離れるといろいろ見えてくるものですね! 

2003年10月01日

  ■ ガーデン工事3

ガーデン工事再開・・・何とか基礎工事が完了しました。

ちなみにガーデン工事の中断を余儀なくされた外壁お色直しはこのように・・・
身内からは派手だ・・・とか、モーテルみたいだとか不評だったが、僕は気に入っている。

2003年08月21日

  ■ 工事変更


インターネットで塗料を衝動買い。
急きょアトリエの外壁塗りとなってしまった。
しばらくデッキづくり延期だな!

  ■ 船釣り1500円なり!


子供の夏休み最終日(8/19)
何処にも連れていけなかったので、奮発してガリンコ・クルージングに参加!
2時間と短かったけれどカレイなど7匹ゲット!
ついでに、船の排気ガスで船酔い状態・・・ゲ・ゲット!

 2003年09月06日

  ■ 北海道の秋風景

近くの小さな川(そうさな〜幅3〜4mで、深さ30〜40cm位)で鮭だか鱒だかの遡上が見られました。神秘的なものです!

そうそう、海では鮭鱒釣りの最盛期で有ります。
この間のカレイ釣りクルージングで味をしめ今度はこちらに初挑戦しますか!

2003年07月24日

  ■ ガーデンデッキ計画

 我がアトリエにも、とうとう下水道が入りました。
今まで浄化槽が埋まっていた前庭がFREEとなった為、
少し遊ぶ事にしまして、現在がbefore・・・

・・・afterを乞うご期待!(半年後かな?)
ちなみにコンクリの階段は手作りです。

2003年08月15日

  ■ ガーデン計画2
       テラス工事スタート!

まずは木材の刻み作業から。

ガレージが僕の作業小屋・・・壁をぶち抜いているので室内から入れます。

2003年07月05日

  ■ 牧草マキマキマシ〜ン


 北海道の初夏に姿を現すのがこの牧草ロール!
それはもう草原のあちこちにごろごろ転がっていて壮大な風景で有ります。
ご存じとは思いますが、これが牛の冬の間の食料となります。

ところで、その誕生ですが・・・やっと撮影に成功!

トラクターに引かれているのがその生みの親である「牧草マキマキマシ〜ン」?
なんとトラクターで引っ張るだけで、勝手に刈られた牧草をおなかに溜め込み・・いーとマキマキ、いーとマキマキ巻いて巻いて・・・ポン!つぎつぎと産み落としていくのです。 便利な物です!

2003年07月21日

  ■ 近くのキタキツネ


皆さんご存じのキタキツネ!
特に珍しくはないのですが、寄ってきたのでハイ!パチリ(写真撮影)

見るからにこ汚く、何か病気でも持っていたらえらい事と私の方が逃げ出しました。

2003年06月12日

  ■ 飛ばしたい

 先日、物置を整理していたら出てきました・・・RCパラグライダー。

 確か、6〜7年前埼玉にいた頃購入したものです。
 飛ばすのも大変です。いきなり数百メーターはすっ飛んでいき、なかなか曲がらず、狭い埼玉で何度電柱に衝突したやら!

 やっと広い大地で飛ばせるゾ・・・と思ったら、バッテリーが見つからないよ〜何ともいやはや!

2003年06月21日

  ■ テレビの取材


今日、我が家にテレビの取材が来ました。
何でもこの夏の日テレ24時間テレビが、難病を抱える家族と言う内容で番組を作るらしいのです・・・

 日本の北の最果てで、貧しくそして難病の奥さんを抱えながらも賢明に生きぬく家族ってか!・・・冗談じゃない。そんな悲壮感は我が家には微塵もないのだ!

 取材を進めながら、次第にその現状が分かってきた取材班(2人だけど)は、何となく当を得ない感じで、それでも「良い避暑が味わえたわい」と帰っていきました・・・多分ボツだなこの取材・・・終わり!

2003年05月21日

  ■ 港のクリオネ像


 紋別港のとある場所に人魚像を発見・・・と思って近づいてみると!

な・な・何と、「クリオネ」ちゃんじゃ〜あーりませんか?

 それにしても、あまり可愛くないところが、実に何ともトマソン的で有りました。

2003年06月03日

  ■ 先人の夢のあと


 オホーツクの海岸から数百メートル陸地入った丘陵地に、先人の集落跡が有ります。
 思うに、密林から抜け出たこの地から先人は漁に出たのでしょう。それに見晴らしが良いので、外敵の侵入を知る上でも格好の場所です。
 適度な樹木は、海風を和らげ、自然の恵みを彼らに与えた事でしょう。
 そして何十年いや何百年、彼らはをこの地で・・・! 
歳を重ねると、先人の生活や生き方に興味が出てきました。(結構皆さんその様で!)
 若い頃は、未来ばかりに目がいって「昔より今、今より未来の方がすごいんだ」と単純に思っておりました。確かにそうかもしれないけど、しかし一概には・・・いやひょっとしたら昔の方が・・・自分と照らし合わせると特にそう思います。

2003年05月15日

  ■ ゴマちゃん


 紋別港のゴマちゃん  (撮影平成15年5月13日)
 紋別の港をウオーキングしていた時、何気なく海面を見ると見慣れた生き物が・・・・

 最近、都会で何かと話題を呼んでいた「ゴマちゃん」ことゴマファアザラシが顔を覗かせていました。

 もちろん、こちらは田舎のゴマちゃん。
特別注目を浴びる事も無いので悠然と泳ぎまくっておりましたとさ!

2003年05月19日

  ■ ファミリー劇場


 今夜は村の公民館で開かれた演劇鑑賞でした。
何せ人が少ないもんで、企画側としては出演者に気を使います。


 お陰で、都会に居た時より文化に触れる機会が多くなりました。

2003年05月06日

  ■ 牧草ロール


山間に残る牧草ロール

長ーい冬もようやく終わり、牛の餌だった牧草を丸めた包みだけが、ひとつ寂しく草原に残っておりました。
 ところで牧草ロールの包みって、白いのや黒いの、中には白黒縞模様の物など有るんです。一説によると太陽の熱の吸収度合いにより、牧草の発酵を調節していると言う・・・。

2003年05月10日

  ■ シネマバラード

幸せの黄色いハンカチロケ地

 幸せの・・・で実際に使用された住炭内セット風景

5月の連休明けに休みもらい、夕張市に行って来ました。
この町は元々炭坑の街なのですが、閉山後衰退を余儀なくされ、それをくい止めるためにいくつものテーマパークが創られました。


 その一つが映画を題材にした「シネマバラード」。
かつて繁栄極まる頃、北海道最大の映画街が存在した為との事ですが、今はその面影もなく・・・いやその面影を残す為に作られたのです。

高さが1m以上ある旧型撮影カメラ

都会のテーマパークと比べると雲泥の差ですが、なかなか頑張っていたのです。

2003年05月03日

  ■ 試験発信

実験発信しましたけど、写真張り付いたかな?
  ■ うまくいったようですね。



僕の紋別のアトリエ全景、念願の海を望む地にあります

2003年05月04日

  ■ 木夢の五月人形展



5月と言えば子供の日・・・と言えば五月人形!
今年も木で出来た作品をたくさん展示しました。
僕の連休はみんなの連休明けから・・・客商売だから仕方ないけど、休日の雰囲気は伝わってくるので二度おいしいかも

2003年03月02日

  ■ 季節の変わり目


 人間って不思議ですね。この間までは寒い寒いと嘆いておりましたが、いつの間にか体がそれに耐えられるようになり、最近では零度近くに成ると暖かく感じられるように成りました。

 ・・・そう言えば内地にいたときも、9月とも成ると暑さに慣れ、多少の熱帯夜でも寝られるように成ったのを思い出します。
 
 又気温自体もこの頃は日中プラス気温に成り、至る所で水溜まり、そして小さな川が・・・子供じみておりますが、水の流れをいじるのが大好きです。

 子供の頃、坂道の流れに小さなダムを造ったところ、次第に滝壺が大きくなり、自分の背の高さより深く彫り込まれた事があります。もちろん黙って見ておりましたが!

 いやはや、これからが楽しみです。

2003年03月20日

  ■ 正念場


 実は昨日、50号のキャンパスを張りました。
5年前の引っ越しで整理した油絵の骨組みを再び組、真っ新のキャンバスに、もちろん油絵を描くために・・・はっきり言って10年以上描いておりません。

 どういう気持ちの変化かと言うと・・・最近行った検診で糖尿病と診断されてしまい(軽度ですが!)生活改善のため酒の量をひかえたところ、夜、まっとうな頭でいる時間が長くなってしまった。
 元々酔っぱらうとすぐに寝るたちで、恥ずかしながら21時半には布団に入っていたのです。(9時間寝るのも消費カロリーの少ない原因とも言える)

と言うわけで、健全な生活を更に高めようと、夜10時頃まで絵を描くことにしました。
 それと、今日は村のウオーキング講習会に参加予定。 
昔は自分で言うのも何なんだけど、自分には厳しかったつもりである。
 再び厳しくなれるかどうか不安だけど、正念場なので頑張ります・・・夜露死苦!!

2003年02月18日

  ■ うちの家内


 前々から言っていたんだけど、うちの家内がHPを出したいと・・・・
やっとその気になって現在改築中です。(覚えが悪いのでブツブツ・・・)

 知っている人は知っているのだけれども、うちの家内は病気持ちです。
マイケルJフォックス(映画バックツーザフューチャーの主役)と同じ「若年性パーキンソン病」と言う身体の動かなくなる病ですが、薬が効いていれば数時間は一般人と変わりません・・・国内では4000人程の難病だそうです。
 特に僕が不自由することも、薬代がかかることも(公費)ないので良いんだけどね。ただ働けないので専業主婦、それにあまり外に出ないので家で何やらいろいろと作っておりますわ!あと電子メールね(良い時代になりました!)

 いろいろ作っているので、拙い作品だけど発表したいし、思いを伝えたいしってな訳でHP立ち上げに燃えておりますわ・・・(どうでも良いけど飯、ちゃんとつくりなさい)

2003年02月22日

  ■ 3・・・32万円!


今日、仕事をしていた婦人生活社の倒産の件で、管財人から封書が届けられました。それによると未払い原稿料が32万円あるという。
 異存が無ければそう言うことで、話を続けていくから何もしなくてよいとも言う。

 これって高い確率で支払われると言うことかな?
もしそう言う事なら、諦めていただけに豪遊でもしようかな!
 でも期待した以上、ダメだったらショックだな・・・
 


2003年02月09日

  ■ 人生の目的


 帰郷後、親父が亡くなって4年が経とうとしております。
恥ずかしながら、うちの寺が浄土真宗だと知ったのはそれから・・・これは失礼といろいろ勉強しました。
 そんな時、手にした本が五木寛之の「人生の目的」。これがまた浄土真宗の親鸞和尚の説法を流用したものでした。

 僕の人生の目的って何だろう?目標じゃなくて目的と言うのが何とも難しい。(一応動物としての目的、子孫繁栄は何とかしたけどね!)

 30代の頃は木工雑誌の原稿書きもあったので、定職に就かずとも一生木に携わって生きていこうと決めていた。そう考えると今の仕事もその延長線上に有る訳で目的としても良いのだろうか?
 
 企業は収益が上がらなければ、どんな良い事業や研究をしていても結局潰れてしまう。従業員も然り。だけど金儲けは目的では無い、あくまでも目的を達成する為の手段で有ると思う。

 木工教室をしていると、まずサラリーマンは来ませんね。他のクラフトも同様。
しかし女性や先生、公務員などは何か生き甲斐と言うか、ひょっとしたら人生の目的を探しにか積極的に行動している様な気がします。
 人生の目的なんて人それぞれで難しいけど、金じゃどうしようならない生き甲斐って、結構多いんじゃないかと思います。
 
 最近、辺鄙なうちの村にそこそこ金持ちの年輩者が結構、長期滞在していくんですよ・・・何かを見つけに!  

 あらためて、あなたの人生の目的って何ですか?(ちょっと堅くなったけど、これを思うと日常の小さな事、どうでもよくなるんですよ)

2003年02月13日

  ■ 刃物


今日は吹雪で客も少ないので、外の地吹雪でも眺めながら刃物研ぎです。
小刀、カンナ、ノミ、彫刻刀なんかね・・・

 職訓校では3ヶ月間、毎日刃物研ぎをやらされました。それでも研げる様になるとみんな面白くなってきてね、結構はまっておりました。
 1cm厚位のカンナ刃でも良く研ぐと髭が剃れるんですよ!
当時は身体中のむだ毛を剃って喜んでおりました。
 
 日本の刃物は、昔たまたま良い鋼が取れなかった為、軟鉄との合金として発達したんですよ。それが良かった!胴体は軟鉄で刃先は堅い鋼・・・研ぎやすく粘りの有るものに仕上がったのです。
 日本刀はその粋を集めたもの・・・1m近く有る刃全体がカッターの刃の如く、いやそれ以上に切れるものも有りました。(昔は娯楽が無かったので、武士はよく手入れをした事でしょう)
 
 黒船襲来の時、毛唐が一番恐れたのが刀だったと言います。下手に争いになって刀で切られでもしたらそれは痛く苦しいだろうと・・・(鉄砲で撃たれた方がまだまし!)
 実際、腕くらいなら切り飛ぶでしょう。

 最後に良い刃物って、切れなくなりずらいものではなく、綺麗に研げる刃物なんですよ。いや〜これホント!

2003年02月06日

  ■ ひとりが心地よい時代


14、2/5夜、新しい村長さんの歓迎会がありました。
相助会と言う村職員の会で催されたのですが、いつも同じメンバーなので盛り上がりません。

 そう言えば、ラジオで最近は何て言ったか忘れましたが,一人でいることを好む時代になってきたと言う内容でした。結婚はもちろん、恋愛で外出しても夜は一人で寝に帰る若者が増えているとか?

 飲み会も大勢で飲むより、一人でのんびり飲むのを好む僕みたいな人間が増えていると言うことらしい・・・
 
 いつも他の人と休みが異なるので、最近は紋別のアトリエで一人過ごすことも増えました。

 2003年02月07日

    ■ 出版社倒産

 そう言えば先日、ずーと(13年間)原稿を書いていた「手づくり木工事典」の出版社・婦人生活社が倒産したと封書が届きました・・・。

 通帳を見ると6回分(¥24万)程が原稿料未払いのようです。
この歳で何とか無事就職できたので、生活費的には問題無いいんだけれど、つくづく不景気なんだな〜と寂しく思いました。

 地方公務員としての職種上、原稿書きのアルバイトはそろそろやめようと思っていただけに丁度良かったのでしょう。それでも終わってしまうと張りが無くなりました。