コントショートとは?
「コントショート」は、「コント」+「ショートショート」の造語です。
コントのようなショートショート、ショートショートのようなコントのことです。
読み物としても十分耐えれるような、そんな文章でのコント作品を、「コントショート」として定義します。
                               
コントショート連続もの:ベジタブルな放浪者(ベジタブルな密航者続編)
ベジタブルな放浪者(第1話) 銀行強盗に人質としてさらわれたたまねぎ太郎と鈴木の運命やいかに
ベジタブルな放浪者(第2話) 謎の老人のお願いとは?
ベジタブルな放浪者(第3話) 船で船出?
コントショート連続もの:ベジタブルな密航者
ベジタブルな密航者(第1話) 貨物船が日本を出航して3日目の朝。今日もいつもと同じ日が始まる予定だった。そいつが現れるまでは・・・
ベジタブルな密航者(第2話) 貨物船が日本を出航して4日目の朝。密航者との新しい生活がはじまるが・・・
ベジタブルな密航者(第3話) 貨物船が日本を出航して5日目の朝。今朝もまたまた事件発生?
ベジタブルな密航者(第4話) 貨物船が日本を出航して5日目の夜。みんなで会議しているが・・・
ベジタブルな密航者(第5話) 貨物船が日本を出航して6日目。また新たな密航者が現れた?!
ベジタブルな密航者(第6話) 桃太郎と犬太郎とたまねぎ太郎が鬼太郎を追いかける?!
ベジタブルな密航者(第7話) 仕事ねぇ。うーむ。何がいいかなぁ。そうだ!これがいい!これにしよう!
ベジタブルな密航者(第8話) だから、正義の味方だってば!
ベジタブルな密航者(第9話) ああ、感動の最終回!!!
コントショート一話完結作品(超オススメ)
ピクニック 今日は楽しいピクニック。みんな、道に迷わないでね!(超短編入選作品)
鳩レース いよいよ鳩レースの大会がやってきた。目指すは優勝のみ!ん?なんか色の黒い鳩がからんできたぞ。
キャプテン 皆がキャプテンに悩みを相談するが、たちどころに解決する。頼もしいぞ!キャプテン!
宝物屋 ここは宝物を売っているお店です。あんな宝やこんな宝がところせましと置かれています。でも本当の宝は・・・
息子に動物霊がとりついた!霊媒氏の延暦先生!息子を助けて!
原始人 おれ、げんしじん。はらへたらまんもすくう。まんもすなければまんもすとりいく。
自衛隊 いまどき「自衛隊に入らない?」って言われてもねぇ。え?自衛隊じゃないの?じゃあ何なの?
コントショート一話完結作品(オススメ)
紙芝居 僕が遊んでいると紙芝居のおじさんがやってきた。話は桃太郎だけど、なんか普通と違うなぁ・・・
温泉宿 温泉宿にやってきたんだけど、ここの宿の主人って、なんか変。おまけに宿自体も・・・
不動産屋 ちゃんとした部屋を紹介してくださいよー!!
プール この監視員のお兄さん、変だよ。もう、しっかりしてよ!
タクシー え?このタクシーはいろんなサービスをしてくれるの?それはいいなぁ。え?そんなサービスはいいよ。いらないってば!
武士 今日は彼女とデートさ。高速道路をとばして東名高速を大阪に向かっている最中さ。ん?何か変な音が聞こえてきたぞ・・・
遺書 遺書を書くと決めた父。でもその書き方がわからない。家族に書き方を相談するが・・・
ピラミッド ああ、もう!ピラミッドを作りたいのに!なんでこんな奴らばっかり集まっちゃったんだよ!
囚人 なんかアホな囚人ばっかりだなぁ。でも一番アホなのは・・・
トイレ うー!漏れるー!早くでてくれー!
コーチ コーチするならちゃんとコーチしてよ。っていうか、だいたいコーチなんて頼んでないから。
天狗 僕の村には天狗が住んでいます。その天狗がときどき問題を起こすようなんです。
洗濯機 洗濯機って、いったいどんな仕組みで洋服を洗っているんでしょうかね。
ガリレオ 僕はガリレオ・ガリレイです。それでも地球は回っています。
サンタ トナカイが病気になっちゃった。困ったサンタはトナカイの代役をブタに頼むことにしたが・・・
モアイ 新婚旅行にイースター島にやってきた日本人カップル。そこにはでかいモアイがたっているのだが・・・
天災隊 天災がおきたときに活動する天災隊。その活動内容とは? -->
万引き いい歳したおばちゃんが万引きを!!! -->
コントショート一話完結作品
動物園 動物園にデートにきた。すると変な男が動物の解説をさせろと近寄ってきた。
蟻の行列を見ている男がいる。いったい何が男の興味をひくのだろう。
財布 財布がないことに気付いた青年。そこに変な外人が現れて・・・