ピラミッド


まだピラミッドが建てられる前の古代エジプトにて

監督>
みんな、聞いてくれ。
みんなも既に知っているように、偉大な王の命令により、
みんなで力を合わせてピラミッドを建設することになった。
そして、私が偉大な王により現場監督として指名された。
なので私の命令は王の命令である。
王の命令は絶対である。
みんな、私の指示に従って働いてくれ。
わかったな!

全員>
わかりましたー!

監督>
よーし!
それでは早速開始だ!
まずはピラミッドの土台となる石が必要だな。
おい!
そこのお前!
石を調達してこい!

男A>
はい!
わかりました!
・・・・・
あっ!
監督!
石の大きさはどれくらいなんですか?

監督>
そうだな。
一辺が2メートルくらいの立方体のような形の石を頼む。

男A>
監督!
メートルって何ですか?

監督>
メートル?
なんだメートルがわからないのか。
いいか、メートルというのはなぁ、

男B>
メートルっていうのは、銀河鉄道999に乗ってた
髪の長い女性のことだよ!

監督>
「哲郎!またあんたはキセルなんかして!
  ちゃんと車掌さんに切符代を払いなさい!」
って、それはメーテル!

男C>
首のところが長いセーターのことだよ!

監督>
「これ、首のところがじがじがしちゃうわー。
  じがじがじがじがじがじがじがじがじがじがあー!うっとーしー!!」
って、それはタートル!

男D>
♪それにつけてもおやつは

監督>
「♪かっ、あっ、るっ!」
カール!
「ル」しか合ってないじゃん!

男E>
とりあえず

監督>
ビール!
だから「ル」しか合ってないじゃん!

男F>
カンガルー

監督>
「ピョーン、ピョーン、ピョーン。
  僕はカンガルーのカルちゃん!
  よろしくね!」
よろしくすなー!

だー、もううるさいうるさい!
横から口を挟むな!
俺がちゃんと説明するから!

いいか、メートルっていうのは長さの単位のことで、
1メートルっていうのはだいだいこのくらいの長さだ。(と言って手を広げる)

男A>
なるほど。
ということは、この巻尺に書いてある「いちえむ」って
いう場所と同じくらいの長さですかねぇ。

監督>
それだよ!
まさしくそれだよ!
「いちえむ」と書いて、1メートルって読むんだよ!

男A>
あっ、なるほど。

監督>
あっ、なるほど、じゃねーよ!

わかったらさっさと石を採りにいけー!

男A>
わかりましたー。

監督>
よーし!
続いて、お前!
お前は、さっきの男が準備した石をここまで
運んでくるための船を調達してこい!

男B>
え?
船?
船って何ですか?

監督>
そうか。
お前はずーっと砂漠に住んでて、船というものを知らないんだな?!
いいか、船っていうのはな、

男C>
船っていうのは、サザエさんの母親のことだよ!

監督>
「フネ、いいだろ、な、今晩。」
「えー?今晩も?昨日もしたじゃない。私もう壊れちゃう。
  でも、いいわ。今晩だけよ。」
って、それは磯野フネ!!
人間!!
ってか、アニメ!!

男D>
カツオから見たサザエさんのことだよ!

監督>
「サザエ、いいだろ、な、今晩。」
「カツオ、ダメよ。私たちは姉弟なのよ。
  でも、いいわ。今晩だけよ。」
って、それは姉!!
近親相姦しちゃ、いかーーーーん!!

男E>
磯野フネの茶飲み友達のことだよ!

監督>
「イネ、いいだろ、な、今晩。」
「だめよ、波平さん。あなたにはフネさんという奥様がいらっしゃるじゃない。
  でも、いいわ。今晩だけよ。」
って、それは山野イネ!!
って、山野イネって誰だよ!
聞いたことねーよ!

男F>
地獄の沙汰も

監督>
カネしだい。
カネ!
カネ!

男A>
スネ

監督>
ガーンとけったろか!!

っつーか、お前は早く石採りに行けよ!

で、みんなうるさいよ!
俺が説明するからちょっと黙ってろ!

いいか、船っていうのはな、川や海に浮かべて
その上に人や物を載せて運ぶ、乗り物のことだ。

男B>
ああ、俺が毎朝通勤で使ってるやつか。

監督>
毎朝乗ってるんだったら名前ぐらい覚えとけ!!!!

わかったらさっさと船を調達してこいー!

男B>
わかりましたー。

監督>
よし。
次!
お前!
お前は石を船から降ろした後に石を運ぶのに利用するための
丸太を調達してこい!

男C>
え?
丸太?
丸太って何ですか?

監督>
またかよ。
いくら砂漠に住んでて木を見たことがないからって言っても
丸太ぐらいは知っとけよ。
いいか、丸太っていうのはな、

男D>
丸太っていうのは、
「犬も歩けば棒にあたるー。」

監督>
「はい!
  やったー!
  とったとったー!
  さぁ、次こいっ!」
って、それはカルタ!

男E>
こらっ!
お前は所得を隠してるだろっ!
もっと税金を払いなさい!

監督>
「すいません。悪気はなかったんです。」
って、それはマルサ!

男F>
つるさんは、

監督>
「まるまるむし。
  うわー!顔だ顔だー!
  顔になったー!すげー!」
って、長いよ!
まるた、は、3文字。
まるまるむし、は、6文字。
倍じゃん!
間違いようがないじゃん!
無理矢理じゃん!

男A>
「マ、マルコ!
  もしかしてお前はマルコなのかい?」

監督>
「も、もしかして、お母さん?」

男A>
「マ、マルコや!」

監督>
「お、お母さん!」

男A>
「マルコー!」

監督>
「お母さーん!」

男A>
「マールコー!」

監督>
「おかーさーん!」

男A>
「ハマジから電話よ。」

監督>
「え?
  ハマジから電話?
  いったい何の用事だろ。
  今日の給食のときにハマジのパンを
  床に落としたのがばれちゃったのかなぁ。」
って、マルコってちびまる子ちゃんのほうかよ!
カタカナで書くから母を訪ねて三千里のほうかと思っちゃうだろっ!

男B>
「わんぱくでもいい。」

監督>
「たくましく育って欲しい。
  丸大ハム。」
って、古っ!
古っ!
いったい誰がわかるっていうんだよ!

もうみんなうるさいうるさい!
だまれ!
っつーか、お前とお前は早く石とか船とか採りにいけ!!

いいか、丸太っていうのはな、
木の枝を切り落として、適度な大きさに切ったものだ。
わかるか?

男C>
ああ、
丸太小屋の材料のことね。

監督>
そうだよ!
丸太小屋の材料だよ!
丸太小屋を知ってるんだったらピンとこいっ!!
ピーンとこいっ!!
わかったらさっさと丸太を調達してこーい!!

男C>
わかりましたー!

監督>
よし!
次、お前!
お前は石を運ぶためのロープを調達してこい!

男D>
ロープって何ですか?

監督>
聞くと思ったよ。
さぁ、来いっ!!

男E>
ロープっていうのはなぁ、風呂上りに羽織るものだよ。

監督>
それはバスローブ!
それっ!
もっと来いっ!!

男F>
♪体をきれいに洗いましょー。

監督>
♪キュッキュキュー、キュッキュキュー、キュッキュキュー、ソープ!
♪キュッキュキュー、キュッキュキュー、キュッキュキュー、ソープ!
それっ!
どんどん来いっ!!

男A>
しろ

監督>
豆腐!
それそれー!
どんどんどんどんどんどんカッモーン!

男B>
お前の足を、キックキックキーック!

監督>
痛い!
痛い!
痛い!
お前のローキックは効くなぁ。

男C>
ぐははははははははは!
お前らを蝋人形にしてしてやろうかー!

監督>
きゃー!
デーモーーーン!
かっこいーーーーい!!
・・・・・・

もういいか?
満足したか?

いいか、ロープっていうのはな、
物をしばったりするときに使う
頑丈なヒモのことだ。

男D>
ああ、監督が捕まって絞首刑になるときに
使用されるやつね。

監督>
そうそう、俺が絞首刑になるときに使われるもの、
って、あ、あ、あ、あほか!
だ、誰が絞首刑になるんだよ!

わかったら早く調達してこーい!!
お前らもさっさと、石とか船とか丸太とかを調達してこーい!!

よーし!
これで一段落だ。
他の者は材料が揃うまでひとまず休憩な。

男F>
監督ー!

監督>
なんだ。

男F>
休憩って

監督>
もういいよ!!
はい、もう中止中止!!
ピラミッドは作りません!
以上、解散!!

王>
監督!!
中止は困るよ。

で、解散って