開設コンサルティング
『これから有料老人ホーム事業に参画したい』『事業全体について相談したい』という方に、開設コンサルティングを行っております。ニーズ・需要検討から始まり、商品設計、商品企画、行政協議、建築設計から、入居者募集・開設準備までの一体的なサポートを行っております。
中でも、新規開設計画で、最も重要となるのは、『基本計画の策定』及び『入居者募集・開設準備』です。
これからの有料老人ホーム事業の方向性を見据えて、『有料老人ホームとは何か』を理解していただき、経営力をつけていただくことを主眼に置いて、コンサルティングを行います。
費用については、どのようなサポートが必要なのか・サポートに必要な訪問回数・サポート期間等から ご相談させていただいて、決めています。
経営・事業再生コンサルティング
『経営全般について相談したい』『長期計画の見直しをしたい』という方を対象に、経営コンサルティングを行っております。訪問し、経営内容やサービス内容を詳細に検討し、現在の経営の問題点や将来に発生する可能性の高い問題を明らかにし、その解決策やリスクヘッジの方法を探っていきます。 これからの制度変更やニーズ変化を基に、サービスの質の向上、長期経営計画の見直しを中心に、コンサルティングを行います。
長期計画・見直しの策定は、3ヶ月を目処としています。
費用については、どのようなサポートが必要なのか・サポートに必要な訪問回数・サポート期間等から
ご相談させていただいて、決めています。
アドバイザリーコンサルティング
有料老人ホームの事業は、平成18年度に、介護保険報酬や老人福祉法の改定など、大きな転換期を迎えます。 『入居者の要介護度の重度化にどのように対応すればよいか』 『収支シミュレーションを作ったが、少し不安なのでチェックしてほしい』 『現在の経営戦略について問題がないかセカンドオピニオンがほしい』等々、 新規有料老人ホームの計画や経営全般のコンサルティングだけではなく、ホームそれぞれの事情に合わせたご相談が多くなっています。 『これからの有料老人ホーム事業はどうなるのか?』『これからの経営の注意点は?』など、メールや電話での個別の相談や、月に一度程度訪問し、第三者的に経営計画やサービスチェックを行います。
(ただし、シミュレーションや資料の作成等は行いません)
|